今日の給食

【今日の給食】2月1日(木)

2024年2月5日 11時40分

20240201

   ・キムチチャーハン

・ナムル

 ・中華風コーンスープ

(ぎゅう)(にゅう)

1~2年生 

 今日(きょう)はキムチチャーハンです。

みなさんはキムチを()べたことがありますか?キムチは白菜(はくさい)などの材料(ざいりょう)唐辛子(とうがらし)一緒(いっしょ)()けるので(ちい)さい子供(こども)()べるには(すこ)(から)いかもしれません。今日(きょう)はキムチと豚肉(ぶたにく)(あぶら)(いた)めたものを、(しろ)いご(はん)一緒(いっしょ)にチャーハンにしました1・2年生(ねんせい)(から)さを(すこ)しにしてあるのでキムチの(かお)りを(たの)しみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

今日(きょう)はキムチチャーハンです。

()(ほん)()られている「キムチ」には調(ちょう)()(りょう)(えき)()けただけの(あさ)()けタイプと、しっかり(はっ)(こう)させた(はっ)(こう)タイプがあります。

発酵(はっこう)タイプのキムチは(にゅう)(さん)(きん)(りょう)と、(にゅう)(さん)(きん)(しゅ)(るい)(ほう)()なのが有名(ゆうめい)です。(ちょう)(はたら)きを()くしてくれるので、いろいろな(びょう)()()(ぼう)(やく)()ちます。()(ろう)(かい)(ふく)()(まん)()(ぼう)する(こう)()()(たい)できます。

(はっ)(こう)(すす)み、()っぱくなってしまったキムチも捨ててはいけません。(ねつ)加えると(さん)()が少なくなるので、チャーハンやスープ、鍋物などの(りょう)()(ざい)(りょう)としてつかうのがお(すす)めです。無駄なく使い切る!これもSDGsの大切な取り組みの一つですね。食べ物を無駄なく使う取り組み。みなさんならどんな工夫や努力が考えられますか?

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】1月31日(水)

2024年2月5日 11時23分

20240131

   ・スープスパゲティ

・じゃがいものハニーサラダ

・りんご(サンフジ)

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~2年生 

 リンゴはいろいろな種類(しゅるい)があります(世界で100種類、日本では販売用に栽培されているものだけで20種類以上)。今日のりんごは「サンフジ」といいます。“サンフジ“は、シャキシャキとした()ごたえと、ちょうど()(あま)さが特徴(とくちょう)のリンゴです。フジというリンゴと(くら)べると(かわ)がすこしざらざらしています。

りんごは種類(しゅるい)によって、シャキシャキ(かん)甘さ(あま )酸っぱさ(す   )(ちが )います。自分(じぶん)好き(す )なりんごの種類(しゅるい)覚えて(おぼ   )おくといいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

3~6年生  

 今日はりんごの食べ比べを予定していましたが、異常気象の影響もあり、産地の異なる同じ種類のリンゴが届きました。それぞれ生産者さんのこだわりが詰まっているので、おなじ種類でも味は少し違ってはいましたが、給食での食べ比べは改めて実施することにしました。みなさんお楽しみに。

 さて、今日のりんごは「サンフジ」といいます。“サンフジ“は、シャキシャキとした歯ごたえと、ちょうど良い甘さが特徴のリンゴです。「フジ」というリンゴと比べると皮がすこしざらざらしています。

りんごは種類によって、シャキシャキ感や甘さや酸っぱさが違います。自分の好きなりんごの種類や産地、生産者さんの名前を覚えておくといいですね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】1月30日(火)

2024年2月5日 11時18分

20240130

   ・むぎいりごはん

・ひごの()さんのチキン南蛮(なんばん)

・ゆできゃべつ

 ・じゃがいものみそ(しる)

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~3年生 

 今日(きょう)商店街(しょうてんがい)コラボ給食(きゅうしょく)です。

商店街(しょうてんがい)にはいろいろなお店屋(  みせや)さんがあります。商店街(しょうてんがい)コラボ給食(きゅうしょく)では、港区(みなとく)商店街(しょうてんがい)にあるレストランのシェフに人気(にんき)のメニューの(つく)(かた)(おし)えていただき、食用(きゅうしょくよう)にアレンジしました。チキン(なん)(ばん)(あお)(やま)にある「ひごの()」というお(みせ)人気(にんき)メニューです。ひごの屋さんには、鶏肉をつかったおいしい料理(りょうり)がたくさんあります。お(うち)(ひと)()べに()ったら、ぜひチキン南蛮(なんばん)注文(ちゅうもん)してみてくださいね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

