
◯元気そぼろ丼
◯すけそうだらの塩こうじ焼き
◯かんぴょうの炒め煮
◯ビルマ汁
◯牛乳
1~2年生
7がつ10かは、なっとうのひです。みなさん、なっとうはすきですか?
さて もんだいです。 なっとうをたべると、どんなよいことがあるのでしょう?
①ほねやはをつよくする ②あたまのはたらきをよくする
③はだをしっとりさせる
…せいかいはぜんぶです!なっとうには、たくさんのえいようがつまっています!きょうのげんきそぼろどんは、ぶたにく、6つのやさいといっしょになっとうをつかっています。なっとうパワーでげんきにすごしましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
7月10日は、納豆の日です。みなさんは、納豆は好きですか?
納豆は、大豆を発酵させてつくる日本の伝統的な加工食品です。大豆には筋肉のもとになるたんぱく質と丈夫な骨を作るのに役立つカルシウム、運動する人に欠かせない鉄分がたっぷりと詰まっています。その大豆を発酵させることで大豆のパワーがさらにアップしています。今日の元気そぼろ丼は、豚肉、6つの野菜といっしょに納豆をつかっています。納豆パワーで元気に過ごしましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
さっちくんレシピ ひじきのサラダ R50229.pdf

さっちくんレシピ ミネストローネ.pdf

さっちくんレシピ 杏仁豆腐風ミルクゼリー.docx.pdf


◯ガパオライス
◯センミーパット
◯マンゴープリン
◯牛乳
1~2年生
ビオトープにきれいなピンクいろのはながさいています。みたひとはいますか?はなのあまえは「はす」です。はすのななは、おしゃかさまとかんけいがあります。そして、はすのはなをとても たいせつにしているのがタイというくにです。そこで、きょうのきゅうしょくではタイのくにのりょうりをたべます。
きれいなはすのはなをおもいうかべながら、きょうもよくかんであじわっていただきましょう。
3~6年生
ビオトープにきれいなピンク色の花が咲いています。見た人はいますか?花の名前は「蓮」です。蓮の花は、仏教ととても関係があります。そして、蓮の花をとて
も大切にしているのがタイの人たちです。タイでは、蓮の花はとても神聖なものなので、切り花にして部屋に飾ったり、花束にすることはとても嫌がられるそうです。タイのお友達ができたら、プレゼントを考える際には気をつけましょう。
ほかの国の文化や風習を知っておくことはとても大切です。これからいろいろな機会に学べるといいですね。
今日はタイの国の料理を食べます。きれいな蓮の花を思い浮かべながら、今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

◯夏のかおりごはん
◯ししゃもの素焼き
◯とまと肉じゃが
◯もやしの香味和え
◯メロン
◯牛乳
1~2年生
たべものは、1ねんのなかで1ばんたくさんとれておいしいきせつがあります。たべものの「しゅん」といいます。きょうは、なつがしゅんのたべものをたくさんつかいました。みなさんは、なつにたくさんとれておいしいたべものをいくついえますか?きょうは、なつのかおりごはんに、きゅうり、うめ、しそ、あかじそ、しょうが、みょうがをつかいました。なつのたべものにはなつをげんきにすごすためのパワーがつまっています。きょうもよくかんであじわっていただきましょう
3~6年生
食べものには一番たくさん採れておいしい季節があります。食べ物の「旬」と言います。みなさんは夏が旬のたべものをいくつ言えますか?今日はきゅうり、うめ、しそ、あかじそ、しょうが、みょうがをつかって夏の香りごはんをつくりました。また、トマトをつかった肉じゃが、そしてデザートはメロンです。夏が旬の食べものには暑い夏を元気に過ごすためのパワーが詰まっています。今日は、暑い太陽の下で、作物を育ててくださる農家さんのことも思い出しながら旬の味を味わってもらえるとうれしいです。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

