3年生の活動

定期健康診断

2022年5月10日 16時49分

4月より、定期健康診断が進んでいます。視力、聴力、歯科、耳鼻科。保健室で順番に見ていただいています。何かあれば、ご家庭に連絡が行きますので、早めに受診をお願いします。廊下で待っている態度も立派な3年生です。

shika1shika2

国際科の授業

2022年4月28日 16時53分

国際科の時間、意欲的に英語を話している3年生。2年生で楽しくたくさん学んできたことを生かして、自己紹介活動をしました。相手意識をもって、自分の好きなものや苦手なものについて伝え合いました。全体の前での発表も堂々として上手でした。

kokusai1

離任式

2022年4月22日 10時13分

4月22日に離任式がありました。3年生は昨年度お世話になった、有澤先生と岩井先生にお手紙を書きました。久しぶりにお会いできて、みんなとても嬉しそうでした。代表児童が花束とお手紙を渡しました。式はオンラインでしたが、お二人とも教室に顔を出してくださり、みんなの歓迎を受け、喜ばれていました。違う学校でも頑張ってください!わたしたちも頑張ります!

rinishiki2rinishiki4

kyoushitu

arisawa2iwai2

図工の授業

2022年4月12日 11時55分

4月12日、専科の授業も始まりました。図工と理科を専科の先生に教わります。絵具の扱いも上手になりました。色を混ぜて、色づくり。きれいな虹ができました。zuko3-1

zuko3-1sakuhin

学年集会

2022年4月8日 11時52分

4月8日、学年集会。3年生全員が体育館に一堂に集まり、先生たちの話を聞きました。学年だよりの題「+α」に込められた学年の願い。みんなが、さらに伸びていくために、大切にしていって欲しいこと。しっかりと話を聞くことができた3年生。力を合わせて、大きく成長できる1年にしていきます!

gakunennkai

始業式

2022年4月6日 11時45分

4月6日、新学期。新しい1年が始まりました。期待一杯、素敵な笑顔の3年生125名。新しいクラスの友達、そして新しい先生たちとの出会いがありました。実り多い1年にしていきましょう!

shigyoshiki1

作品展

2022年1月14日 16時14分

展覧会の作品を学年で鑑賞しました。静かにじっくりと作品を楽しむことができました。上級生の作品を見て「すごいね。さすがだね。」と素直に感想を声に出していました。また、兄弟姉妹の作品を嬉しそうに紹介している姿も見られました。全学年の作品が並ぶと圧巻ですね。

展覧会1展覧会2

社会科見学

2021年11月16日 20時36分


3年生になって初めての校外学習で港区めぐりをしました。

東京タワーから見ることができるものを観察したり、港区の色々な場所を車窓見学したりしました。一生懸命学ぶ姿が立派でした。

自分たちが住んでいる港区について、さらに知ることができた一日になりました。

Everly ミニコンサート

2021年10月20日 15時18分


本日、エバリーさんによるミニコンサートを鑑賞しました。
色々なジャンルの音楽を聴いたり、音楽に合わせてリズムを打ったりとても楽しいコンサートになりました。

楽器体験コーナーではバイオリンを演奏し、エバリーさんとの合奏にチャレンジしました。
これからも子供たちに色々な音楽に興味をもってもらえたらと思います。

3年生 運動会

2021年10月20日 15時11分


土曜日に運動会が行われました。

練習では音楽に合わせて全員で動きをそろえることに苦戦しましたが、本番はかっこいいエイサーを披露することができました。
徒競走は、今年からカーブのある70メートル走でした。
全力で走り切る姿が素晴らしかったです。

保護者の皆さん、温かい応援ありがとうございました。

3年 運動会エイサー練習

2021年10月8日 17時08分

運動会のエイサー「ダイナミック!プラチナ☆エイサー」の練習を頑張っています。
2学級での練習では、リーダーを中心に、踊りの動画をタブレットで見ながら振りの確認をしたり、教え合ったりしました。また、学年全体の練習では、動画を見なくても、自分で考えて踊れるように練習をしました。今日は、本番と同じ道具、服装で踊りました。子供たちの「かっこよく踊りたい!」という気持ちも高まり、手足をぴんと伸ばし、音を合わせて堂々と踊ることができるようになってきました。
 本番まであと1週間、更にレベルアップしていけるようにみんなで頑張っていきたいと思います。
 

3年 図工の学習

2021年5月28日 18時18分



「切ってかきだしてくっつけて」の学習を行いました。
あぶらねん土をへらでかきだしたり、糸で切ったりしてできた形を楽しみました。
それらの技法を使って作品をつくりました。一人一人作りたいものを集中して表現していました。