4~6年生  

 今日は商店街コラボ給食です。

表参道にある「ひごの屋青山店」の人気メニューを給食用にアレンジしました。ひごの屋さんでは、岩手県でお店のために飼育された地鶏を使っているそうです。冷凍せず、毎日直送してもらうそうです。 (おまけ:白金小学校では茨城県さんの鶏肉を使っています。)

 「チキン南蛮」には脂肪が少なく固くなりやすい胸肉を使っています。今回は、胸肉をふっくらと柔らかく仕上げる秘訣を教えていただきました。給食室で一生懸命作りました。おいしく食べてもらえると嬉しいです。

ひごの屋さんは、鶏肉をつかったいろいろな料理がおいしいお店です。お家の人と食べに行ったら、ぜひチキン南蛮も注文してみてくださいね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】1月29日(月)

2024年2月5日 11時14分

k0rmbmlt

   ・(ちゃ)(めし)

・おでん

 ・浅漬(あさづ)

(ぎゅう)(にゅう) 

1~6年生 

(がつ)24()から1(がつ)30(にち)(ぜん)(こく)(がっ)(こう)(きゅう)(しょく)(しゅう)(かん)です。

(なか)()かせた()どもたちのために(はじ)まった(がっ)(こう)(きゅう)(しょく)ですが、(いま)では(きゅう)(しょく)(とお)していろいろなことを(かんが)えたり(まな)んだりする()になりました。(きゅう)(しょく)ではいろいろな()(いき)()べもの(しょう)(かい)していますね。(きゅう)(しょく)()べながら()(ぶん)()べている()(もの)(りょう)()、それを(つく)ってくれている(ひと)(ねが)いや(おも)についても(かんが)えてもらえると(うれ)しいです。

さて、今日(きょう)東京風(とうきょうふう)おでんを紹介(しょうかい)します。おでんも()んでいる()(しょ)やお(うち)によって(あじ)()けや()ちがいますみなさんはどんな()(なに)()きですか?

では問題(もんだい)です。(こう)(ちょう)(せん)(せい)(いち)(ばん)()きなおでんの()(なん)でしょう?

   こんにゃく   ② こんぶ   ③ だいこん

正解(せいかい)は③(ばん)のだいこんです。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】1月26日(金)

2024年1月29日 14時31分

20240126

   ・麦入(むぎい)りごはん


 ・くじらのオーロラソース

 ・和風(わふう)サラダ

 ・みそ(しる)

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

 1~3年生 

今日(きょう)は、戦争(せんそう)()わった(あと)給食(きゅうしょく)(しょう)(かい)します。

戦争(せんそう)()わると、()(もの)がなかった日本(にほん)()どもたちのために、ユニセフが、(だっ)()(ふん)(にゅう)とパンを寄付(きふ)してくれました。そのころは、コッペパンと脱脂(だっし)粉乳(ふんにゅう)だけのお(ひる)(めし)でしたが、()(もの)がなかった子供(こども)たちには毎日(まいにち)元気(げんき)()ごすためにとても大切(たいせつ)な1(しょく)となりました。

みなさんは、毎日(まいにち)給食(きゅうしょく)が、牛乳(ぎゅうにゅう)とコッペパンだけだったらどう思いますか?

その後、日本も(ゆた)かになってくるとパンと牛乳(ぎゅうにゅう)とおかずの()()わせになります。そのころは、(にく)といえば「くじら」でしたので、学校(がっこう)給食(きゅうしょく)でもクジラの(にく)使(つか)った料理(りょうり)がよく()されていました。時代(じだい)によって使(つか)()(もの)献立(こんだて)がずいぶん(ちが)いますね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生  