◯五目ちらし
◯冬瓜のひき肉あんかけ
◯七夕汁
◯ゼリー
◯牛乳
1~3年生
こんどのにちようびは「たなばた」です。きゅうしょくでは「そうめんじる」をつくりました。さて、どうして、たなばただとそうめんなのでしょう?なぜなら、むかしから、5がつ5かにちまきをたべるのとおなじように、7がつ7かには「さくべい」というこむぎことこめこをつかって ほそくのばしたおかしをたべるしゅうかんがあるからです。どちらも「わるいことがおきませんように」「げんきにそだちますように」というねがいがこめられたりょうりです。にほんには いろいろな「ぎょうじ」と「ぎょうじしょく」があります。なんで このぎょうじのときにこれをたべるのかなぁ?とぎもんをもって、しらべるしゅうかんがつくとすばらしいとおもいます。きょうもよくかんであじわっていただきましょう。
3~6年生
明後日は七夕です。給食ではそうめん汁をつくりました。さて、どうして、七夕にそうめんなのでしょう?実は、昔から、5月5日にちまきを食べるのと同じように、7月7日にさくべいという小麦粉と米粉を練って細く伸ばしてつくるお菓子を食べる習慣がありました。どちらも、悪いことが起きませんように。元気に育ちますようにとの願いが込められた料理です。さくべいは、うどんのルーツであると言われています。そこで、給食でも小麦粉を練ってほそくのばしたそうめんをつかって、天の川に見立てるようになりました。小麦粉には、体の熱を取り除き、水分を補う働きがあります。暑い時にはちょうどよいたべものでもあります。日本にはいろいろな行事と行事食があります。この行事には、なんでこれをたべるのかなぁ?と疑問を持って、しらべられるようになるとすばらしいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

◯ツナとトマトのピザ
◯ペイザンヌスープ
◯パイナップル
◯牛乳
1~2年生
ペイザンヌスープの「ペイザンヌ」は、フランスのことばで「いなかふうの」といういみがあります。フランスのおかあさんがよくつくってくれるかてりょうりです。やさいをたっぷりとつかっているので びょうきのよぼうにやくだちます。きょうも よくかんであじわっていただきましょう。
3〜6年生
ペイザンヌスープは、いろいろな野菜を折り紙のような形に切って煮込んだスープです。この「切り方」をフランス料理では「ペイザンヌ」とよびます。また、ペイザンヌはフランスの言葉で「田舎風の」という意味もあります。野菜をたっぷりと煮込んだスープは病気の予防に役立ちます。ゆできゃべつもお腹を元気にしてくれますのでしっかりと食べましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

◯麦入りごはん
◯太刀魚のバーベキューソース
◯切干大根のサラダ
◯わかめスープ
◯牛乳
1~2年生
きょうはたちうおのバーベキューソースです。バーベキューソースはリンゴすりおろしてつくりました。バーベキューはセントラル・ワシントンだいがくのあるアメリカでもとてもよくたべられているりょうりです。みなさんはバーベキューをしたことはありますか?きょうもよくかんであじわっていただきましょう。
3~6年生
「BBQ(バーベキュー)」の語源は、西インド諸島の先住民である「タイノ族」の「肉をあぶる木製の台」を指すハイチ語です! これが「丸焼き」を意味するスペイン語「barbacoa(バルバコア)」に変化し、その後、英語圏に伝わって「barbecue(バーベキュー)」になりました。では問題です。「barbecue(バーベキュー)」はどうして「BBQ(びーびーきゅう)」と略されるのでしょう?せっかく本場アメリカからたくさんの学生さんが来られています。たくさんお話がきけるといいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

◯夏越し丼(なごしどん)
◯みそしる
◯水無月(みなづき)
◯牛乳
1~6年生
明後日は6月30日です。6月30日で1年の半分が終わります。そこで、多くの神社で「夏越(なごし)の祓(はらえ)」という行事が行われます。1年の折り返しを迎え、これからの半年も元気に過ごせるようにと願う行事です。神社に作られた「茅の輪」の中をくぐると半年の間にたまった穢れを祓ってくれるといわれています。給食では茅の環をイメージして丸く揚げたかき揚げを食べます。体の中から厄を祓えるといいですね。
今日のデザートは「水無月(みなづき)」です。「水無月」は「夏越の祓」の日に食べられる和菓子です。「ういろう」の生地に小豆をのせて蒸します。小豆は魔除け、三角形の形は氷を表しています。暑い夏を少しでも涼しくしようと考えられました。夏越しにちなんだ給食でこれから半年も元気に過ごしましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

