自走、喜努愛楽をテーマに頑張ってきた5年生。運動会が終わり、2学期も残り1ヶ月となりました。運動会のオンライン視聴中に書いた各学年へのメッセージは、「ハッピープロジェクト」として、各学年に届けました。それぞれの学年の児童がとても喜んでくれて、5年生の子供達と共に、担任一同暖かい気持ちになりました。
残り1ヶ月も気を引き締めて頑張るために、学年集会を行いました。
まずは、運動会の動画をみんなで視聴しました。全体を俯瞰した動画を見ることで、列や動きが揃っていることや、迫力のある声、大きな動きができていることをみんなで称賛し合いました。
次に、10月を振り返り、「教室環境」、「メリハリ」、「マナーやルール」等を、さらにしっかりやっていこうという話が出ました。
一人一人が意識する「自走」だけでなく、「協走」・「共走」をすることで、学年一丸となって頑張っていきたいという話が出ました。
最後に、学年担任の先生から熱いメッセージ! 内容は、ぜひ、子供達に聞いてください!
2学期の残り1ヶ月、「自走」に加え、「協走」、「共走」も5年生頑張っていきます!
11月9日(土)天候にも恵まれ、運動会を実施することができました。
5年ぶりの全学年で行う運動会。開閉会式を一斉に行うことや、6年生の係活動も復活し、他学年との絆がより一層深まりました。
前日も担任一同で、ダンスを踊り子供たちを鼓舞しました。
そして、当日、5年生の表現「ソーラン節~喜努愛楽~」、最高でした。「喜努愛楽」のダンスを笑顔で踊り切った後、代表の言葉とともに空気が変わり、ソーラン節の「それ、それ、それ、それ!」の掛け声で鳥肌が立ったと思います。子供たちと担任一同が、一体となってつくりあげてきた「表現」。最高の姿を保護者の方々にもみせることができ、感無量でした。
1~6年生が集まり、一緒に遊ぶプラチナタイム。5年生には大切な役割があります。
それは、6年生のサポートをすること! 会を進行する6年生のために、下学年が話を聞くように声を掛けたり、整列の手助けをしてあげたりしています。来年度は、最高学年として会を進行するため、6年生の動きをしっかり見て学んで欲しいです。
1年生の送り迎えをする役割もある5年生。手をつないで歩く姿がほほえましいです。
月に一度のクラブ、委員会、プラチナタイム!
6年生を中心に、他の学年と協力しながら子供たち主体で活動を進行しています。
5年生も副クラブ長、副委員長、書記などと、6年生のサポートで活躍しています。
今回は、クラブ活動の様子を紹介させていただきます。
バドミントンクラブと卓球クラブ!
協力して準備片付けをしています! ルールを守って楽しく運動!
ボードゲームクラブ
オセロや囲碁、将棋や、マンカラなど 熟考している様子!
ダンスクラブ
いくつかのグループに分かれて創作ダンスを踊っている様子!
この写真のグループはYOASOBIの「アイドル」
科学実験クラブ
今回は、割りばし鉄砲を作っている様子 下学年に教えている様子も素敵!
まんがイラストクラブ
どの題材で絵を描くかを決めているよう! 5・6年生中心に進行しています。
球技クラブ1、2
ルールを守って仲良くサッカー 片付けも丁寧に!
日本文化クラブ
「紅ミュージアム」の方が来てくださり、出前授業をしてくださりました。
プログラミングクラブ
今回は、教育版のマインクラフトをやっていた様子。プログラミングを組みながらキャラクターを動かしていました。
図工クラブ
紙を切り抜いている様子。どんな作品ができるか楽しみですね。
屋外スポーツクラブ
たくさん鬼ごっこをして体を動かしています!
学習もがんばっています! 子供たちの様子を紹介させていただきます。
国語「どちらを選びますか」
タブレットを活用しながら話し合いを活発にしています!
社会「水産業のさかんな地域」
数人で集まって、調べたことを共有したり質問したりしながら、それぞれが作っているプレゼンテーションソフトにまとめています。
体育「跳び箱運動」
タブレットを活用して、友達の動画を撮ったり、お手本の動画を見て技のポイントを確認したりしています。
体育「体の動きを高める運動」
体力を高めるために、巧みな動きに挑戦しています。 子供たちが自分たちで動きを工夫し、バランス力や、力加減を調整する力などを高めています。
家庭科「ソーイングはじめの一歩」
玉結びや、玉止め、基本的な縫い方は1学期でマスターしているようです。
今回は、羊毛フェルトなどを使ってお気に入りの小物を作っている様子でした!
10月から運動会練習が始まりました!
今年の5年生もソーラン節を踊ります!
