3年生の活動

社会科見学

2021年11月16日 20時36分


3年生になって初めての校外学習で港区めぐりをしました。

東京タワーから見ることができるものを観察したり、港区の色々な場所を車窓見学したりしました。一生懸命学ぶ姿が立派でした。

自分たちが住んでいる港区について、さらに知ることができた一日になりました。

Everly ミニコンサート

2021年10月20日 15時18分


本日、エバリーさんによるミニコンサートを鑑賞しました。
色々なジャンルの音楽を聴いたり、音楽に合わせてリズムを打ったりとても楽しいコンサートになりました。

楽器体験コーナーではバイオリンを演奏し、エバリーさんとの合奏にチャレンジしました。
これからも子供たちに色々な音楽に興味をもってもらえたらと思います。

3年生 運動会

2021年10月20日 15時11分


土曜日に運動会が行われました。

練習では音楽に合わせて全員で動きをそろえることに苦戦しましたが、本番はかっこいいエイサーを披露することができました。
徒競走は、今年からカーブのある70メートル走でした。
全力で走り切る姿が素晴らしかったです。

保護者の皆さん、温かい応援ありがとうございました。

3年 運動会エイサー練習

2021年10月8日 17時08分

運動会のエイサー「ダイナミック!プラチナ☆エイサー」の練習を頑張っています。
2学級での練習では、リーダーを中心に、踊りの動画をタブレットで見ながら振りの確認をしたり、教え合ったりしました。また、学年全体の練習では、動画を見なくても、自分で考えて踊れるように練習をしました。今日は、本番と同じ道具、服装で踊りました。子供たちの「かっこよく踊りたい!」という気持ちも高まり、手足をぴんと伸ばし、音を合わせて堂々と踊ることができるようになってきました。
 本番まであと1週間、更にレベルアップしていけるようにみんなで頑張っていきたいと思います。
 

3年 図工の学習

2021年5月28日 18時18分



「切ってかきだしてくっつけて」の学習を行いました。
あぶらねん土をへらでかきだしたり、糸で切ったりしてできた形を楽しみました。
それらの技法を使って作品をつくりました。一人一人作りたいものを集中して表現していました。

国語の学習

2021年5月15日 12時30分



国語の「漢字の広場」に、漢字を使った物語文を作る課題があります。教科書に載っている、漢字を20個以上使って、物語を完成させることに挑戦しました。どの子も集中して、ノートに長文の物語を書いていました。「やった!全部の漢字を使ったよ!」セリフを入れて工夫する子もいました。それぞれの物語を完成させました。

音楽の授業

2021年5月7日 20時14分


音楽では感染症対策をしっかりと行いながら、打楽器を使った合奏を楽しんでいます。リズムにのって楽しく演奏をしています。

図工の時間

2021年4月28日 17時05分

図工で絵具を使いました。絵具の色をそのまま使うのではなく、赤・青・黄色で色を作ることを楽しみました。3色だけで、上手に虹の7色ができました。余った時間は自由に色を作り、線や形を描いて楽しみました。

昼休みの様子

2021年3月16日 13時21分

 本日、3年生の昼休みは図書室の割り当てでした。図書室に訪れる3年生は、本当に読書好きな様子です。外で元気よく遊んでいる空間とは別世界の、静かな素敵な空間でした。

わたしたちの学校じまん②

2021年3月16日 07時20分

国語の「わたしたちの学校じまん」について、取材活動が始まりました。
グループごとの課題に応じて、実際の場所を見に行ったり、担当の先生にお話を聞きに行ったりして、意欲的に学習を進めています。

取材をもとに、これから発表の構成を考え、原稿を作成していきます。
どんな発表になるのか楽しみです。