国語の学習

2021年5月15日 12時30分



国語の「漢字の広場」に、漢字を使った物語文を作る課題があります。教科書に載っている、漢字を20個以上使って、物語を完成させることに挑戦しました。どの子も集中して、ノートに長文の物語を書いていました。「やった!全部の漢字を使ったよ!」セリフを入れて工夫する子もいました。それぞれの物語を完成させました。

音楽の授業

2021年5月7日 20時14分


音楽では感染症対策をしっかりと行いながら、打楽器を使った合奏を楽しんでいます。リズムにのって楽しく演奏をしています。

図工の時間

2021年4月28日 17時05分

図工で絵具を使いました。絵具の色をそのまま使うのではなく、赤・青・黄色で色を作ることを楽しみました。3色だけで、上手に虹の7色ができました。余った時間は自由に色を作り、線や形を描いて楽しみました。

昼休みの様子

2021年3月16日 13時21分

 本日、3年生の昼休みは図書室の割り当てでした。図書室に訪れる3年生は、本当に読書好きな様子です。外で元気よく遊んでいる空間とは別世界の、静かな素敵な空間でした。

わたしたちの学校じまん②

2021年3月16日 07時20分

国語の「わたしたちの学校じまん」について、取材活動が始まりました。
グループごとの課題に応じて、実際の場所を見に行ったり、担当の先生にお話を聞きに行ったりして、意欲的に学習を進めています。

取材をもとに、これから発表の構成を考え、原稿を作成していきます。
どんな発表になるのか楽しみです。

わたしの学校じまん

2021年3月16日 07時04分

国語「わたしの学校じまん」の学習で、白金小学校の「じまん」を話し合いました。「合唱団」「ボルダリングウォール」「校庭」「ふるさと室」など自慢できる理由を合わせて話し合っていました。自分たちの学校の良さに気付いていて、素敵でした。

そろばんの授業

2021年3月11日 14時57分

 本日、わくわく教室の算数の授業は、そろばんでした。5を使った計算、10を使った計算を楽しみました。

未来をかえよう~SDGs だれもが幸せな世界へ~②

2021年3月2日 16時01分

 総合的な学習の時間で、SDGsについて学習しています。

 今回は、前回学習したことや、インターネットで調べた情報を元にして、SDGsクイズを作成しました。次回はクイズ大会を行います。楽しみながらSDGsについての理解を深めてほしいと願っています。
  

6年生を送る会

2021年3月2日 15時39分

 3月2日(火)1時間目に「6年生を送る会」が行われました。
 
 3年生は、6年生の好きな星野源さんの「ドラえもん」を、ボディーパーカッションで演奏しました。ビデオでしたが、6年生に、お祝いと感謝の気持ちが届いたのではないかと思います。
 6年生からのお礼のビデオメッセージでは、3年生が体育発表会で踊った「ポップエイサー」を6年生が踊っている様子が映され、子供たちはとても嬉しそうでした。 

 6年生との良い思い出がまた一つ増えた、素敵な会となりました。

図書の時間

2021年3月1日 17時26分

図書の時間です。
みんな静かに本を読んでいます。思い思いの本を手に取り、集中しています。みんなで読むことも楽しいのですが、本の世界に没頭する時間も大切だと思います。読む本の厚さも徐々に厚くなっています。

Welcome to Minato City

2021年2月17日 18時39分

国際科の授業で、身近にある建物や場所を英語で発表しました。
港区にある建物などを英語で表現する楽しさを学び、In Minato,We have~に続く3つの場所を答えました。
芝公園をShiba Parkに白金台駅をShirokanedai Stationなどにおきかえ、友達と練習していました。
英語を覚えて発表する姿はとても立派でした。

金曜日の給食

2021年2月13日 08時56分

 給食は、バレンタインデイに近い、ということで、デザートにチョコブラウニーのケーキがでました。子供たちは大喜び。先生も喜びました。配膳終了後、3つ残っていることがわかりました。じゃんけん争奪戦の始まりです。担任も特別参戦。結果はお子様に聞いてください。

わたしたちのくらしを守る仕事

2021年2月4日 17時12分

 現在、社会科では消防について学習をしています。

 先日は、学校の消防設備について調べました。
 iPadを使って、消火器や消火栓など、学校の消防設備を見つけ、校内図に印をつけていきます。調査を終えた子供たちからは、「こんなにあるなんて知らなかった。」「子供たちの命を守りたいから、こんなに多くの設備があると思う。」などの感想が聞かれました。
 校内を自分たちだけで調査に行くのは初めての経験でしたが、約束を守って活動することができました。行動面でも成長を感じる学習となりました。