練習の前に行った学年集会では、子供たち中心に9月の学年の様子を振り返り、担任がソーラン節の成り立ちや歴史を紹介し、運動会練習への意欲を高めていきました。
「自走」をテーマに頑張ってきた5年生。練習では、「どっこいしょ! どっこいしょ! ソーラン! ソーラン!」と全力で踊って声を出す姿が! 担任一同期待に胸を膨らませています。
10月25日は、全国発表(ICTの活用)があります。子供たち一人一人の「やりたい気持ち」、「調べたい気持ち」、「伝えたい気持ち」などを叶えるツールの一つがICTの活用です。自分が調べたいことやグループの友達と調べたいことを計画して探究したり、グループの友達と資料を共有してまとめたり、自分たちが調べた成果を共有して友達に伝えたりなどと、子供たちはタブレットを巧みに活用して学習しています。
子供たちが書いた振り返りの記述などをみると学ぼうとする意欲の高まりを感じます。
子供たちの成果物や学んだ軌跡は、タブレット内とクラウド上に保存されています。ぜひ、保護者の方にも、お子様のタブレットから学びの軌跡を見てもらいたいと思っております。
2学期がはじまり、一月が経とうとしております。「自走」をテーマに頑張っている5年生。当たり前のことですが、大切にしていることがあります。
それは、「安全」です。9月のはじめには、水の事故から自分たちの命を守るための「着衣泳」の練習を行いました。いつもと違う、学習環境ですが、うわついたりすることもなく、真剣に、安全に気を付けて先生の話を聞いたり、着衣泳に取り組んだりしている姿が素晴らしかったです。
9月の下旬にはいると避難訓練を行いました。地震が発生し校庭に避難した後、津波がくるため屋上に避難するという想定でした。5・6年生は、場所の関係上、4階廊下に避難することになりました。校庭から4階廊下までの移動、安全が確保するまで廊下で待機している時間、列を崩さず無言で行っていました。240人程度が廊下にいるのに、物音をたてず整然と待機している5・6年生の姿が大変立派でした。
「安全に気を付ける。」これからも大切にしていきたいです。
2日目の朝の起床時刻は、6時です。起きたらすぐに検温をし、着替えや洗面をすまし、部屋の整理を班のみんなと協力して行っていました。
生活班の班長中心に声を掛け、朝会や食事の時間にも全員が時間に余裕をもって間に合いました。事前に手洗いをしてくることや、空の水筒を持ってくることなどの細かい指示も全員忘れずに!
朝会での挨拶も元気よく、ラジオ体操もしっかりと行いました。朝食をすました後も、部屋の整理を協力して行い、いざ体育館レク! レク係が企画したレクをみんなで大いに楽しみました。レクを行っている児童をみながら園長さんと話していたら「今年の夏季学園で一番いい子たちだった。」というありがたい言葉をもらいました!
そして、そのまま体育館で閉園式です。ピシッときりかえて、整然と閉園式を行いました。
部屋も綺麗に整理し、園長さんに感謝の気持ちを伝え、気持ちよく学園を出ることができました。
2日目の行程は、まずは、旅物語館でお土産購入です。お小遣いの2000円と、5%の割引券をもらい、算数の割合の単元で学習したことをいかしながら、よく考えながら買い物をしていました。さらに、一般のお客様から、「これだけ多い人数で、マナーを守りながら行動する姿が素敵です。」と褒められました。
次に、森のふれあい館にいきました。雨が強くてウォークラリーはできませんでしたが、クラフト体験と館内をじっくり見学することができました。子供たちは、決められた時間の中で活動と昼食をすます計画を立て、すべての班が集合時間に間に合うことができました。
その後は、バスに乗って帰ります。疲れて寝る児童が多いと思いきや、多くの児童がDVDをみて盛り上がっていました。
最後は、帰校式です。校長先生から「『自立』、『臨機応変』、『継続』ができた人。」と尋ねられたら全員の児童が自信をもって手をあげることができました。たった、2日間で大きな成長を感じられた夏季学園でした。この経験を2学期に生かし、「自走」を意識して頑張っていきます。
海賊船に乗った後、ニコニコ学園につきました。
事前学習でたくさん調べたニコニコ学園、子供たちは、これからはじまる集団生活に心を躍らせていました。
生活班の班長がリーダーシップをとり、開園式を行うレクホールに時間通りに集合。開園式でのピシッとした態度が素晴らしい。校歌を歌う際も声がしっかりでていました!
学園内では、一人一人が自分の任された仕事を責任をもって果たしていました!
整美・入浴係が部屋や浴室をきれいに! 食事係が丁寧に配膳!
保健係がしっかりと声掛けし、みんなの体調を管理!
レク係が、バスレク、キャンプファイヤーレクでもりあげる!
雨が心配でしたが、キャンプファイヤーもなんとかできました。キャンプファイヤー終了10分後に大雨が!今回も天気を味方につけた5年生でした。
そして、班長が中心になって、時間と公共のマナーを意識して行動していました。
ただ、はじめての集団生活、興奮のあまり移動する際に廊下で少し騒いでしまったり、食事の前に手を洗うのを忘れる人が多かったり、部屋が乱雑になったり...。 失敗もありましたが、これが宿泊行事です。それを生かして学んでいきます。夕食の際に子供たちに良いところを褒め、課題を伝えました。
「自走」を意識しなおし、食事の後のキャンプファイヤーが終わり興奮がさめない中、明日の準備をしっかりやる子供たちがすばらしかったです。2日目の閉園式には、子供たちがどのように成長しているかが楽しみになりました。
8月28日(水)~29日(木)、待ちに待った箱根夏季学園!
