今日の給食

【今日の給食】1月11日(木)

2024年1月15日 09時51分

8vle3tzb

   ・お(もち)()りカレーうどん

・はりはりサラダ

 ・いよかん

(ぎゅう)(にゅう

1~2年生 

 1月11日は「鏡開(かがみびら)き」です。お正月(しょうがつ)にお(そな)えをした鏡餅(かがみもち)(ひら)いてお雑煮(ぞうに)やお汁粉(しるこ)、かき(もち)などにして()べます。神様(かみさま)にお(そな)えしたお(もち)にはパワーが()まっています。そこで、鏡餅(かがみもち)()べることで、1年間(ねんかん)()いことがありますように、健康(けんこう)()ごせますようにと(ねが)います。みなさんのお(いえ)では鏡餅(かがみもち)をお(そな)えしましたか?今日(きょう)はみんなで一緒(いっしょ)にお(もち)()べて1年間(ねんかん)幸運(こううん)健康(けんこう)(ねが)いましょう。

 お(もち)(のど)()まらせないようによく()んで()べましょう。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

 みなさんのお家では鏡餅をお供えしましたか?今日1月11日は「鏡開き」です。お正月にお供えをした鏡餅を神棚からおろし、開いてお雑煮やお汁粉、かき餅などにして食べます。縁起ものなので、包丁などの刃物は使わず、金づちなどでたたいて小さくします。神様にお供えしたお餅にはパワーが詰まっているので、それを食べることで、1年間良いことがありますように、健康に過ごせますようにと願います。

日本にはいろいろな伝統行事があります。それぞれの行事の意味や行事に込められた願いや思いを知って、次の時代に引き継げるといいですね。

今日はみんなで一緒にお餅を食べて1年間の幸運と健康を願いましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】1月10日(水)

2024年1月15日 09時32分

fvy8bnma

   ・ごはん

・おみくじコロッケ

 ・青菜(あおな)とひじきのサラダ

七草(ななくさ)スープ

 ・(ぎゅう)(にゅう)

 1~6年生 

1月7日に「七草(ななくさ)(がゆ)」を()べた(ひと)はいますか?(はる)七草(ななくさ)には(みな)さんを元気(げんき)にしてくれるパワーが()まっています。1月7日に七草(ななくさ)(がゆ)()べると1年間(ねんかん)元気(げんき)()ごせると()われています。給食室(きゅうしょくしつ)でもみなさんの健康(けんこう)(ねが)って(はる)七草(ななくさ)をつかったスープを(つく)りました。しっかりと()べて(あたた)かい(きも)ちで、1年間(ねんかん)元気(げんき)にすごしてもらえると(うれ)しいです。

おみくじコロッケはコロッケの中身(なかみ)今年(ことし)運勢(うんせい)(うらな)います。

(はい)っている()は3種類(しゅるい)あります。ウインナー・うずらの(たまご)・たこです。さて、みなさんはなにが()たるでしょう?

ウインナーの人、winner(うぃなー)意味(いみ)は「勝者(しょうしゃ)」)という言葉(ことば)()ていることから

今年(ことし)()(つづ)ける1(ねん)に!」

うずらの(たまご)の人、(たまご)中心(ちゅうしん)は「黄身(きみ)」。つまり「(きみ)」が中心(ちゅうしん)なので

(あか)るくて人気者(にんきもの)の1(ねん)に!」

たこの人吸盤(きゅうばん)でしっかりと()りつく様子(ようす)から

(ねば)(つよ)努力(どりょく)(ゆめ)をかなえるでしょう。

(とく)丁寧(ていねい)()()くようにするとさらに運気(うんき)がアップ

どうでしたか? みなさん()い1(ねん)になるといいですね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】12月22日(金)

2023年12月22日 13時12分

1mqkr9qq

   ・ごはん

さわらのゆずみそ()

 ・かぼちゃのそぼろ煮

・のっぺい(じる)

 ・(ぎゅう)(にゅう

1~2年生 

今日(きょう)は「冬至(とうじ)」です。「冬至(とうじ)」の()は、1(ねん)(なか)で、太陽(たいよう)()ている時間(じかん)一番(いちばん)(みじか)くなります。冬至(とうじ)(にち)にやることは、南瓜(かぼちゃ)()べ、ゆずを()かべた「ゆず()」というお風呂(ふろ)(はい)ることです。そうすると、風邪(かぜ)をひきにくくすると()われています。また、冬至(とうじ)()には「ん」のつく()(もの)()べると、幸運(こううん)(おとず)れるとも()われています。「ん」のつく()(もの)をみなさんはいくつ(おも)()せますか?

