
・ひじきごはん
・焼きししゃも(2尾)
・アスパラときゅうり中華和え
・みそ汁
・牛乳
1~4年生
スポーツテストが始まりました。みなさん良い記録がでるといいですね。給食では、元気の元になるごはんやじゃがいも、シャトルランなどの持久力アップに役立つひじき、あさり、スタミナアップや疲れをはやく取り除くのに役立つアスパラガス・ヤングコーン・しょうが、骨を丈夫にするししゃも・牛乳、ほてった体を冷やすきゅうりなどをつかった献立にしました。給食室でもみなさんの頑張りを応援しています。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
5・6年
スポーツテストが始まりました。みなさん良い記録がでるといいですね。給食では、エネルギーの元になるごはんやじゃがいも、シャトルランなどの持久力アップに役立つひじき、あさり、スタミナアップや疲れをはやく取り除くのに役立つアスパラガス・ヤングコーン・しょうが、筋肉をつくったり骨を丈夫にするのに役立つししゃも・牛乳、ほてった体を冷やすきゅうりなどをつかった献立にしました。給食室からもみなさんの頑張りを応援しています。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
レシピ じゃこと海藻のサラダ 20240227.pdf

・山坂達者飯
・カリカリサラダ
・かきたま汁
・みるくくずもち
・牛乳
1~4年生
6月4日から10日は歯と口の衛生週間です。丈夫な歯でしっかりと噛んで食べる習慣をつけると、運動能力や勉強する力がアップするといわれています。山坂達者飯は江戸時代に考えだされた丈夫な歯をつくる料理です。デザートは牛乳をつかったくずもちです。みなさんは牛乳を毎日飲んでいますか?牛乳には丈夫な骨や歯をつくる栄養がたっぷりと詰まっています。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
5・6年
6月4日から10日は歯と口の衛生週間です。丈夫な歯でしっかりと噛んで食べる習慣をつけると、運動能力や学力がアップすることがわかっています。山坂達者飯は江戸時代に考えだされた丈夫な歯をつくるための料理です。化学が進んだ現代でも理にかなった料理になっています。江戸時代の学者さんもすごいですね。
デザートは牛乳をつかったくずもちです。牛乳には丈夫な骨や歯をつくるためのたんぱく質やカルシウムがたっぷりと詰まっています。6月1日は「牛乳の日」です。どうして、給食には毎日牛乳がつくのだろう?そもそも牛乳ってなんだ?などを考えてみませんか。牛乳とSDGsの関係も考えてみましょう。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・ナン
・ドロホゥ(鶏肉のトマト煮)
・アリチャ(野菜の煮込みカレー風味)
・コーヒーゼリー
・牛乳
1~2年生
今日はエリトリアという国の料理です。
エリトリアはアフリカ大陸にあります。エリトリアでは、主食にテフの粉と小麦粉を使ったインジェラというパンをよく食べるそうです。ドロホゥは鶏肉のトマト煮です。ベレベレというとても辛い香辛料を使います。給食では辛くないようにアレンジしました。アリチャはカレー風味に仕上げた野菜の煮込み料理です。そして、エリトリアではコーヒーもよく飲むそうなのでコーヒーゼリーを作りました。
世界にはいろいろな料理があります。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~5年生
今日はエリトリアという国の料理です。
エリトリアはアフリカ大陸にあります。そして、エリトリア大使館は白金台駅のそばにあります。みなさんもエリトリアの国旗をみたことがあるのではないでしょうか。
先週、白金小の3年生はエリトリアの大使からエリトリアの国についてお話を伺いました。そこで、給食室でもエリトリアの料理にチャレンジしてみました。
エリトリアでは、テフの粉と小麦粉を使ったインジェラというパンをよく食べるそうです。給食では代わりにナンを準備しました。ドロホゥは、鶏肉のトマト煮です。ベレベレというとても辛い香辛料を使います。給食では辛味を取り除いてアレンジしました。お祝いの時などは大皿に盛り茹で卵を12個飾るのが決まりだそうです。アリチャは、カレー風味に仕上げた野菜の煮込み料理です。そして、エリトリアではコーヒーもよく飲むそうなのでコーヒーゼリーを作りました。
世界にはいろいろな料理があります。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・鶏肉の照り焼き丼
・ゆかり和え
・五月汁
・抹茶ムース
・牛乳
1~6年生
5月も今日でおしまいです。新しい学年にあがってから2か月が過ぎました。みなさん4月にたてためあてにむかって頑張っていますか?