1学期に準備してきたことや、高めてきた「自走」の力を存分に発揮することができました。
そんな子供たちの様子を少しずつ紹介させていただきます。
1日目の出発式。 子供たちは、時間を守って朝早くから校庭に集合しました。
出発式などの式典では、生活班の班長が司会や児童代表の言葉を務めました。見送りに来ていただいた先生や保護者の前で堂々と話す姿は大変立派でした。
校長先生からは、先生に言われてからでなく自分の力で行動する「自立」、雨などで行程が変わってもネガティブな感情を出さず対応する「臨機応変」、それらの意識を「継続」することを大切にしていこうという話があり、子供たちは真剣な表情で聴いていました。
前日の雨で、アスレチックが濡れていたり、ぬかるみが危険だっため、十国峠のアスレチックを断念しました。そのため、雨行程のさかな公園(富士湧水の里水族館・森の学習館)に行きました。
現地では、幸いなことに雨があがって、豊かな自然に囲まれたさかな公園を存分に楽しむことができました。
本来、雨案ならばこの後学園に帰って昼食をとり、体育館レクのつもりでしたが、天気が味方し、急遽、海賊船にのるプランに変更に! 子供たちは大喜びでした。 さらに、恩賜箱根公園で昼食を食べることに! 駐車場や公園も空いていたので移動することになりました。ただ、バスで移動中に再度雨が…。バス内での食事になるかと思いきや、恩賜箱根公園につく直前に雨雲がさりました。みんなで楽しく昼食をとることができました。
そして、待ちに待った海賊船! 移動中にまた雨がぱらつきましたが、船に乗ったタイミングで降りやみました!
天気に恵まれた1日目の行程でした!
1学期が無事終わりました。子供たちがよりよい生活を送ることができたのも、保護者様のご理解・ご協力のおかげです。
今日の終業式は、熱中症指数が高かったため、オンライン集会となりました。5年生の代表児童が、1学期終業式児童代表の言葉をつとめ、「自走」を意識して、学年全体でがんばってきたことを、堂々と伝えることができました。
各クラス、あゆみ渡しで一人一人が1学期に頑張ってきたことを振り返り、みんなで協力して教室の掃除をしていました。みんなで協力してテキパキと活動をすすめることができたため、最後の時間はクラスのみんなと楽しむ時間をとることができました。そんな姿を見て、きっと2学期もよい姿をみせてくれるなと思いました。
「自走」をテーマに、まずは夏季学園! 教員一同も楽しみにしています!
1学期も、あと少しで終わりになります。
子供たちは、箱根夏季学園の準備をすすめてきました。
箱根夏季学園では、宿泊するニコニコ高原学園内で一緒の部屋で生活する班の中で、係活動を行います。
開園式・閉園式の司会や児童代表の言葉を担当し、班の友達をまとめる役割の班長、
健康記録カードを集約し、班のみんなの健康管理をする保健係、
1日目の夜や、2日目の朝の食事を配膳する食事係、
シーツや布団カバー等を管理や、浴室や部屋の清掃をする整美・入浴係、
みんなを楽しませるための、バスレクやキャンプファイヤー、体育館レクを担当するレクリエーション係
それぞれの係の児童が自分の役割に責任をもって、事前準備に励んでいました。
また、全体で集まってしおりを読み込む時間も設けました。子供たちは、説明を真剣に聞きながら、大事なことをしおりにメモしていました。「自走」を意識して、時間やきまりを守って楽しい夏季学園を過ごして欲しいです。
年度初めから、休み時間や体育の授業を通して、体力を高めてきた5年生。その成果が体力テストに発揮されました。多くの児童が去年より、記録が伸びたことに喜びを感じていました。
そんな中でも、感動したのが20mシャトルランです。
どの児童も、全力を出し、自分の体力の限界まで走っている姿に感動。そして、「がんばれ!」、「まだいける!」、「まにあっているよ!」などの励ましの声が体育館の中で響き渡っていました。
さらに、走っている児童が残り数人になると、応援したい気持ちをおさえきれず、友達の近くにいって併走する姿が!
さっきまで、自分も全力で走ってつかれているはずなのに、となりで励ましながら併走し、応援するのです。
最後の一人が、走り終わると大きな拍手が!
この出来事が1つのクラスだけでなく、どのクラスでも起こったのです。なんて素敵な子供たちでしょう。
水泳の学習もがんばっています。
泳ぐのが苦手な友達に泳ぎ方のポイントを伝えたり、早く泳ぐためのコツを話し合ったりする姿が見られました。
そして、自分だけでなく、友達のタイムが縮んだり、検定級があがったりすると、いっしょに喜ぶ姿が素敵でした。
5年生の子供たちが、一番楽しみにしている箱根夏季学園の指導が始まっています!
「自走」をテーマにがんばっている5年生
学年集会でいつも話していたことは、「自分たちのやりたい」を実現するためには、毎日の行動から生まれる「信頼」と「実績」が大切であるということ。
子供たちは、まだまだのところもありますが、時間を意識したり、メリハリをつけたり、先生や友達の話をよくきいたりするなど、「信頼」と「実績」を積み重ねてきました。
だからこそ、われわれ担任一同も子供たちを信頼し、夏季学園の行程を、はじめに想定していたものと変えていきました。
例えば、切り替えが早く、時間を意識する力が身についてきているから、「体育館レクを行程にいれこもう。」、友達や先生の話をよく聴き、思いやりの心も育ってきているから、「班を子供たちに決めさせよう。」など。
子供たちの姿をみると、担任一同の「みんなに任せたい!」という思いに、応えようとする意欲が伝わります。1年間かけてさらに「信頼」と「実績」を積み重ね、白金小学校150周年を最高学年として引っ張っていって欲しいです。
6月27日(木)の4時間目に、港区教育委員会 学校教育部長 吉野達雄先生による「自分が生きる未来の創造に向けて」をテーマにした授業を行いました。授業では、自分や世の中の将来について考えたり、活発な意見交換を行ったりしました。「平和な世界になってほしい」「戦争がなくなってほしい」「みんなが笑顔な世の中になってほしい」など将来の世の中について、たくさんの思いの込められた意見が見られました。
総合の学習の時間では、白金小学校の5つのフレンドシップ国について調べ、発表を行いました。子供たちは、中国、エストニア、イギリス領バージン諸島、サモア、エチオピアについて、インターネット資料や、図書資料を活用して調べ、相手に伝わりやすいようプレゼンテーションソフトでまとめていました。
さらに、ただ調べるだけではなく、実際にその国の料理を作ってみたり、衣装を着てみたり、料理を食べてみたり、イベントに行ってみたり、その国でさかんなスポーツを体験してみたり…と、様々な「やってみよう!」を学校外でもしていました。
発表の際も、原稿をただ読むだけでなく、身振り手振りをつけたり、声の抑揚をつけたり、聞き手の目を見ながら楽しそうに伝えたたりする姿が大変立派!