今日(きょう)は、昭和(しょうわ)時代(じだい)給食(きゅうしょく)紹介(しょうかい)します。明治時代に始まった給食は、戦争がはじまり、食べ物が足りなくなると、どんなにお腹を空かせる子どもがいても、提供できなくなりました。その後、戦争(せんそう)()わると、ユニセフからの寄付(きふ)によって、脱脂(だっし)粉乳(ふんにゅう)とコッペパンの給食(きゅうしょく)再開(さいかい)します。日本(にほん)も、世界中の(おお)くの(ひと)に助けられて、今のような発展を遂げることができました。

昭和30年くらいになるとパンと牛乳とおかずの組み合わせになります。

その時代は、(にく)といえば「くじら」でしたので、学校給食でもクジラの肉を使った料理がよく登場しました。日本では、昔からクジラの肉が大切に食べられてきました。なぜ、日本の食卓からクジラの肉が消えたのかを考えながら、今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】1月25日(木)

2024年1月29日 14時27分

20240125

   ・きなこあげパン

 ・(おん)野菜(やさい)味噌(みそ)ドレッシング

 ・わんたんスープ

 ・ポンカン

 ・(ぎゅう)(にゅう)

 1~6年生 

 (がつ)24()から30(にち)は「(ぜん)(こく)(がっ)(こう)(きゅう)(しょく)(しゅう)(かん)」です。(こん)(しゅう)は、(がっ)(こう)(きゅう)(しょく)(れき)()()()(しょう)(かい)します。

今日(きょう)は、(むかし)から、給食(きゅうしょく)人気(にんき)メニューだった()げパンです。()げパンは、コッペパンを(あぶら)()げて、()(とう)やきな()をまぶしてつくります

(むかし)のパンは(いま)のようにフワフワではありませんでした。そんなパンを「おいしくして()べさせたい!」との(おも)いから(きゅう)(しょく)調(ちょう)()(いん)さんが()(ふう)したのがパンを(あぶら)()げ、()(とう)をまぶす「()げパン」でした。(ぜん)(こく)(がっ)(こう)(きゅう)(しょく)コンクールで(ゆう)(しょう)したことで(ぜん)(こく)(ひろ)がりました。パンの(かたち)(てっ)(ぱん)()(とき)(はい)(そう)(こう)(りつ)から、コッペ(がた)だけ。また、()(よご)れないようにと、(さき)()れスプーンで()げパンを()して()べる(こう)(けい)もよくみられました。

白金(しろかね)小学校(しょうがっこう)給食室(きゅうしょくしつ)でも、みなさんにおいしく食べてもらえるように、いつも頑張(がんば)っています。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】1月24日(水)

2024年1月29日 14時21分

20240124

   ・しおむすび

 ・()(ざかな)(さけ)

 ・おひたし

 ・みそ汁

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~4年生 

(がつ)24()から30(にち)は「全国(ぜんこく)学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)」です。

給食(きゅうしょく)山形県(やまがたけん)にあるお(てら)ではじまりました。おなかをすかせながら勉強(べんきょう)する子供(こども)たちのために、お(てら)和尚(おしょう)さんと、近所(きんじょ)のお(かあ)さんたちがおむすびと()(ざかな)(つく)って()べさせてくれたのが(はじ)まりです。今日(きょう)は、その(とき)()べられていたおにぎりと()(さかな)献立(こんだて)です。子供(こども)たちみんなが、毎日(まいにち)元気(げんき)勉強(べんきょう)をがんばってほしいと(ねが)(おも)いは、(いま)(むかし)も、()わりません。給食室(きゅうしょくしつ)でもみなさんの活躍(かつやく)(ねが)いながら800()(ちか)いおむすびをにぎりました。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

5・6年生  

   1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。

    給食は明治時代に山形県のお寺で、おなかをすかせながら勉強する子供たちのために、お寺の和尚さんと、近所のお母さんたちがおむすびと焼き魚を作って食べさせてくれたのが始まりです。戦争中は、食べ物が不足したため、給食はなくなりましたが、大きな戦争が終わると、日本の子供たちみんなのためにと、ユニセフを中心にいろいろな国の人たちが食べ物を送ってくれ、学校給食が再びスタートしました。子供たちみんなが「元気に過ごしてほしい」「お勉強をがんばってほしい」という思いや願いは、今も昔も変わりません。今日は、お寺で食べられていたおむすびと焼き魚の献立です。給食に込められた思いや願いを考えながら、今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】1月23日(火)