今日は「5月さん、さようなら!6月さん こんにちは」の気持ちを込めた献立です。五月汁は春にたくさん採れた山菜を使ったすまし汁です。今日は筍と うどを使いました。抹茶は若いお茶の葉を臼で粉にしたものです。ゆかりは梅干しを赤く染めるのに使う赤しそを乾燥させて粉にしたものです。5月のさわやかな季節から梅雨を迎える6月への季節の移り変わりを楽しみましょう。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・ごはん
・ジャンボ揚げ餃子
・春雨サラダ
・丸ごとわかめスープ
・牛乳
1~2年生
ジャンボ揚げ餃子は白金小学校でも人気の高い献立のひとつです。シンプルな味のものとキムチの入ったちょっとピリ辛い味のものがあります。今日は1年生が初めて食べるのでシンプルな味のものにしました。
給食にはいろいろな料理が登場します。楽しみにしてもらえるとうれしいです。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
今日は、1年生からのリクエスト献立です。
家で、お兄ちゃん、お姉ちゃんからジャンボ揚げ餃子の話を聞き、1年生になったら食べられる!と楽しみにしていたそうです。調理員さんが「家でも、給食を話題にしてくれてうれしいです。」とおっしゃっていました。まるごとわかめスープは、わかめの葉の部分だけでなく、茎や根っこに近い部分まで無駄なく全部つかったスープです。わかめが海の中で育つ様子やどこの部位を食べているのかを考えながら食べましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・キャロットライス
・ロールキャベツ
・ひじきと
ブロッコリーのサラダ
・牛乳
1~3年生
キャロットライスは、人参を使ったごはんです。人参には目の働きを助けるパワーがあります。ロールキャベツはキャベツの葉を1枚ずつはがして、具を包みました。胃の調子をよくするのに役立ちます。
ひじきとブロッコリーのサラダは、質の良い睡眠とストレスや風邪の予防に役立ちます。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
4~5年生
ロールキャベツは、ロシアやウクライナでよく食べられている有名な郷土料理のひとつです。キャベツの葉を1枚ずつはがして具を包み、スープで柔らかく煮込んで作ります。ブドウの葉で肉や米などを包んで煮込むトルコの「ドルマ」という料理が起源であると言われています。ドルマは今から2000年くらい前からトルコで食べられている今でも人気の料理です。給食室でもキャベツの葉を1枚1枚丁寧にはがして、700個のロールキャベツを作りました。
ブロッコリーの旬は初夏と冬です。初夏は、埼玉を中心とした関東産のブロッコリーが旬を迎えます。冬は愛知県や群馬県、長野県、北海道が主な産地になります。季節や産地による味の違いがわかったら野菜ソムリエを目指せるかもしれませんね。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・鶏肉とごぼうのピラフ
・アスパラのソテー
・じゃがいもとインゲン豆のポタージュ
・メロン
・牛乳
1~3年生
今日は「アスパラガス」を使ったソテーです。みなさんは、“ビフィズス菌”って聞いたことがありますか? ビフィズス菌は、お腹の中をきれいにしてくれる菌です。アスパラガスは、このビフィズス菌を増やす働きがあります。これからおいしい季節がやってくるアスパラガスです。太陽の光を、いっぱい浴びて育った、グリーンアスパラガスを食べて、お腹をきれいにしましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
5・6年生
今日は「アスパラガス」を使ったソテーです。アスパラガスの旬は4~6月です。アスパラガスには、お腹の中をきれいにしてくれる、ビフィズス菌を増やす働きがあります。グリーンアスパラガスは、カロテンやビタミンCを含む緑黄色野菜です。また、アスパラガスから発見されたアスパラギン酸という成分は、疲労回復を早める働きがあります。わたしたちが食べている部分は、植物の若い茎で、三角形の「はかま」と呼ばれる部分は葉です。
春から初夏にかけておいしい旬の味を楽しみましょう。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・ぶどうパン
・オムレツ
・野菜のカレーソテー
・キャベツとコーンのスープ
・そばかす晩柑
・牛乳
1~3年生
今日は、ぶどうパンのなかに入っている「干しぶどう」の紹介をします。
干しぶどうとは、ぶどうを乾燥させたものです。フランス語で、「レーズン」とも呼ばれます。干しぶどうには、栄養がたくさんつまっています。
体の疲れを癒してくれる。貧血を予防する。おなかの調子を良くする。骨や歯を強くする。イライラを予防するなどのはたらきがあります。干しぶどうを食べると、体にうれしいことがたくさんありますね。苦手な子も少しずつ食べてみましょう!今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
4~5年生