さらに、聞き手も、一人一人の発表を聞きながら、感想をタブレットに入力!
なかには、クラス全員の感想を合計したら4000文字を超えた子も!
ICTを活用する能力もプレゼンテーション能力も高まった5年生でした。
6月は、ふれあい月間です。
ふれあい月間では、例年、いじめ防止の啓発や、みんなが安心・安全に学校生活を送ることができるように子供たちが考える月間となっています。
そこで、今年の白金小学校は、Happy Project!(ハピプロ)をテーマに子供たちから発信する取り組みを推進していっています。
5年生は、学年集会でハピプロについて話し合い、みんなが幸せになるために「自分たちの学年でできること」、「他の学年もまきこんで取り組んでいきたいこと。」は、どんなことがあるのかを考えました。
「異学年と遊んだり、交流したりしたい。」、「教室や、学校をきれいにするクリーニングタイムを行いたい。」、「全校で同じテーマで作品を作りたい。」などの素敵な考えが飛び交いました。
喜怒愛楽の「愛」
愛であふれる白金小学校にするために、今後のハピプロがどうなっていくか楽しみです。
専科の学習も頑張っています!
家庭科「ソーイングはじめの一歩」では、すぐに玉結びや玉止めを習得し、どんどん縫いすすめています。
図工では、風景画がはじまりました。実写の写真と絵の具を組み合わせて…
クオリティが高い!
音楽では、合唱や合奏だけでなく。鑑賞も頑張っています。静かに聴いて、気付いたことを手を挙げてたくさん発表しています!
この調子で学習でも「自走」していいこう! 5年生!
6月の初めにも学年集会を行いました。
「自走」(自分たちで判断し、すすんで行動する)をキーワードにがんばってきた5年生、クラスごとにその成果を発表しました。
「休み時間と学習のメリハリがしっかりできるようになってきた。」、「全員が授業準備をできるようになり机上もきれいになってきた。」、「しずかに、早く、きれいに整列できるようになってきた。」、「クラスをよくするために、当番活動を工夫して行なった。」、「全員が、先生の顔をみてしっかり話しを聞けるようになってきた。」など、子供たちは多くの成果を堂々と発表していました。さらに、学年担任、副担任からもたくさんの称賛の価値づけを行いました。
しかし! 担任一同が「これで満足?」と子供たちに尋ねると「もっとよくしていきたい!」という声が!
来週からは水泳の学習もはじまり、その後、夏季学園の指導も少しずつ始まっていきます。
6月の5年生、もっと「自走」します!
子供たちの成長が楽しみです。
喜努愛楽の「楽」
日々の授業においての「楽しい」とは、友達とふざけて「楽しい」、グループ活動中に雑談して「楽しい」では、ありません。
わからなかったことが理解できて「楽しい」、一生懸命にがんばって、素敵な成果物を完成させて「楽しい」、友達と協力しながら学習をすすめて、よい学びができて「楽しい」です。
「喜」、「努」、「愛」を意識して行動し、はじめて「楽」になります。
子供たちにそのような思いになってもらうよう、教員一同も、日々の授業を全力で行っていきます。
喜努愛楽の「愛」
白金小が愛であふれる学校になるように、5年生も頑張っています。
5年生になって、あっという間に1か月たちました。
5月に行った学年集会では、高学年として意識し、頑張ってきたことや
もう少し頑張っていきたいことを子供たち同士で話し合いました。
授業準備や、学習と遊びのメリハリを頑張ってきたなどの声が上がりました。
一方、まだまだ頑張らないといけない課題も上がりました。
そこで、キーワードとして時と場所と目的を考えて行動する「TPO」を伝えました。
そして、先生にいわれる前に自分たちでTPOをわきまえて正しい判断をして行動できる5年生
に育ってほしいという担任の思いを伝えていきました。
それができるようになれば夏季学園などの行事でも活動のはばがひろがります。
そうやって成長して白金小学校150周年の最高学年として活躍していって欲しいという思いも伝えました。
日々の学習もがんばっています。
理科の「天気の変化」では、雲の様子と天気の関わりを観察を通して明らかにしています。
子供たちは、タブレットを上手に活用して、調べたり、情報を共有したりしていました。
喜努哀楽の「努」
6月に行う予定の体力テスト!
子供たちは、記録をのばすために、ねばり強く努力を続けています。
測定した結果を、タブレットを活用しながら記録し、それを積み重ねて自分の体力の向上を実感していました。
休み時間にも意欲的に体力テストの場で、測定している子もいました。
喜努愛楽の「喜」
クラスが変わって、新しい友達ができた「喜び」、様々な先生と関わってほめてもらえたという「喜び」
子供たちの明るい表情から、教員一同、力をもらっています。
校庭遊びがある日は、全員が校庭にでて、楽しく遊んでいます。
ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、ボルダリングをしたり…
遊びを通して体力も向上しています。
5年生がスタートして、2週間が経ちました。
白金スタンダートのようなきまりは、みんなが安心して暮らせる環境をつくるためにあります。
自分がやりたいことを好き勝手にやると、自分自身は楽しいですが、
その一方、必ず悲しい気持ちになる人がいます。
5年生の子供たちは、給食の時間に静かに読書して過ごしたり、休み時間終わりのチャイムで即座に整列したり、5分準備タイムで、次の授業の準備をして落ち着いて過ごしたり...