2024年1月29日 14時18分

20240123

 ・麦入(むぎい)りごはん

(とう)()()(あつ)()(たま)()

 ・白菜(はくさい)のごまあえ

白菜(はくさい)のみそ(しる)

 ・(ぎゅう)(にゅう

1~2年生 

 今日(きょう)白菜(はくさい)をつかった料理(りょうり)を2つ()べます。(はく)(さい)(つめ)たい(くう)()にあたると、どんどん(あま)くなります。なぜなら、白菜(はくさい)が「(さむ)さに(なん)()けないぞ!」と頑張(がんば)(とき)に、(あま)(せい)(ぶん)がたくさん()るからです。みなさんは(さむ)さに()けないように(がん)()っていることはありますか?しっかりとたべて、たっぷりの睡眠(すいみん)時間(じかん)をとる、そして元気(げんき)(からだ)(うご)かす。(さむ)さに()けないようにぜひ(ため)してみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

 

3~6年生  

 今日は白菜をつかった料理を2つ食べます。白菜は中国生まれの野菜です。英語で「チャイニーズ キャベツ」といいます。白菜の旬は11月から2月です。白菜は冬の冷たい空気にあたるほど甘くなります。なぜ寒くなると甘くなるのでしょう?不思議ですね。

 白菜はほとんどが水分ですが、ビタミンやミネラルもたっぷりと詰まっています。風邪の予防に役立つので活用しましょう。

 今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】1月22日(月)

2024年1月29日 14時16分

oy2m7mhh

   ・チキンカレー

・コールスロー

 ・スイートスプリング

(ぎゅう)(にゅう)

1~3年生 

 スイートスプリングは八朔はっさくとみかんを合体がったいさせてまれた果物くだものです。はっさくのようにすこしごつごつとしていてかわあついですが、べるとはっさくのさわやかさとみかんのあまみがあります。スイートスプリングは英語えいごのスイート=あまいとスプリング=はるをつなげて、さわやかなはるかおりとあまさをかんじさせてくれる果物くだものという意味いみ名前なまえをつけたそうです。そだてるのがむずかしくまだまだめずらしいくだものですが、おみせさんにったらさがしてみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生  

 スイートスプリングは八朔とみかんを交配して作られた果物です。見た目は八朔のように少しごつごつとしていて皮も厚いですが、食べると、八朔のさわやかさとみかんの甘みがあります。

さて、問題です。どうして「スイートスプリング」とうい名前になったのでしょう?

①愛するスプリングさんにプレゼントするために作られた

②甘い春を感じる果物だから

③ウキウキ飛び跳ねたくなるおいしさだから

正解は②番です。

スイートスプリングは英語の「スイート=甘い」と「スプリング=春」をつなげて、「さわやかな春の香りと甘さを感じさせてくれる果物」という理由で名前が付きました。育てるのが難しく、まだまだめずらしい果物です。ではみなさんに質問です。生産者さんはどうして育てるのが難しいのに、新しい品種のくだものを開発するのでしょう?春の香りと味を楽しみながら考えてみましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】1月19日(金)

2024年1月18日 14時00分

r3uibr6g

   ・チャーハン

・ナムル

 ・春雨(はるさめ)スープ

(あん)(にん)寒天(かんてん)(みかん())

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~3年生 

ナムルは()(さい)をたっぷりと使(つか)(にほん)本の()(もの)のような(りょう)()です。

では問題(もんだい)です。 ナムルはどこの(くに)料理(りょうり)でしょう?

中国(ちゅうごく) ②韓国(かんこく) ③インド

正解(せいかい)(ばん)韓国(かんこく)です。日本(にほん)のお(となり)(こく)韓国(かんこく)もお(こめ)をよく食べます。そのため、ごはんによくあうナムルは毎日(まいにち)食事(しょくじ)にかかせない料理(りょうり)です。いろいろな材料(ざいりょう)味付(あじつ)けがありますが、お正月(しょうがつ)やおめでたい日には、(しろ)(みどり)茶色(ちゃいろ)3色(さんしょく)材料(ざいりょう)でつくる、特別なナムルがあるそうです。どんなナムルなのでしょう?調(しら)べてみるのも(たの)しいかもしれませんね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