今日(きょう)は、南瓜(かぼちゃ)()べ、ゆず()(はい)って、(さむ)(ふゆ)元気(げんき)()ごせるといいですね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

今日は「冬至」です。冬至の日は1年の中で一番、昼の時間が短く夜が長くなります

冬至の日には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入ります。昔は、冬になると、野菜も育たず、食べる物が少なく、栄養が不足しました。そんな中、かぼちゃは真冬までとっておくことができる貴重な野菜です。冬至の頃になると風邪をひきやすく、病気になりやすいので「冬至の日には、栄養のあるかぼちゃを食べて元気をつけよう。忘れず食べてね。」ということから、「冬至に南瓜」ということわざとして言い伝えられてきました。昔から受け継がれてきた知恵の一つです。

みなさんも、かぼちゃなどの野菜をしっかりと食べて寒い冬も元気にすごしましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

 

【今日の給食】12月21日(木)

2023年12月22日 13時08分

6d3exkkd

   ・カラフルカレーピラフ

 ・()()きチキン

野菜(やさい)スープ

 ・イチゴムース

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

 1~2年生 

   もうすぐクリスマスですね。クリスマスは太陽たいよう復活ふっかつさいでもある冬至とうじまつりとキリストきょう行事ぎょうじがくっつくことで、世界中せかいじゅうひろまった行事ぎょうじです。そのため、いろいろなおいわいの仕方しかたがあります。日本にほんでは七面鳥しちめんちょうわりにローストチキンなど鶏肉とりにくべるおうちおおいようです。そこで給食きゅうしょくでもきチキンをつくりました。

 デザートはホワイトクリスマスをイメージして人気(にんき)(たか)かった(しろ)のムースにクリスマスカラーの(あか)いイチゴをトッピングしました。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

 クリスマスは太陽の復活祭でもある冬至の祭りとキリスト教の行事がくっつくことで世界中に広まった行事です。そのため、いろいろなお祝いの仕方があります。日本では七面鳥の代わりにローストチキンなど鶏肉を食べる習慣が広まりましたが、この日には肉は食べないという国や地域もあります。また、大量のお菓子を食べるというところもあるようです。世界にはいろいろな習慣があるのですね。「クリスマスの過ごし方」をキーワードにして世界のことを知りみんなと繋がるのも素敵ですね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】12月20日(水)

2023年12月22日 13時05分

nz866ale

   ・ガーリックトースト

・チリコンカン

 ・ゴボウのサラダ

・きんかん

 ・牛乳(ぎゅうにゅう

1~6年生 

(かわ)ごと()べよう!! (きん)(かん)

今日(きょう)のデザートは「金柑(きんかん)」です。

みなさんは、「きんかんのど(あめ)」という(あめ)()いたことがありませんか?

(きん)(かん)は、のどにとてもよい()(もの)です。日本(にほん)には、()()()(だい)(くすり)として(ちゅう)(ごく)から(つた)わってきました。

(せき)・たん・のどの(いた)みをやわらげてくれるだけでなく、()(だん)から()べていると風邪(かぜ)をひきにくくなります。

(きん)(かん)(えい)(よう)は、()より、(かわ)()(ぶん)()まっています。(かわ)ごと(まる)かじりがお(すす)めです。(かお)りと(あじ)(たし)かめながら()べてみましょう。きょもよくんであじわっていただきましょう。 

【今日の給食】12月19日(火)

2023年12月21日 13時45分

231219

   ・ごはん

・とうふのまさご()

()()(だい)(こん)(いた)()

・みそ汁

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~6年生 

 まさごあげは、豆腐(とうふ)をつかった料理(りょうり)です。すりつぶした豆腐(とうふ)に、えびや野菜(やさい)などいろいろな()(ちい)さく(きざ)んで()ぜたものを、(あぶら)()げて(つく)ります。

(はん)には、(からだ)(あたた)め、(あたま)(はたら)きをよくするパワーがあります。豆腐(とうふ)には、(からだ)(おお)きくし、たくましい筋肉(きんにく)をつくるパワーがあります。()()大根(だいこん)牛乳(ぎゅうにゅう)には(ほね)丈夫(じょうぶ)にするパワーが()まっています。お味噌汁(みそしる)のじゃが芋はストレスをはねのけ、病気(びょうき)予防(よぼう)をするのに役立(やくだ)ちます。

もうすぐ冬休(ふゆやす)みですね。しっかりと()べて、2学期(がっき)最後(さいご)まで元気(げんき)()ごせるといいですね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

おまけのクイズ  

 「まさご()げ」は漢字(かんじ)で書くと「(すな)」という漢字(かんじ)使(つか)います。さて問題(もんだい)です。まさご()げにはどうして「(すな)」という漢字(かんじ)使(つか)うのでしょう?