その姿から白金スタンダードをしっかりと守ろうとする規範意識の高さを感じました。
来年度、150周年の白金小学校で、最高学年として活躍する未来がある5年生。
この姿勢を継続して立派な最高学年になっていってほしいです。
1学期が始まってすぐに、学年集会を行いました。
学年だよりのタイトルにあるように、5年生の目指す姿は、
「喜努愛楽」
四字熟語の「喜怒哀楽」とは違って、すべての文字がプラスの言葉になっています。
「喜」は、自分のことも友達のことも一緒に喜び合える、互いを認め合う集団になってほしい。
「努」は、何事にも一生懸命に努力をしていけるようになっていってほしい。
「愛」は、だれに対しても思いやりの気持ちをもって声を掛けたり、行動したりするようになってほしい。
「楽」は、「喜」「努」「愛」を意識して行動することで、みんなが安心して楽しく学校生活を送ってほしい。
という思いがこめられています。
学年集会で話を聞く態度、休み時間と学習の時間の切り替えもすばらしかった5年生
「喜努愛楽」を大切にして、立派な高学年として活躍することを期待しています。
最後に、今年度お世話になる先生を紹介します。
学年担任 鮫島 礼先生 (担当教科 国際 国語)
忍田 雄治先生(担当教科 国際 国語)
佐々木 得人先生(担当教科 体育)
古澤 勇人先生(担当教科 理科)
副担任 藤岡 直人先生 (算数少人数)
書写・家庭科 北島 友子先生
図工 檜垣 直先生
音楽 島村 まゆ先生
国際 間宮 多恵先生
NT ティファニー先生
社会・総合・道徳・学活 学年担任
今年度も図工の担当は檜垣先生です。
今年の図工は発想が生きる授業にしたいと意気込んでいます。
取り組んでいる題材は「こころのもよう」
まずは、絵の具を使った技法をたくさん試します。
色々試しているうちに気持ちを表す素敵なもようになってきました。
素晴らしい作品がたくさんで、子供達の発想力には驚かされます。
お互いに関わり合いながら作品をよりよくしていく姿にも感心させられます。
令和6年度 新5年生がスタートしました!
今年度から、学年担任制で指導にあたります。
そのため、児童の良さや課題を多くの教員で見出し、褒めたり指導したりして成長を促すことができます。
また、教員が、学年全体の児童とかかわることで、気付いたことや成長した様子を見取り、共有することで、声かけも増え、児童たちも安心して過ごすことができるようになります。
子供たちが、自分で考え、意欲的に行動できる高学年になることを目指して学年担任と副担任が一丸となって指導していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
始業式では、これからお世話になる学年担任の先生と、副担任の先生と言葉を交わすことができました。
これからの子供たちの成長が楽しみです。
和歌山県みなべ町から梅課の方々に来ていただき、梅についてのお話を聞きました。南高梅の名前の由来や梅干しを作るまでの過程、梅シロップの作り方を学びました。梅が苦手な子も好きな子も真剣に話を聞き、「お〜!」「梅のいい匂い!」などと声を漏らしながら楽しそうに活動に取り組んでいました。子供達は、自分で作った梅シロップを使ったジュースを早く飲みたい!と心待ちにしている様子でした。
撮った写真の取り扱い方や発信の仕方、情報の判断の仕方について学びました。便利な使い方もある一方で、ネットを使った情報発信は「就職できなくなってしまうようなことにも繋がりうる。だから、複数のサイトを見比べてから何が正しいのかを判断していきたい。」「国語で学習したことも踏まえ、メディアの情報をすぐに正しいと判断せず、冷静に物事を見て判断しなきゃいけない。」と考えていました。これからたくさんの情報を扱っていく中で、今回の学習で学んだことを今後の生活に生かして欲しいと思います。
モジュールの時間に運動集会ー長縄チャレンジーがありました。5年生にとっては久しぶりの長縄チャレンジでした。体育の授業や休み時間にみんなで練習してきた成果を発揮しようと、声を掛け合いながら一生懸命跳んでいる姿が見られました。どのクラスも楽しそうです!