 

未来をかえよう~SDGs だれもが幸せな世界へ~

2021年2月4日 16時40分

総合的な学習の時間で「未来をかえよう~SDGs だれもが幸せな世界へ~」の授業を行いました。世界では「安全な水がいつでも飲めるとは限らないこと」「13億トンも食料廃棄が出ていること」を学びました。初めて知ることに驚いていました。自分たちができることを考えました。

音楽の授業

2021年1月29日 17時30分

1月29日(金)4時間目

3年生では、リコーダーやけんばんハーモニカのかわりに、木琴や鉄琴などを使って、パフの合奏をおこなっています。
子供たちは楽器ごとに旋律やリズムを練習し、できた子はミニ先生になって教え合いをしています。
全ての楽器を合わせて演奏したときは、子供たちの喜んでいる姿が見られました。

昼休みの過ごし方

2021年1月28日 10時17分

 第3学年は現在、週に3日間、休み間に図書館で過ごすことができます。
子どもたちは、思い思いに本を探して、集中して読んでいます。
いろいろな本を手にとって、自分の世界を広げられるとよいです。

3年生・6年生合同体育

2021年1月22日 17時32分

 3年生では、体育でティーボールの学習をしています。

 この度、6年生の協力で、ティーボールのキャッチングやバッティングの技術を教えてもらえることとなりました。
 「こうやって投げるんだよ。」「打つときは、ここに立ったほうがいいよ。」など、実演しながら丁寧に教えてくれる6年生のおかげで、みるみる上達していった3年生。授業終わりの感想では、「優しく教えてくれたおかげで、上手に打てるようになりました。」という感想が聞かれました。
 来週の体育では、この経験を試合に生かしてくれることと思います。

 
 
 

音楽の授業

2021年1月20日 14時33分

緊急事態宣言下でも、子供たちは楽しく音楽の学習を行っています。

今日は、ミッキーマウスマーチに合わせてボディーパーカッションの学習を行いました。
「手拍子」「足踏み」「ヒザを叩く」を組み合わせて音楽を奏でます。

「うぁ、難しい。」「ここは簡単!」
など言いながら、音楽に合わせようと、子供たちは真剣な表情。2パートに分かれて合奏できた時には、とても満足そうでした。笑顔あふれる音楽の授業となりました。

 

計測

2021年1月19日 06時25分

1月18日(月)身体計測をしました。

はじめに、保健の先生から、新型コロナウィルス感染症を予防するためのお話がありました。動画でクイズが出されると「知ってる!」「かんたん!」と答えていました。感染症対策について知っていることをしっかり行動にうつせるとよいです。計測では、ソーシャルディスタンスを守って並びました。みんな大きくなっていました。

マスク・ハンカチの忘れ物が多いです。毎日、必ず持たせてください。

席書会

2021年1月13日 07時15分





1月12日(火)3・4時間目に席書会を行いました。
今年度は、新型コロナウィルス感染防止対策として、1・2組は時間を分けて体育館で、3組は、クラスを2つに分けて行いました。
「では、はじめましょう。」の合図と同時に、集中して書初めに向かう子供たちの様子は、とても清々しく、一文字一文字丁寧に書き進める姿にも成長を感じました。

席書会で書いた作品は、15日(金)から廊下に掲示されます。今年度は保護者の皆様の参観はできませんが、その様子はまたHPでご報告いたします。

友達の好きなものを聞いてオリジナルのパフェを作りました。

2020年9月14日 17時08分


9月14日 月曜日
国際の時間で友達の好きなものを聞いてオリジナルのパフェを作りました。
「Do you like ~?」とひとつづつ食材を選び、「Yes, I do.」「No, I don't.」で答えることができました。食材の中には野菜などもあり、楽しみながら友達に質問していました。

理科の実験を行いました。

2020年7月17日 15時54分
今日の出来事

7月17日 ゴムの力で車を走らせる実験をしました。
どのようにすると車が走るのか考え、ゴムを伸ばす長さに注目し、楽しみながら実験を進めていました。
友達と実験結果を比べていて、多くの気付きを見つけることができました。

中屋上で遊びました!

2020年7月5日 12時57分

7月2日 3年生になって初めて外遊びができました。コロナウィルス感染症対策のための新しいルールを守って遊ぶことができました。みんなでのおにごっこは本当に楽しそうでした。休み時間の終わりにはしっかり手洗いをして教室に入りました。立派です。