4~6年生  

ナムルは、韓国の家庭料理です。韓国の主食はご飯です。ごはんによく合うナムルは毎日の食卓に欠かせません。普段は、おかずとして1~2品のナムルが、食卓に並びます。そして、お正月やおめでたい日に食べる“特別なナムル”もあるそうです。どんなナムルなのか調べてみても楽しいかもしれませんね。

ナムルは素材の味や香りを活かした下処理が出来上がりの味を左右します。ナムルは本来はとても手間のかかる繊細な料理です。作る人の心遣いが味に表れることから「ナムルの味をみれば、嫁の料理の腕がわかる」( )いわれています。みなさんもおいしいナムルが作れる人になれるといいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】1月18日(木)

2024年1月18日 13時46分

 20240118 

   ・もぶりごはん

ワニのごまみそがらめ


 ・菜果(さいか)サラダ

   ・じる

)


 ・(ぎゅう)(にゅう)

 1~6年生 

 (きょ)()(ひろ)(しま)でよく()べられている(りょう)()(しょう)(かい)します。

 「もぶりごはん」の「もぶり」とは広島(ひろしま)言葉(ことば)で「よく()()わせる」という意味(いみ)があります。「もぶりごはん」は(ちい)さく()った()をよく()()わせた()ぜご(はん)です。

 「ワニのごまみそがらめ」はモウカザメの(から)()げにゴマ味噌(みそ)をからめて(つく)りました。広島(ひろしま)では「鮫(サメ)」のことを「ワニ」と()ぶことがあります。ワニは()(もの)()()きなどいろいろな料理(りょうり)にして()べられています。

 「()(じる)」は広島(ひろしま)のお料理(りょうり)ではありませんが、広島県(ひろしまけん)にある「(くれ)」という(まち)同じ(おな  )漢字(かんじ)使う(つか  )ので紹介(しょうかい)します。「()(じる)」の「()」とは(だい)()(みず)につけて(やわ)らかくしたものをすりつぶしたものです。大豆(だいず)栄養(えいよう)がギュッと()まった栄養(えいよう)満点(まんてん)のみそ(しる)です。


日本(にほん)にはいろいろな方言(ほうげん)や料理があります。どんなところでどんな料理(りょうり)がよく()べられているのかを調(しら)べてみるのも(たの)しいかもしれませんね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】1月17日(水)

2024年1月17日 14時41分

psikjltj

   ・むぎいりごはん

小松菜(こまつな)のふりかけ

 ・玉ねぎたっぷり塩肉(しおにく)じゃが


・ごまあえ

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~2年生 

 昨日(きのう)のプリンシパルタイムでは、(いし)(かわ)(けん)()きた()(しん)についてのお(はな)しがありました。

みなさんはお(うち)(かえ)って、非常時()()(ぶくろ)()(なん)()(しょ)についての(かく)(にん)をしましたか?

(きょ)()(がつ)17(にち)は「(はん)(しん)(あわ)()(だい)(しん)(さい)」のあった()です。今から29(ねん)(まえ)のことです。()(しん)はいつどこで()こるかわかりません。()(だん)からできることを(さが)して、(そな)えておきましょう。「()(きら)いをしない」・「(しょく)()(とき)にはしっかりと()べておく。」というのも(じつ)(さい)(がい)にあった(とき)にはとても(やく)()ちます。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

 今から29年前の1月17日、阪神・淡路大震災がありました。今年あった石川県の地震では多くのボランティアの人やお医者さんが素早く現地に駆け付け、避難所や被災した家の片づけなどに活躍しましたが、29年前は被災した人と助けに行った人との連携がうまくいきませんでした。その時の経験をいろいろな人が学び、考え、今回の地震でも役立てています。ほかの人の経験や体験を知り、しっかりと自分ごととして考えておくことはとても大切です。

 災害時の経験のひとつに避難所での食べ物に対するストレスというものがありました。普段から好き嫌いが多かったり、食事の時にちょっとしか食べない習慣があると、いざという時に、ほかの人よりもストレスが何倍にも高くなり、体調をくずしやすくなったそうです。普段からなんでもおいしく食べられる習慣をつけておくのも大切ですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】1月16日(火)

2024年1月16日 14時55分

9k5balmi

   ・アップルトースト

・チャウダー

 ・じゃこ入りサラダ

(ぎゅう)(にゅう)

