児童の活動(~令和2年6月30日)

1年生 あっぱれトビウオ!

2017年5月22日 19時34分
1年生

 今日の給食クイズは、今が旬トビウオでした。


さて、私は誰でしょうクイズに挑戦!何となく答えが分かっていた子も「私は2m位の高さで400mくらいの距離を跳ぶことができます。」というトビウオのポテンシャルの高さに驚いていました。


八丈島でとれたトビウオを実際に観ることもできました。
想像以上の大きさでした。大きさといい、跳ぶ距離といい、トビウオを甘くみていました。
あっぱれトビウオ!

4年生 消防署見学

2017年5月20日 13時08分

高輪消防署を見学させていただきました!
  
消防車には、様々な状況に備えていろいろな道具が搭載されているのですね。

  
仮眠室や事務室など、署内の様々な部屋を案内していただき、どのように仕事をしているのかも
垣間見ることができました。


防火服やボンベを合わせると、20kgにもなります。
消防士さんたちは、そんな重い物を身に付けて、日々、消火活動や訓練をしているのですね。

お仕事中にも関わらず、子供たちに親切丁寧に教えてくださった高輪消防署の皆様、ありがとうございました!

6年生 

2017年5月19日 16時36分

いよいよ運動会も来週に迫ってきました。組体操の練習だけでなく、6年生は応援団や鼓笛隊をはじめ様々なことに取り組んでいます。
今日の練習では、音楽に合わせ最後まで通すことができました。
来週の運動会が楽しみです。
  

1年生 美女と野獣

2017年5月19日 15時03分
1年生

 図書の時間がありました。映画と同じように図書の本でも、美女と野獣が人気でした。
取り合いになりましたが、じゃんけんをして解決したようです。

 中を開くと、文字ばかりです。果たして1年生でも読めるのでしょうか。

 絵本とかよりも単行本を手にとっている子もちらほらといます。図書室の本が充実しているので、1年生のみんなも図書の時間をとても楽しみにしているようです。

2年生 留学生と昔あそび

2017年5月18日 19時37分
2年生

2年生にとっては2回目の交流会。国際科の時間を使い、どんな留学生が来るのかな?とわくわくしながら今日の準備をしていました。留学生にたくさん練習した英語を使って昔あそびを教えました。給食も一緒に食べ、楽しく交流することができました。

   

4年生 留学生に習字を教えよう!

2017年5月18日 17時29分

 
4年生は、お習字を教えました。
まず、"What animal do you like?" "What number do you like?" など質問をして、
答えてもらった言葉のお手本をホワイトボードに書きました。
その後、一画ずつ書き順も教えながら、お習字で書いてもらいました。
出来上がった作品の美しさに、子供たちからは自然と絶賛の声や拍手が出ていました。

 
ゲストを囲んで一緒に給食を食べました。
学んだ英語を使って、自分のことを話したり、質問したりして交流を図ることができました。
短い時間でしたが、充実したものとなりました。

明治学院大学留学生との交流会ー集会ー

2017年5月18日 17時16分


Welcome to Shirokane Elementary School!


名前、出身地、好きな食べ物を紹介してもらいました。
好きな食べ物を聞くたびに、拍手を送りながら喜ぶ子供たちでした。


歌のプレゼント。 "Meet&Smile" 振り付きで一生懸命に歌って踊りました。

ゲストの皆さんとゲーム"Simon says"を楽しみました。

1年生 応援練習

2017年5月16日 16時30分
1年生

  1年生にとって、はじめての運動会。経験がない分、覚えることがたくさんあります。
今日は、応援の練習です。4,5,6年生の応援団のお兄さん・お姉さんが応援の仕方を教えてくれました。
 エール交換の意味が分からなく、「なんで相手チームのことを応援しなきゃいけないの?」と質問をした1年生もいましたが、応援団のお兄さん・お姉さんが「それはね…。」と分かりやすく教えていました。頼もしい応援団です。1年生も、本番に向けて一生懸命頑張っています。

5年生 ソーラン節講師、黒田先生の授業

2017年5月15日 16時54分
5年生

 運動会の表現運動の練習に励んでいます。金曜日は外部講師の黒田先生に指導していただきました。演技が一段とかっこよくなったと思います。本番までさらに高めていきたいです。

  

1年生 さやむき体験とグリーンピースごはん

2017年5月12日 15時30分
1年生

 さやむき体験をしました。むいたグリーンピースは今日の給食のグリーンピースごはんに入りました。

 実際にさやをむいてみると、「つるつるしてる。」や「赤ちゃんが7匹もいる。」などの声が聞こえてきました。

 最後のふりかえりでは、グリーンピースのにおいを「5月のおひさまのかおり」、食べたときのあじを「5月の味があじわえた。」と書いている子もいました。こんなこと言えるなんてすごい!

 グリーンピースを苦手とする子も多かったのですが、今日の給食でグリーンピースを克服できた子も何人かいました。見事にグリーンピースごはんを完食です。

青少年赤十字登録式

2017年5月11日 16時36分

代表者の後に続いて「誓いの言葉」を全校で唱えました。


創設者アンリ・デュナン、「一日一善」についてなどのお話をうかがいました。


気持ちをひとつに、「空は世界へ」を全員で歌いました。

3年生・6年生 【国際科】交流会準備

2017年5月8日 16時38分


 5月18日(木)に行われる明治学院の留学生との交流会に向けて、各学年で準備が進められています。
 6年生では日本の文化紹介のリハーサルを行いました。それぞれのグループで良かった点や改善すべき点が見えたようです。


将棋グループ


福笑いグループ


 3年生では留学生をおもてなしするゲームを練習しました。「留学生を楽しませるためにはどうしたらいいのかな?」自分たちなりに考えながらも一生懸命な姿が見られました。

    

1年生 運動会練習とアスパラガス

2017年5月8日 15時00分
1年生

 運動会の練習が始まりました。1年生は体操の隊形になって、自分の立つ場所を覚えることにまず時間がかかってしまいました。最初は座って、手の動きだけを覚えました。「腕を前から回すのか、後ろから回すのか、頭の後ろまでもってくるのか、手首だけでまわすのか。」一人一人バラバラでしたが、練習とともに少しずつそろってくることでしょう。とにかく楽しそうにやっていたので良かったです。

 今日は栄養士の先生からアスパラガスについて教えていただきました。
苦手な子も何人かいましたが、クイズにはとても意欲的でした。

朝学習「ワールドタイム」

2017年5月8日 14時20分
5年生

 5年生になり、新しい学習に取り組んでいます。朝学習の時間には国際科の学習「ワールドタイム」も始まりました。「ワールドタイム」では発音について学んだり、簡単な言葉を書いたりします。通常授業同様、意欲的に取り組んでいます。

  

3年生 平和の森公園に行きました。

2017年5月2日 17時05分

いいお天気に恵まれ、平和の森公園に行ってきました。陸上アスレチックや水上アスレチック、広場での遊びを楽しみました。お弁当もグループに分かれておいしくいただきました。