干しぶどうは、ぶどうを乾燥させたものです。ブドウから発見された「ブドウ糖」は脳の唯一のエネルギー源です。思考力や判断力、記憶力アップに欠かせない栄養素です。私たちの体の中で、一番エネルギーを使う臓器は脳と言われています。脳が上手く機能するためには、1時間当たり約5gのブドウ糖が使われています。もし、不足すると、思考力が働かず、やる気がない、イライラする、集中力が欠けるなどの症状がでます。ブドウ糖は体内に貯めておくことができません。朝、しっかりとブドウ糖を補ってから登校しましょう。
また、干しぶどうに含まれるブドウ糖はエネルギーに代わりやすいので、食べてすぐにテスト!などといった日にはお勧めの食材です。苦手な人も多いようですが、活用してみましょう。今日もよく噛んで 味わっていただきましょう。

・魯肉飯
・もやしのごま醤油和え
・蘿蔔湯(大根のスープ)
・
地瓜球(さつまいもドーナツ)
・牛乳
1~3年生
今日は台湾の料理を紹介します。
「ルーローハン」は、豚肉の炒め煮を煮汁ごとごはんの上にかけたどんぶりです。台湾でもみんなが大好きな料理です。「ルオボータン」は大根スープです。台湾の言葉で大根のことを蘿蔔(ルオボー)と呼びます。「ティーグアチョウ」はさつまいもを使ったデザートです。台湾でも人気があり、日本でもこれから流行るのではないかといわれています。白金小のお友達がとてもきれいな発音で料理名を教えてくれました。みなさんの周りにも中国の言葉が話せる人がいたら教えてもらえるといいですね。
今日もよく噛んで 味わっていただきましょう。
4~6年生
今日は台湾の料理を紹介します。
台湾は羽田空港から3時間45分で行けるとても近い国です。
「ルーローハン」は、豚肉の炒め煮を煮汁ごと白いごはんにかけたどんぶりです。台湾でも人気の料理です。「ルオボータン」の蘿蔔(ルオボー)は大根のことです。柔らかく煮込んだ大根が入ったスープです。「ティーグアチョウ」はさつまいもを使ったデザートです。台湾でも人気があり、日本でもこれから流行るのではないかといわれています。
台湾の学校は日本と同じ、6・3・3制です。朝ごはんを学校で食べる生徒も多いようです。2年の清水先生は台湾で先生をしていたこともあります。台湾の言葉や学校の様子など興味のある人は教えてもらえるといいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・麦入りごはん(徳島県産こしひかり)
・小松菜のふりかけ
・ホキの麦みそ焼き
・新じゃがいものそぼろ煮
・具たくさんみそ汁
・ジューシーフルーツ
・牛乳
1~2年生
今日は新じゃが芋を使ったそぼろ煮です。「新じゃがいも」とは、春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。皮が薄くてやわらかく、みずみずしい食感が楽しめます。じゃがいもにはストレスや病気をはねのけてくれるパワーが詰まっています。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
今日のじゃが芋は新じゃが芋を使っています。「新じゃがいも」とは、春に収穫されたばかりのいものことです。 秋に収穫するじゃがいもはとったあと保管しておいて熟成させます。それに対して「新じゃがいも」はとったあとすぐに出荷します。そのため、秋にとるじゃがいもとくらべると、皮が薄くやわらかく、みずみずしい食感が楽しめます。
さて、問題です。秋にとれるじゃが芋より新じゃが芋の方が多く含まれる栄養素があります。それは何でしょう。
① タンパク質 ② 脂質 ③ ビタミンC
正解は ③番のビタミンCです。
じゃが芋はビタミンCが多い食べ物ですが、新じゃがいもはレモンと同じくらいビタミンCがたっぷりと含まれています。病気の予防や体調管理・ストレス対策のためにもじゃが芋や果物などの食べ物からビタミンCをとるようにしましょう。今日もよく噛んで 味わっていただきましょう。

・ジャンバラヤ
・春キャベツのポトフ
・メロン
・牛乳
1~3年生
これから夏にかけてメロンがおいしい季節になります。メロンやきゅうり、お茶、牛乳は、体を冷やす働きがあります。暑いときにたべると、体の中が少し涼しくなります。熱中症予防のためにエアコンを使うことも大切ですが、温度を下げすぎないように、体の中から涼しくなる食べ物を探してエコに挑戦してみましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
4~6年
みなさんは、暑さを和らげるためにどのようなことをしますか?冷房をつけて部屋の温度を下げる、保冷剤でからだを冷やす、冷たいものを飲むなどいろいろありますね。実は、食べ物によっても、体の熱を取り除いたり、熱で体がだるく感じるのを抑えてくれるものがあります。メロンやスイカ、キュウリ、トマト、お茶、牛乳などです。体感温度を下げることで、冷房の設定温度を1度あげることもできます。また、暑いからと言って、甘く味付けされたジュースやスポーツドリンクは、その時は気持ちよくても、体を温め、さらに暑く、だるく感じさせる働きがあります。水分補給も大切ですが、どのようなものから水分を取るのかも考えて選ぶようにしましょう。
今年の夏は、食べものでエコに挑戦してみませんか。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・ごはん(庄内産はえぬき)