◯和風スパゲティ
◯パリパリサラダ
◯ゆでとうもろこし
◯牛乳
1~2年生
とうもろこしは なつのやさいです。たいようのひかりをあびて グングンと大きくなります。きょうのとうもろこしは とうきょうと ひがしくるめしにある あきたのうえんさんで だいじにそだてられた とうもろこしです。
きょうもよくかんで あじわっていただきましょう。
3~6年生
とうもろこしは夏のやさいです。今日のとうもろこしは東京都東久留米市にある秋田農園さんが、白金小学校のために育ててくださったものです。トウモロコシは、皮をむいておいておくと、どんどん味が落ちてしまうため、朝届いたばかりのとうもろこしの皮を調理員さんが一生懸命むいてくださいました。
(秋田農園さんにはゴールデンウィーク前からお願いをしておき、200本のとうもろこしが届きました)
旬の野菜をたべることも、SDGsに関係があります。どんなところが関係しているのか考えながら食べましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

◯梅入りごはん
◯鶏肉のしぐれ煮
◯きゅうりのレモン風味和え
◯みそ汁
◯かんきつるい
◯牛乳
1~2年生
つゆにはいると ムシムシ、ジメジメしたひがおおくなります。むしあついのはにがてだなぁというひともおおいとおもいますが、このムシムシ、ジメジメがだいすきなバイキンもいます。しょくじのまえにはしっかりとてをあらいましょう。
きょうは うめぼしいりのごはんです。うめぼしにはバイキンをやっつけたり つかれをふきとばすパワーがあります。ちょっとすっぱいあじが げんきのもとです。きょうもよくかんでああじわって いただきましょう。
3~6年生
梅雨に入り、気温も湿度も高くなりました。ムシムシ、ジメジメしたこの季節が苦手な人もいるかもしれません。しかし、この、ムシムシ、ジメジメが大好きな生き物もいます。食べものが、かびたり、腐ったりする原因の菌も、そのひとつです。食中毒にならないように、食事の前には手を洗うなどして、衛生面に注意しましょう。
今日は梅干しを使ったごはんです。梅干しには、ばい菌をやっつけたり、疲れを吹き飛ばすパワーがかくれています。(6年のみ:人の体は60%が水分で、その体液は中性に近い「弱アルカリ性」に保たれています。梅干しは、体液の一部である血液を「弱アルカリ性」に保つのに役立ちます。体が酸性に傾くと免疫力が低下して病気になりやすい、疲労感が増すなどの症状が出ます。)梅干しパワーで元気に過ごせるといいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
1 血液を弱アルカリ性に保つ
2 つかれをふきとばす
3 老化防止
4 二日酔い・乗り物酔いをやわらげる
5 殺菌作用
6 魚と一緒に調理すると、魚の骨まで食べられるようにする。

◯麦入りごはん
◯アジフライ
◯切干し大根のサラダ
◯いなか汁
◯牛乳
1~2年生
きょうのさかなは「アジ」です。「あじがいいから」“アジ“というなまえがつきました。1ねんじゅうたべることができますが、5~7がつがとくにおいしいきせつです。
アジなどのおさかなには あたまのはたらきをよくするパワーがつまっています。そして、アジは あつさのせいで「しょくよくがないなぁ」「つかれやすいなぁ」というひとにもおすすめのさかなです。かたこり、めのつかれのかいぜんにもよいので、おじいちゃんや、おばあちゃんにもおしえてあげましょう。きょうもよくかんであじわっていただきましょう。
3~6年生
アジは、暖流にのって日本周辺を回遊しています。そのため、1年中とることができます。その中でも、5~7月は特においしい季節です。しかし、最近は海水の温度が上がり、いつも泳いでいる海域でアジをとれないこともあるようです。これからもおいしいアジがたくさんとれるといいですね。
アジなどの青魚には頭の働きをよくするDHAや老化の予防に役立つEPAがたっぷりと詰まっています。そして、アジには、胃腸の働きをよくする働きもあります。冷たいものの飲みすぎや、暑さのせいで食欲がないなぁ、疲れやすいなぁという人は、この時期に、しっかりと、たべておきたいお魚です。肩こり、目の疲れの改善にもよいので、おじいちゃんや、おばあちゃんにも教えてあげましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