 1~2年生 

「チャウダー」は、(かい)(さかな)、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを()れて()()んだ()だくさんのスープです。()(ほん)のみそ(しる)のように、使(つか)()()()によっていろいろなチャウダーがあります。その(なか)で、アサリや帆立などの(かい)仲間(なかま)をつかったものクラムチャウダーと()びます。()(さい)もたっぷりと()べられるので(えい)(よう)(まん)(てん)のスープです。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

 

3~6年生  

「チャウダー」は、貝や魚、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープです。

さて、問題です。「チャウダー」は、どこで生まれた料理でしょう。

   フランス   ② イタリア   ③ アメリカ

答えは③番のアメリカです。アメリカ合衆国は、いろいろな国から人が集まってできた国です。そのため、チャウダーに使う材料や味付けは、どこの国から来たのかによって、異なります。家によって使う味噌の種類や具に使う食材がちがう日本の味噌汁に似ていますね。お店屋さんでチャウダーを注文して「これは自分の知っているチャウダーではない!」なんて怒らないように注意しましょう。

野菜もたっぷりと食べられるので栄養満点のスープです。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】1月15日(月)

2024年1月15日 11時38分

20240115

   ・赤飯(せきはん)

・バサの唐揚(からあ)

 ・きゃべつとわかめの
からし醤油(しょうゆ)


 ・すまし(じる)

 ・ぽんかん

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~6年生 

今日、1(がつ)15(にち)は白金小学校(しょうがっこう)開校(かいこう)記念(きねん)()です。開校(かいこう)記念(きねん)()学校(がっこう)お誕生( たんじょう)です。

白金(しろかね)小学校(しょうがっこう)は、今年(ことし)148(さい)になります。

みなさんのお(うち)では、(たん)(じょう)()(とき)に、どんなものを()べますか?

今日(きょう)給食(きゅうしょく)では、赤飯(せきはん)食べます(た   )赤飯(せきはん)お祝い( いわ )(とき)()かせない(りょう)()です(せき)(はん)(あか)(いろ)には、(わる)いことをはねのけて、()いことを(まね)くというパワーがあると(かんが)えられています。(にゅう)(がく)(しき)(そつ)(ぎょう)(しき)(こう)(はく)(まく)(かい)(じょう)(かざ)るのもそのためです。

()(ども)(かず)()ったり、災害(さいがい)学校(がっこう)建物(たてもの)(くず)たりなどの理由(りゆう)から、(いま)まで(かよ)っていた(がっ)(こう)なくなってしまうこともあります。

(しろ)(かね)(しょう)(がっ)(こう)(きょ)()(たん)(じょう)()(むか)えられたことをお(いわ)し、そして、これからもたくさんのお(とも)だち()()い、(いっ)(しょ)(べん)(きょう)できるように(ねが)って、みんなで赤飯(せきはん)お祝い( いわ )できるといいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】1月12日(金)

2024年1月15日 11時31分

20240112

   ・(くろ)(まめ)()りごはん

(とり)(にく)()()

 ・()(づく)

()わり(こう)(はく)なます

 ・かきたま(じる)

 ・デザート(ふう)(あず)()(がゆ)

 ・(ぎゅう)(にゅう

1~6年生 

(がつ)15(にち)(ちい)さい(しょう)(がつ)()いて「()(しょう)(がつ)」と()います。みなさんの(いえ)ではお正月(しょうがつ)におせち料理(りょうり)()べましたか?おせち料理(りょうり)にはそれぞれの(りょう)()()()(ねが)いが()められています。「(くろ)(まめ)」には「まめに(はたら)けますように」「()(づく)り」には「()(とし)もお(こめ)がたくさん()れますように」「なます」には「(ひと)(いや)がることをしないできれいな(こころ)()ごせますように」という()()(ねが)いがあります。

(がつ)15(にち)()(しょう)(がつ)()べる(ぎょう)()(しょく)には「(あず)()(がゆ)」という(りょう)()もあります。(あず)()(あか)(いろ)(わる)()()(ごと)(わる)(こころ)をはねのけてくれると(かんが)えました。

おせち(りょう)()(ぎょう)()(しょく)にはほかにもいろいろな()(もの)があります。(りょう)()()()(ねが)いを調(しら)べて(おぼ)えられるとかっこいいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。