 ①砂浜(すなはま)でよく()べられる料理(りょうり)だったから

 ②(すな)風呂(ぶろ)など、(すな)(ねつ)調理(ちょうり)したのが(はじ)まりだったから

 ③(すな)のような()()だったから

正解(せいかい)は③(ばん)です。

真砂(まさご)」には「(こま)かい(すな)」という意味(いみ)があります。すりつぶした豆腐(とうふ)(すな)のように()えたので、真砂(まさご)という名前(なまえ)がつきました。

【今日の給食】12月18日(月)

2023年12月21日 11時59分

20231218

   ・ごはん

・もうか(ざめ)(あずま)()


 ・かぶのサラダ

・みそ汁

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~2年生 

 (あずま)()」は「東西南北(とうざいなんぼく)」の「(ひがし)」という()に、煮物(にもの)の「()る」という()()()わせて()きます。「(ひがし)」とは関東(かんとう)地方(ちほう)のことを()しています。辛口(からくち)醤油(しょうゆ)砂糖(さとう)をつかって甘辛(あまから)味付(あじつ)けするところが関東風(かんとうふう)です。

()る」という漢字(かんじ)()きますが、給食(きゅうしょく)ではもうかざめに片栗(かたくり)()をつけて(あぶら)()げたものに、甘辛(あまから)いたれをからめてつくりました。カラッと()がった食感と甘辛(あまから)(あじ)(たの)しみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

 「東煮」は「東西南北」の「東」という字に煮物の「煮る」という字を組み合わせて書きます。「東」とは関東地方のことを指しています。関東と関西では普段使う醤油の味も違います。辛口の醤油と砂糖をつかって甘辛く味付けするところが関東風です。関東と関西ではおでんやきつねうどんのだしの味が違うのも有名です。どのように違うのか、ほかにも違うことがないのか調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

「煮る」という漢字が付きますが、給食ではもうかざめに片栗粉をつけて油で揚げたものに、甘辛いたれをからめてつくりました。カラッと揚がった食感と甘辛い味を楽しみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】12月15日(金)

2023年12月15日 14時16分

6azejd1c

醤油(しょうゆ)ラーメン

 ・たこ()きポテト

 ・はりはりサラダ

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

 

1~2年生 

今日(きょう)献立(こんだて)は、一昨年(おととし)卒業(そつぎょう)したお(にい)さんお(ねえ)さんが(かんが)えてくれました。

国際科(こくさいか)学習(がくしゅう)で、大阪(おおさか)郷土(きょうど)料理(りょうり)英語(えいご)(しょう)(かい)しました。すごいですね。みなさんも、6年生(ねんせい)になったらチャレンジできるといいですね。

使(つか)ったたべものを、(はたら)きによって、(あか)黄緑(きみどり)のグループに()けています。いろいろなたべものを(えら)んで()べられるといいですね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生 

今日の給食は、一昨年の6年生が考えたメニューです。

国際科で、紹介したい都道府県のLocal(ローカル) Food(フード) Lunch(ランチ)を調べて、英語で紹介しました。

使っている食べ物を働きによって3つのグループに分けています。1回の食事で赤黄緑のグループのたべものをぜんぶ食べるようにするとバランスのよい食事になります。献立表に分け方が載っているので参考にしましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】12月14日(木)

2023年12月14日 14時20分

08vrkybb

 ・ごはん

白菜(はくさい)とじゃこのふりかけ

 ・バサの唐揚(からあ)

海藻(かいそう)()りサラダ

 ・(とん)(じる)

 ・(ぎゅう)(にゅう

1~2年生 

 今日(きょう)(さかな)は「バサ」といいます。ナマズの仲間(なかま)です。()(やわ)らかく(くさ)みがないので、ヨーロッパやアメリカではとても人気(にんき)のある白身(しろみ)(さかな)です。ふわふわした食感(しょっかん)(たの)しみながら()べましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