◯二色パン
◯かぼちゃのシチュー
◯ビーンズサラダ
◯牛乳
1~2年生
きょうのにしょくパンはマーマレードとツナです。マーマレードは「オレンジ」「なつみかん」「ゆず」などのかんきつるいをつかったジャムのなかまです。ジャムとちがうのは かにくのぶぶんだけでなく うすいかわや きいろいかわのぶぶんも つかうところです。パンにつけるだけでなく にくりょうりやドレッシングにもつかえます。かわごとぜんぶたべちゃうなんて エコなりょうりですね。
きょうもよくかんであじわっていただきましょう。
3~6年生
今日の二色パンはマーマレードとツナです。みなさんはマーマレードが何からできているかわかりますか?マーマレードは「オレンジ」「夏ミカン」「ゆず」などの柑橘類を使ったジャムの仲間です。ジャムと違うのは果肉の部分だけでなく薄皮や黄色い皮の部分もつかうところです。皮ごと全部食べちゃうなんてエコな料理ですね。もともと、マーマレードは,もったいないの気持ちから生まれた料理です。昔,海外の船がオレンジを運んでいる途中で台風の被害にあい,たくさんのオレンジが売り物にならならなくなりました。なんとか売り物にならないかとオレンジに砂糖を加えて煮詰めて売りはじめたのがマーマレードの由来とされてます。売り物にならないからと捨てなくてよかったですね。みなさんの周りにも食品ロス削減から生まれたものがないか探してみましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

◯たこごはん
◯サバの塩焼き
◯きゅうりのサラダ
◯わかめうどん
◯牛乳
1~2年生
きょうは いちねんのなかで いちばんひるまがながいひです。「げし」といいます。せんじつ、こうちょうせんからも おはなしがありました。みなさんおぼえていますか?せんせいも「げし」のひにはどんなものをたべるのだろう?と、しらべたところ、すんでいるばしょによって ちがうことがわかりました。きょうは おおさかのほうでたべられている「たこ」、ふくいけんでたべられている「サバ」、かがわけんの「うどん」、そして、ぜんこくではとうがんやきゅうりをたべるちいきがおおいようなのでたこめし、さばのしおやき、きゅうりのさらだ、わかめうどんをしょうかいします。げしのひにたべるたべものは、ほかにはどんなものがあるのか しらべてみましょう。きょうもよくかんであじわっていただきましょう。
3~6年生
今年は6月21日が「夏至」にあたります。「夏至」は1年のうち昼が最も長い日です。昔は、夏至がすぎて半夏生までが田植えの目安とされました。そのため、学校も休みになり、家族総出で田植えをした地域もありました。また、関西ではこの時期に「蛸」を食べる風習もあります。そこで問題です。
「たこ」を食べる理由として一番有力なのはどれでしょう?
①たこの赤い色が魔よけになるから
②稲が、たこの姿のように育って欲しいと思ったから
③もともと食べる「蛸」ではなく「凧」をあげる習慣があったから
正解は②番です。
●稲の根がタコの足のように 四方八方にしっかりと根付きますように。
●稲穂がタコの足の吸盤のように 立派に実りますように。
との願いを込めながらタコを食べました。
日本には色々な行事や行事食があります。どんな願いや思いが込められ
ているのかを考え、後世に引き継げるといいですね。
今日もよく噛んで 味わっていただきましょう。

◯セサミトースト
◯ポークビーンズ
◯海藻サラダ
◯冷凍みかん
◯牛乳
1~2年生
セサミパンの「セサミ」とは「ごま」のことです。
ごまは「どうもさいきん イライラするなぁ」「すぐにつかれちゃう」
「なかなかつかれが とれないなぁ」というひとに おすすめのたべものです。かいそうサラダのかいそうは おなかをきれいにして びょうきにまけないからだをつくるのに やくだちます。きょうは わかめといとかんてんをつかいました。きょうもよくかんであじわっていただきましょう。
3~6年生
最近体調が悪いなぁという人はいませんか?前の日は涼しかったのに今日は暑い!朝は涼しいのに昼間は!部屋の中は涼しいけれど部屋を出ると!と体に感じる温度の差が大きいと、人の体や心には大きなストレスがかかります。ストレスがたまると、イライラしたり、疲れやすくなったり、病気にかかりやすくなります。せめて部屋の冷やしすぎには気をつけましょう。
セサミパンのセサミとは胡麻のことです。胡麻は「どうも、最近イライラするなぁ」「すぐに疲れちゃう」「なかなか疲れがとれないなぁ」と、いう人におすすめの食べ物です。思い当たる人は特に毎日食べるように心がけましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。