・八丈島産トビウオのハンバーグ
・きんぴら
・みそ汁
・甘夏
・牛乳
1~2年生
お米にはいろいろな種類があります。お米はとれる場所や種類によって味や香りが違います。今日のお米は山形県でとれました。名前を「はえぬき」といいます。どんな味かな?歯ごたえは?を覚えて、自分のお気に入り「推し」のお米をみつけるのも楽しいかもしれませんね。5月から6月にかけて日本のあちこちで田植えが行われています。今年もおいしいお米がたくさんとれるといいですね。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
お米にはいろいろな種類があります。お米はとれる場所や種類によって味や香りが違います。今日のお米は山形県庄内産の「はえぬき」です。農薬をできるだけ使わないで育てた「特別栽培」のお米です。デザートの「甘夏」も特別栽培で育てられました。トビウオは八丈島から届きました。安全でおいしい食べ物をみんなに食べてもらいたいと生産者さんも漁師さんもがんばっています。「ありがとう」の気持ちを込めて食べることもSDGsにつながります。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・ひやしうどん
・しらす入りかき揚げ
・かまぼこと野菜のおひたし
・緑茶ケーキ
・牛乳
1~3年生
来週6年生は箱根移動教室に出かけます。そこで、箱根がある神奈川県で有名なお茶、しらす干し、かまぼこを使った料理を紹介します。6年生のお兄さんお姉さんが安心してお出かけできるように、みんなで安全にたのしく学校生活を送れるといいですね。お留守番をがんばりましょう。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
4~6年生
来週6年生が箱根移動教室に出かけます。さて、問題です。お正月の箱根駅伝でも有名な「箱根」の町はどこにあるでしょう?
① 神奈川県 ②静岡県 ③山梨県
正解は①番の神奈川県です。箱根は神奈川県の山の上の方にあります。足利・箱根の山岳部はお茶の栽培も盛んです。また、神奈川県は、横浜や鎌倉、小田原など海のそばの町も多くあります。今日はお茶をつかったデザートと、小田原で有名なかまぼこと由比ガ浜でよくとれるしらす干しをつかった料理を紹介します。小田原や由比ガ浜は桜えびも有名ですが、年々とれる量が少なくなっています。どうして少なくなったのか?このままとれる量が少なくなったらどうなるのか?どうしたらまたたくさん採れるようになるのかを考えながら今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・赤飯
・ぶりの唐揚げ
・切り干し大根の炒め煮
・なめこ入り汁
・牛乳
1~2年生
今日はお赤飯です。どうしてかというと、1年生を迎える会があるからです。お赤飯は「1年生のみなさん入学おめでとう。これからよろしくね」というお祝いの気持ちを表す料理です。昔からお祝いの時に食べられてきました。2年生から6年生のおにいさんおねえさんたちと一緒に、白金小学校でたくさんの思い出がつくれるといいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
今日はお赤飯です。どうしてかというと、1年生を迎える会があるからです。お赤飯は「1年生のみなさん入学おめでとう。これからよろしくね」という「お祝いの気持ちを表す」行事食です。赤い色には魔を払う力があると言われ、昔からお祝いの時に食べられてきました。1年生が悪いことをしないように、危険なことに合わないように、おにいさんお姉さんとしてお手本を見せられるといいですね。 ぶりは出世魚と呼ばれています。みなさんが1年生から「あんなお兄さん、お姉さんになりたい!」と憧れられるような存在になれるように給食室からも応援しています。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・イチゴジャムサンド
・米粉のクリームシチュー
・ビーンズサラダ
・ヨーグルト
・牛乳
1~2年生
みなさんは、ジャムを作ったことがありますか? 今日は給食室でイチゴジャムを作りました。調理員さんが60パックのいちごのへたをとり、1時間以上、熱い釜の前で、焦がさないようにじっくりと煮詰めてくれました。給食室中甘い匂いがしていましたが、みなさんの教室にはとどいたでしょうか?
お家では電子レンジをつかってつくることもできます。お家の人と挑戦してみましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
今日のジャムは、旬のいちごを使って給食室で 作りました。
ジャムは、くだものの実や汁に入っている「ペクチン」という成分に「糖類」や「酸」がくっつくと、ゼリー状に柔らかく固まる性質を利用してつくります。
給食室では、調理員さんが14kg(60パック分)の苺のへたをとり、砂糖とレモン汁を加えて 熱い釜の前で 1時間以上 コトコトと 煮込んでくれました。甘い匂いが教室に届いたでしょうか?
お家で食べる量なら電子レンジをつかってつくることもできます。旬の果物や野菜を使ってジャム作りに挑戦してみましょう。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。