3~6年生  

 今日の魚は「バサ」と言います。メコン川やチャオブラヤ川に生息していたナマズの仲間です。とても脂がのって、身が柔らかいので、ヨーロッパやアメリカでも大変人気のある白身魚です。今は養殖されたものがほとんどで、天然のバサは少なくなってしまいました。どうして天然のバサがいなくなったのでしょう?ふわふわの食感を楽しみながらメコン川の風景を思い浮かべてみましょう。

  今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】12月13日(水)

2023年12月14日 14時08分

nu0i7jkn

  ・ライス & アドボ

 ・アジアンスープ

 ・タホ

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

  1~6年生 

「アドボ」はフィリピンの家庭(かてい)料理(りょうり)です。鶏肉(とりにく)醤油(しょうゆ)砂糖(さとう)()でじっくりと()ます。ごはんにかけて()べることが(おお)いようです。

「タホ」は豆腐(とうふ)(あま)いみつをかけたデザートです。フィリピンでは出来立(できた)ての(あたた)かい豆腐(とうふ)にみつをかけるそうです。(おな)豆腐(とうふ)でも(くに)によって()(かた)がずいぶん(ちが)うのですね。給食(きゅうしょく)ではゼリー(ふう)にアレンジしました。

今日(きょう)給食(きゅうしょく)でフィリピンの(あじ)(たの)しみましょう。

今日きょうもよくんであじわっていただきましょう。    

【今日の給食】12月12日(火)

2023年12月14日 14時03分

cq5xl5mg

   ・わかめごはん

・メヒカリの(から)()

 ・ワンタンのパリパリサラダ

 ・和風(わふう)ポトフ

 ・(ぎゅう)(にゅう)

 1~3年生 

 (きょ)()のお(さかな)()(まえ)は「メヒカリ」です。()がキラキラと(ひか)って()えるので「メヒカリ」と()ばれるようになりました。(ほね)ごと()べられるので、(じょう)()(ほね)()(つく)るのに(やく)()ちます。

ポトフは(がい)(こく)(りょう)()です。いろいろな(ざい)(りょう)(おお)きな(なべ)()れてコトコトと()()んで(つく)ります。(きょ)()は、()(ほん)(たく)(さん)とれる(だい)(こん)(さと)(いも)使(つか)ったので「和風(わふう)ポトフ」です。(だい)(こん)(さと)(いも)(ふゆ)においしい()(もの)です。(ふゆ)においしい()(もの)にはほかにどんなものがあるのか(さが)してみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生  

 今日のお魚の名前は「メヒカリ」です。目がキラキラと光って見えるので「メヒカリ」と呼ばれるようになりました。骨ごと食べられるので、丈夫な骨や歯を作るのに役立ちます。

ポトフは外国の料理です。いろいろな材料を大きな鍋に入れてコトコトと煮込んで作ります。今日は、鶏肉の肉団子と今が旬の大根と里芋を使って、和風のポトフに仕上げました。寒くなってきました。体の中から温まれるといいですね。冬においしい食べ物にはほかにどんなものがあるのか探してみましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】12月11日(月)

2023年12月11日 14時07分

8h9ih2es

   ・たまごあんかけチャーハン

豆腐(とうふ)スープ

 ・ミックスフルーツ

(ぎゅう)(にゅう)

1~4年生 

 12(がつ)(はい)り、さすがに空気(くうき)(つめ)たくなってきました。(あたた)かかったりひんやりしていたりと気温(きおん)変化(へんか)(おお)きいため、体調(たいちょう)(くず)している(ひと)はいませんか?

 元気(げんき)毎日(まいにち)()ごすためには、ぐっすりと()ること、(からだ)(うご)かすこと、そしてバランスの()食事(しょくじ)をしっかりと()べることが大切(たいせつ)です。

 今日(きょう)は、風邪(かぜ)予防(よぼう)にも役立(やくだ)(たまご)使(つか)ったあんかけチャーハン、たんぱく(しつ)たっぷりの豆腐(とうふ)使(つか)ったスープ、リラックスと風邪(かぜ)予防(よぼう)役立(やくだ)つミックスフルーツです。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

5~6年生  

 気温差が激しいために体調を崩す人も増えているようです。元気に毎日を過ごすためには、ぐっすりと寝ること、体を動かすこと、そしてバランスの良い食事をしっかりと食べることが大切です。特に夜更かしは免疫力を落とすばかりか、脳の働きを鈍らす原因になります。早寝早起きを心がけましょう。そして栄養満点の食事で身体作りです。

