命の授業
2025年2月6日 11時39分産休に入る教員がいるため、赤ちゃんがお腹の中でどのように成長するか、家族はどんな気持ちでみんなの誕生を待っていたのかを伝えたく、養護教諭と共に学習をしました。
針で刺した点のような大きさがお母さんの中で次第に大きくなる様子をイラストや写真を用いて説明しました。お母さんのお腹の中で人間らしい姿になる様子に関心をもちながら聞いていました。
また、学年の教員からお母さんはもちろん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、大勢の人が赤ちゃんの誕生を待ち侘びている様子を伝え、みんなの家族もきっと同じ気持ちでいたと思うという話もしました。嬉しそうな表情で聞いてくれました。
最後はみんなが元気に楽しく過ごしてくれることが何よりも嬉しいことだと伝えました。学校生活も元気いっぱい過ごしてほしいです。