オリンピックにも出場された平野早矢香さんからお話を聞きました。オリンピックに出場するにあたって苦労したことや目標に向けて努力してきたことなどを教えていただきました。「昨日の自分より少しでも成長することが大切だ」「小さな積み重ねが大きな成功に繋がる」などとお話を聞き、子供達は「今からでもアスリートになれるのか。」「努力し続けるにはどうしていましたか。」と質問をしていました。今回の貴重なお話を胸に、子供達が少しずつ成長していけるように6年生までの残り2ヶ月を一緒に過ごしていきたいと思います。
3学期はじめの高学年集会を行いました。今回は委員会やクラブ、プラチナタイムの「引き継ぎ」を中心に話を聞きました。子ども達は積極的に質問をしたり、相談をしたりしながら6年生からたくさんのアドバイスをもらっていました。また旗当番の仕事も始まり、子ども達は積極的に声を掛け合いながら責任をもってしっかりと活動をしています。
体育館で席書会を行いました。「春の海」のお琴の音色を流し、新年の清々しい雰囲気で「書き初め」をしました。「新春の光」と「希望の朝」のどちらかを選び、落ち着いてひと筆、ひと筆丁寧に書いていました。また、書き終わった字を手本と見比べ、次に活かそうと一生懸命に取り組みました。一人一人の思いがこもった素敵な書初めが体育館いっぱいに並びました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
始業式を終え、3学期のめあてを決めました。「5年生最後の楽しい思い出を作る。」「常に向上心をもって何事にも取り組む。」「相手が理解しやすいように自分の意見を発表したり、相手の意見も取り入れたりできるようにする。」などと具体的な行動も含め、それぞれ真剣に考えていました。3学期は6年生の0学期。一日一日を大切にし、学校の中心となって活躍できるように子ども達と一緒にしっかり準備をしていきたいと思います。
今日は終業式でした。行事が盛りだくさんの2学期でしたが、子ども達の成長がたくさん見られ、担任一同大変うれしく思っています。また、保護者の皆様には2学期も様々な面でご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。3学期も楽しみながら、学年目標「じょうしょう」を達成できるように過ごしてほしいと思います。
選挙についての出前授業がありました。港区選挙管理委員会の方々が子供たちに分かりやすく選挙の種類や投票の仕方について教えてくださりました。投票箱や票数を数える機械、破れない選挙用紙など、知らなった発見がたくさんありました。最後に、模擬投票をし、立候補者に投票をしました。体験型で「未来の港区を創るのは自分たちだ!」と思える大切な時間となりました。
先日は音楽会にお越しいただき、ありがとうございました。合唱は、「5年生のハーモニー素敵だな」と思わず聞きほれる歌声で練習の時から頑張っていました。合奏は、「本番まで揃うようになるのか…」と毎日の練習を少しハラハラした気持ちで見ていました。そして本番。さすが5年生!という合唱と合奏で観客をたっぷりと楽しませ、感動させることができました。子供たちの終わった後の表情も「やりきった!」という明るい表情で、この行事を通してさらにまた成長できたと感じています。さらなる5年生の活躍、成長に期待しています。
野球に似てるけど少し違ったルールのベースボール。みんなが楽しく、みんなが活躍できるルールを話し合いの中で考えました。キャッチが得意な子、打つのが得意な子、走るのが得意な子、仲間の得意を生かして作戦会議をしていました。白金ベースボールの後は、いつも汗びっしょりで「くやしい!」「打てた!」など、教室で笑顔があふれました。
家庭科で調理実習を行いました。今回の調理実習では、みそ汁を作りました。これまでの注意事項を確認し、効率よく調理するためにはどのように動くとよいのか、班のメンバーと役割分担をしながら臨機応変に動き、声を掛け合う姿が見られました。みそ汁を食べた子供たちは「とても美味しい!」と満面の笑みで言っていました。ぜひ、お家でも作ってみてほしいと思います。
社会科見学でミュージアムパーク茨城県自然博物館とグリコピアCIBAに行きました。自然博物館では、恐竜のレプリカを見て驚いたり、地球の生いたちから歴史を考えたり、自然の不思議さを味わったりして、興味をもって学習している様子でした。グリコピアでは、アイスができるまでの様子を見学し、その規模の大きさや作り方の工夫に驚きの声が上がっていました。楽しみながら、真剣に学んでいる様子がたくさん見られた社会科見学でした。
家庭科で調理実習を行いました。今回はガラス鍋を使ってご飯を炊きました。しっかりと米の様子を観察しながら、ふっくらとしたご飯になるよう火加減に注意する様子が見られました。焦げてしまった部分もあるけれど、「自分達で炊いたご飯はおいしい!」「みそ汁と一緒に食べたい!」と呟きがたくさん聞こえてきました。
高学年集会がありました。
6年生と一緒に運動会の成功を振り返りました。
何事も懸命に取り組めば感動を届けられる,想いが伝わることがわかったと改めて考えさせられました。
さて,運動会が終わりました。運動会の経験が学校生活に生きると嬉しいです。
行事のみならず,普段の生活にメリハリをつけて充実した学校生活を期待しています。
運動会の応援にお越しいただきありがとうございました。夏休み明けから練習に取り組んでいたソーラン節,綱引き,100m走が大成功に終わって嬉しく思います。特にソーランは体型移動も難しく,練習でも苦労しました。踊りも動きが大きく,大変です。ですが,最初全く揃っていなかった動きも練習を重ねるにつれ一体感が出てきました。そして,当日は大成功!改めて逞しく成長したと感動しました。この運動会を通して体も心も鍛えられたと思いいます。
運動会に向け練習を頑張っています。
今年は表現のソーラン節,団体競技の綱引き,100m走に取り組みます。
ソーラン節は腰を低くするのが難しい!