今日は、風邪の予防と頭の働きを助ける卵を使ったあんかけチャーハン、たんぱく質たっぷりの豆腐を使ったスープ、リラックスと風邪予防に役立つミックスフルーツです。

   今きょもよくんであじわっていただきましょう。 

【今日の給食】12月8日(金)

2023年12月11日 11時35分

20231208

   ・ごはん

・ぎせい豆腐(どうふ)

 ・こんにゃくの(いた)()

・みそ(しる)

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~3年生 

 12(がつ)8日(ようか)は「針供養(はりくよう)(にち)」です。一年間(いちねんかん)世話(せわ)になった(はり)を、豆腐(とうふ)やこんにゃくなど(やわ)らかいものに()して、ありがとうの気持(きも)ちを(つた)えます。擬製(ぎせい)豆腐(どうふ)は、豆腐(とうふ)(はい)った卵焼(たまごや)きです。

 12(がつ)8日(ようか)は「事始(ことはじ)め」といって、この()からお正月(しょうがつ)準備(じゅんび)(はじ)めます。一年間(いちねんかん)感謝(かんしゃ)気持(きも)ちをこめて、()(まわ)りをきれいに掃除(そうじ)して、片付(かたづ)けができるといいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生  

 12月8日は京都・大阪など関西地方では「針供養の日」にあたります。一年間お世話になった針を、豆腐やこんにゃくなど柔らかいものに刺して、ありがとうの気持ちを伝えます。擬製豆腐は、豆腐の入った卵焼きです。卵など生き物を食べてはいけないお坊さんが、できるだけ豆腐に似せて作り、「これは豆腐です!」と言って食べたのが始まりです。

 12月8日は「事始め」といって、この日からお正月の準備を始めます。1年間の感謝の気持ちをこめて、身の回りをきれいに掃除して、片付けができるといいですね。

    今日もよく噛んで味わっていただきましょう。 

【今日の給食】12月7日(木)

2023年12月11日 11時27分

20231207

   ・ごはん

()(ぎょう)()

 ・ナムル

   ・めかたま(しる)

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~2年生 

 餃子(ぎょうざ)中国(ちゅうごく)()まれの料理(りょうり)です。本場(ほんば)中国(ちゅうごく)では餃子(ぎょうざ)()でて調理(ちょうり)する「()(ぎょうざ)」をよく()べます。()いて()べる「()餃子(ぎょうざ)」はなんと日本(にっぽん)()まれの料理(りょうり)です。そして、人気(にんき)()餃子(ぎょうざ)も、餃子(ぎょうざ)(はる)()きを(がっ)(たい)させて、日本(にほん)でヒットした料理(りょうり)です。みなさんは、どんな餃子(ぎょうざ)()きですか?

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

3~6年生  

 餃子は中国生まれの料理です。本場中国では餃子を茹でて調理する「茹で餃子」をよく食べます。焼いて食べる「焼き餃子」はなんと日本生まれの料理です。冷めてしまった水餃子をなんとかおいしく食べる方法はないかと考えて誕生しました。そして、人気の揚げ餃子も、餃子と春巻きを合体させて、日本でヒットしたお料理のひとつです。

   世界には餃子に似た料理が沢山あります。探してみるのも楽しいかもしれません。みなさんは、どんな餃子が好きでしょう?

   今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】12月6日(水)

2023年12月11日 09時48分

20231206

   ・中華(ちゅうか)(どん)

大根(だいこん)ときゅうりの
キムチ風


 ・わかめスープ

・みかん

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

1~2年生 

 キムチは韓国(かんこく)漬物(つけもの)です。日本(にほん)では白菜(はくさい)使(つか)った(もの)をよく()かけますが、韓国(かんこく)ではいろいろな()(ぶつ)使(つか)ってキムチを(つく)ります。今日(きょう)給食(きゅうしょく)では大根(だいこん)ときゅうりを使(つか)ったキムチを()べます。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

3~6年生  

「キムチ」は、韓国で「つけもの」という意味です。韓国では、家族みんなが集まって、大きな瓶にキムチを漬け込むキムジャンという日もあります。都心部では自分では漬けない家も増えているようですが、どの家にも、キムチ専用の冷蔵庫はあるそうです。

さて、問題です。韓国のキムチは、何種類くらいあるでしょう?

    ①30種類 ②90種類 ③200種類以上

答えは、③番の200種類以上です。

漬物ですので、漬ける家によって、使う材料や味付けがちがいます。そのため、たくさんの種類のキムチができあがりました。いろいろなキムチの中から、お気に入りをみつけるのも楽しいですね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。