児童の活動(~令和2年6月30日)

全員で食べる給食が始まりました。

2020年6月30日 13時33分

 本日、AチームBチーム合同で、みんなで一緒に久しぶりに、給食を食べました。自分たちで配膳して、今年度初めてみんな揃っての給食でした。明日から、通常通りの登校となります。

1年 交通安全教室

2020年6月25日 17時55分
1年生


高輪警察署の方をお招き、交通安全教室を行いました。

横断歩道を歩くときの交通ルールについてお話を聞いた後、
実際に、一人ずつ、安全確認をして歩くことができました。



6年生 学習と計測

2020年6月22日 17時00分
6年生

分散登校ではありますが、学校に登校できるように3週間が経ちました。児童の姿を見ていると、「さすが6年生!」と言えるような場面が多いように感じます。学習面、生活面ともに頑張っています。
今日は、今年度最初の計測がありました。体も成長していますが、心も大きく成長していると思います。それが、今回の計測の待ち方や話の聞き方に表れていました。座っている姿勢、「よろしくお願いします。」とあいさつをする姿勢、とても立派でした。「当たり前を当たり前に行うこと」は素晴らしいことです。今後も学習に、行事に全力で頑張っていきます。いくぞ、6年!
  

1年生 図工の学習

2020年6月19日 16時59分

18日は3組、4組、19日は1組、2組で図工の学習をしました。

用意していただいた図工シートを敷いて、机を汚さないように粘土を使うことができました。
ちぎったり、丸めたり、ひもを作ったりして形を作り、楽しく活動していました。

2年生 道徳の学習

2020年6月19日 00時00分

分散登校も3週目が終わろうとしています。

子供たちはグループの友達の名前を覚えて、打ち解けた雰囲気になってきました。

今週は道徳で「ふわふわことばとちくちくことば」についての学習をしました。

言われて嬉しい言葉、言われたら悲しくなる言葉、どんな言葉を使っていきたいかを考えました。

そして、まだあまり会ったことのない隣の席の友達へふわふわことばを使って手紙を書きました。

「どんな遊びが好きですか?」「マスクは暑いけど、勉強がんばろう!」「早く会いたいね。」素敵な言葉が溢れていました。

 



4年生 国際科の授業開始

2020年6月18日 14時14分

 4年生の国際科の授業が始まりました。今までのように、大きな声で発音したり、歌ったりすることはできませんが、担当の先生の指導の下、楽しんで活動していました。

分散登校、2時間授業開始(4年生)

2020年6月8日 10時39分

   先週はクラスの時間(担任の児童のコミュニケーションを図る)と学習の時間の2時間授業でしたが、本日より、学習の2時間授業を開始しました。2時間目は算数「大きな数のしくみ」の学習でした。大きな数に戸惑う児童もいましたが、みんな頑張って取り組んでいました。
                       

授業が行われました。(4年生)

2020年6月3日 16時44分

AグループとBグループに分かれて登校して授業を行いました。自己紹介をしたり、国語の授業をしたりしながら学校での生活を始めています。帰るときには「楽しかった。」といいながら帰る児童が多かったです。

登校が始まりました。

2020年6月1日 09時48分

白金小学校の分散登校が始まりました。児童は体育館で担任の先生の紹介や分散登校の説明・新しい学校生活についての説明を聞きながら、真剣な表情でうなずいていました。三密を避けるために距離をあけての集合になりましたが、久しぶりに友達とも会えたことで笑顔の多い一日になりました。

始業式・入学式

2020年4月6日 12時47分


本日、始業式・入学式が行われました。
始業式では、2~6年生の児童は新しい担任から名簿と封筒を受け取りました。普段とは違う始業式になりましたが落ち着いた様子で校長先生の話を聞くことができました。
入学式はクラスごとに行いました。新1年生のより豊かな成長を願い、入学を祝福することができました。



卒業式

2020年3月24日 14時52分

卒業式が行われました。旅立ちにふさわしい暖かい日の光を浴びて、令和元年度の卒業生が巣立っていきました。練習はほとんどできませんでしたが、一年間の成長や感謝を十分に表現することができていました。



ご飯とみそ汁(5年生)

2020年2月19日 18時18分

家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。「だし」や「うま味」、また様々なみそを味わう学習をして臨んだ調理実習。だしは、煮干しです。ご飯もみそ汁も美味しくつくることができました。サポートしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

雅楽鑑賞教室(6年生)

2020年2月19日 16時36分

6年生は高輪区民センターにおいて雅楽鑑賞教室が行われました。見慣れない楽器ではありましたが演奏を聴いたり、実際に体験したりしているうちに雅楽の魅力に気づくことができたようでした。

自分発見発表会(2年生)

2020年2月15日 20時13分
2年生


 15日(土)の学校公開で、「自分発見発表会」を行いました。
 「自分発見」の学習では、以前の自分をお家の方にインタビューし、今の自分と比べることによって、自分がどれだけ成長したのか、気づくことができました。発表会のために、原稿を覚えて、聞き手を見て発表するように練習してきました。
 発表会当日では、練習の成果が存分に発揮されました。感謝の気持ちをこめて書いた手紙も保護者の方に渡すことができました。子供たちは、この学習を通して、自分と向き合い、成長することができました。

リコーダー発表会(3年生)

2020年2月15日 18時48分

15日(土)の学校公開で、リコーダー発表会を行いました。
曲ごとにグループを組んで練習してきた成果を披露しました。
3年生になって初めてリコーダーを吹いた時は、きれいに音を鳴らすことに苦戦していた子供たちも、上手なタンギングで美しい音色を奏でることができるようになりました。
また、グループで話し合い、吹く人数を変えたり、音を重ねたりなどの工夫をすることもできました。
多くの保護者の皆様に温かくご参観いただき、子供たちは達成感を味わうことができました。