体も心も鍛えられそうです。
運動会当日,温かいご声援よろしくお願いいたします。
理科の学習で「ふりこ」の実験をしました。「ふりこの1往復する時間は、何によって変わるか」について調べました。ふりこの重さやふれ幅、長さなどを変えて実験に取り組みました。班で協力し、ストップウォッチを片手に時間をはかりました。予想と違った結果が出て大盛り上がりでした。
体育の学習でVRを使ってハードル走の練習をしました。何度も目や耳を使って跳ぶタイミングやリズムを確認し、練習に励んでいました。もっと速くスムーズに跳びたい!という思いをもち、楽しみながら学習に取り組みました。
高学年集会がありました。
6年生と一緒に1学期を振り返りました。
5年生は6年生を支えるべく様々なところで頑張りました。
・プラチナタイムで1年生を迎えにいったこと
・委員会で書記などに立候補したり,6年生のサポートをしたこと
・夏季学園に向けて係の活動を頑張っていること
など
様々な頑張りを振り返りました。
一方,普段の生活で少し気になっているところも振り返りました。
・タブレットの使い方
・教室の環境
・給食準備の時間の様子
そして,友達との関わり方
2学期に向けて,「手本となる高学年」の姿をさらに高めていきます。
図工の研究授業がありました。Viscuitというプログラミングアプリで動く模様を作り,プロジェクターで体育館や階段,廊下に投影しました。空間の雰囲気が幻想的になっていく様子を楽しんでいる様子でした。
NPO情報セキュリティフォーラムの方に来ていただき、インターネットの利便性や危険性について学びました。子ども達は真剣に話を聴き、トラブル事例の動画を通して言葉や記号の使い方次第で伝えたかった内容と異なる捉えられ方をされてしまう危険性があることを知りました。今日学んだことを忘れずに、これからのタブレット等の活用に生かして欲しいと思います。
家庭科で調理実習を行いました。
今回の調理実習では小松菜のおひたしを作りました。
今回で2回目の調理実習ですが、本格的に調理するのは今回が始めてだったので、調理の手順や注意事項をよく聞いて集中して取り組んでいました。
おひたしは茹でる、水に浸す、水を切る、切る、盛り付けて出汁をかけると、思いの外、調理工程が多いです。子供たちはとても丁寧に調理していました。
おひたしを食べた子供たちは、美味しいと笑顔で言っていました。何気ない1品も自分達で作ると格別ですね。
5月2日はオンライン授業でした。
学校ではマスクの取り扱いも改訂され、徐々に新型コロナウィルス感染症拡大前の学校生活を取り戻しつつあります。しかし、依然として感染拡大のリスクは残っており、学級閉鎖、学校閉鎖等で登校することが難しくなる事態も想定されます。 突然オンライン授業を行うことになった際にも戸惑うことの無いように、 本年度もオンライン授業を実施しています。
子どもたちはオンライン授業にも慣れた様子で、手をあげたり、ミュートを解除して発言したりと積極的に学習に参加している様子でした。オンラインのマナーやルールも熟知しており、スムーズな授業が行えました。
先生方の授業もバリエーション豊かで、黒板を使って通常の授業を行うスタイル、パワーポイントを共有画面で共有しながら進めるスタイル、スクールタクトを使って参加するスタイルと様々です。内容によって何が最適か考えながら授業を準備しています。
今週は図工の学習についてお伝えします。
図工では「心のもよう」という題材に取り組んでいます。
色や筆遣いを工夫しながら様々な気持ちを模様にします。
吹き流し、ドリッピング、スパッタリングなどの技法も習得し、4年生のころよりもさらに表現方法が広がったようです。
作品の完成が楽しみです。
今週から本格的に授業が始まりました。
今年度から新たに教わる先生も多く、子供たちは新鮮さを感じながら授業に臨んでいる様子でした。そんな環境が変わった中でも、積極的に発言したり、集中して考えている姿がたくさん見られたことを嬉しく思います。
今後、子供たちが頑張っている学習の様子を教科ごとにお伝えしていきます。
今日は社会です。
社会 鮫島先生
わたしたちの国土
地球全体の写真から、日本がどこに位置しているのか、
海、大陸、国、といったキーワードを基に話し合いました。
子供たちは海の広さや大陸と比べた日本の大きさについて意見を出し合っていました。
今後、大陸の名前や海洋の名前、主要国の位置などについて学習します。
学年集会を行いました。
今年の学年目標は「じょうしょう」です。
上昇 向上心をもって上に昇ることを大切に。
常笑 常にみんなが笑っていられる素敵な組織を目指す。
お互いによい関りをもって高め合い、笑い合って学校生活を過ごしてほしいなと思います。
話を聞く姿勢も真剣そのもので、高学年の意気込みが感じられました。
頼もしいかぎりです。
校長先生からお話をいただきました。「えがお」大切にしていきたいですね。
いよいよ5年生がスタートしました。
今年は学年担任、教科担任と4年生の時と比べて環境が少し変わります。
より専門性を深め、たくさんの発見や学習の楽しさを子供たちとともに味わえるよう努めてまいります。
始業式後のクラスの集まりの様子です。
清水先生
佐々木先生
鮫島先生
先生たちから
5年生のみなさんと一緒に過ごした時間を振り返り、先生方からお話がありました。今年度で白金小学校を去られる先生からのメッセージもいただきました。先生方の熱いメッセージを受け止めて、晴れて最高学年に向けて気持ちを新たに頑張ってほしいです。
今日は、「あゆみ」を渡しました。子供たち一人一人にメッセージも伝えます。「あゆみ」は褒められるためにあると思っています。これまでもお伝えしてきましたが、丸の数がいくつあるかを数えたり、他の人と比べたりすることはあまり意味がありません。自分の得意分野を知ったり、目標に到達していないのはどの内容なのかを見付けたりするのに役立てて欲しいです。そして、ぜひ、今年一年を振り返って成長した子供たちの頑張りにお褒めの言葉かけをお願いします。
