【今日の給食】6月6日(木)
2024年6月6日 13時18分 ・ごはん(岐阜県産こしひかり)
・鶏ちゃん
・呉汁
・五平餅
・牛乳
1~2年生
今日は岐阜県で昔からよく食べられてきた料理を紹介します。鶏ちゃんは調味料で味付けした鶏肉と野菜の炒め物です。呉汁は大豆をたっぷりと使ったみそ汁です。五平餅は、炊きあがったごはんをすりこぎ棒などで少しつぶしたものを、棒につけ、たれをぬって焼きます。岐阜県の冬はとても寒いので、囲炉裏で温まりながらみんなと食べます。
みなさんの身長よりも高く積もった雪に囲まれた風景を思い浮かべながら、今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
港区では、学校給食で使うお米の半分を山形県から特別栽培米を、残りの半分を岐阜県・福島県・秋田県・徳島県から1か月ごと順番に送っていただいています。山形県・岐阜県・福島県・秋田県・徳島県には、港区と地域連携をとっている町があり、災害時などに助け合うだけでなく、いろいろな行事で親交を深めています。その一環で、給食にもその土地で育てたお米を送ってくださいます。
6月は岐阜県産のこしひかりです。そこで、今日は岐阜県の郷土料理を紹介します。
鶏ちゃんは、下味をつけた鶏肉をよく炒めたところに、野菜をたっぷりと加えた炒め物です。呉汁は大豆のすりつぶしたものをつかったみそ汁です。カルシウムがたっぷりなので骨や歯を丈夫にする、頭の働きをよくするのに役立ちます。五平餅は炊きあがったご飯をすりこぎ棒などでつぶし、平たく広げて焼いたものです。
今年は毎月、地域連携米の紹介をします。楽しみにしていてください。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。