また、「あゆみ」の所見には、先生たちの思いがこもっています。ずいぶん前から先生たちは長い時間をかけて、一人一人の所見を書いています。ぜひゆっくりとご家庭で読んでいただけたらと思います。登校日は、残り2日です。
気持ちのいい青空のもと、屋上や校庭でめいっぱい走りました。思い切り身体を動かすのは楽しいです。たくさん走って温まった顔は真っ赤でした。「暑い!」と半袖姿の子供も。先生と50メートル走の真剣勝負をしたり、バスケットボールをしたり、先生との思い出もまた増えました。5年生の時間も残りわずかです。
3月の学年集会をしました。今の5年生に先生方からお話がありました。自制「自分の感情や欲望をおさえること」言い換えるとセルフコントロールです。逆の言葉に、放縦「何の規律もなく自由気ままに勝手にしたいことをすること」があります。残念ながら、自制できず、我慢ができない姿が見られています。このまま自制をせず、この先も過ごすのでしょうか。学校は、一人で生活する場ではありません。一部の人の勝手放題が、真面目に行動している他の人にとっての損につながってはなりません。もう一度、自分の行動を振り返って欲しいです。
そして、学年担任制についてアンケートの結果を子供たちに返しました。君たちの考えや思いをしっかりと受け止めていくことも伝えました。
白金小学校の最高学年は、目の前です。校庭のソメイヨシノが一輪咲いています。
各クラスでお楽しみ会をしました。各クラスで何をどのように遊ぶのかを話し合ってからの実施です。話し合いの段階から各クラスの雰囲気の違いが表れていたのが、ユニークでした。テレビ番組にもなっている「おにごっこ」が選ばれていました。オニがサングラスをかけているのも真似つつ、独自のルールあり、オニにつかまった時の効果音ありと思い切り楽しんだ様子でした。自分たちの5年生の1年間はどうだったのでしょうか。振り返りながら、残りの一日一日を大切に過ごして欲しいです。
6年生が謝恩会で披露する合奏を聞かせてもらいました。コロナ対策のため交流の少なかった5年生と6年生でしたが、徐々にこのような機会を設定できつつあります。初めて聴く先輩の合奏に、じっと見入り集中して聴いていた5年生でした。
息の合った演奏、6年生の立ち姿やその振る舞いが素晴らしく感動しました。「音の迫力があった。」「音がきれいに重なっていた。」「来年は自分も演奏するのかと思った。」などの感想が聞かれました。このような先輩の姿を見て育っていくのだなと改めて感じた時間でした。いよいよ6年生です。より成長した姿を見せて欲しいと思います。
今日、5年生が「ふきのとう」を持ってきて見せてくれました。都会ではなかなか目にする機会の少ないです。ふきのとうは、「つぼみ」の部分にあたり、茎や葉より先に顔を出します。まだ、寒い日が続いていますが、春がそこまで来ているような気持ちになりました。
オンライン授業について説明をしました。出席確認の仕方、全員、カメラをonにした状態で授業を受けること。授業中の飲食はしないことなどの確認がありました。いつでもオンラインでの授業ができる準備をしておきたいです。
さらに、タブレットの使い方をもう一度確認しました。タブレットは「学習のために使用します。」ご家庭でも再度お話していただければ幸いです。
5年生として登校するのは、残り21日となりました。5年生の今の生活を振り返りました。「悪口」や「噂話」について先生たちのこれまでの経験を交えながら、話をしました。高学年になり、友達関係が複雑になります。「悪口」を言うことでつながる関係性はいつか壊れてしまうこと、「親切のつもり」が誰かを傷つけてしまうかもしれないこと、自分たちの想像力を働かせて生活してほしいです。
モジュールの時間に6年生から5年生にプラチナタイムの引き継ぎ式がありました。次のプラチナタイムでは、5年生が中心となって進めます。6年生から「遊び」の決め方や伝え方、下級生への言葉かけなどについて話がありました。6年生の0学期という意識をもって、取り組んでいきたいです。
今日は、学習発表会のリハーサルがありました。各ブースに分かれて自分の調べた「世界遺産」や残しておきたい白金小学校の遺産を発表します。それぞれ工夫をして発表していました。6年生や多くの先生方も参観し、本番に近い緊張感がありました。今日のリハーサルを生かして、土曜日の本番に臨みます。
席書会がありました。体育館に新聞紙を広げ、「書き初め」です。「春の海」のお琴の音色がBGMで流れ、新年の清々しい雰囲気でした。当日は、8時35分すぐに席書会が始まるため、早めに登校した子供もたくさんいました。時刻を見て、前もって行動できる姿が頼もしいです。落ち着いて、ひと筆、ひと筆丁寧に書いていました。
本年もよろしくお願い致します。
始業式を終え、学年集会がありました。学年の先生から『休みが終わって、めんどうだなという気持ち、よく分かります。ただ、そんな気持ちの中、よく学校に来たね!えらい!先生はみんなに会えて嬉しいです。』とお話がありました。久しぶりの学校に表情が固かった子供たちも、笑顔になり、柔らかい表情になっていました。
3学期は6年生の0学期。学校の中心となって活躍できるようしっかり準備をしていきましょう。また、3学期は54日。一日一日を大切に過ごしていきたいです。
今日は終業式でした。校長先生が「今年の漢字」のお話をされ、その中で「自分の今年の漢字を考えてみてください。」とお話されました。今年は5年生の子供たちにとってどんな一年だったでしょう。あるクラスでは、それぞれ自分の漢字を考えていました。様々でしたが、一番多かったのは「新」という漢字です。「新しい経験をしたから」「学年担任制が初めてだったから」などの理由が上がっていました。来年の漢字は「楽」が一番でした。楽しく笑顔いっぱいの一年にしたいです。
1組 掃除のあと雑巾を洗ってくれていました。こういう姿が頼もしく、成長を感じました。
保護者のみなさまには、2学期も様々な場面でご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。多くのご意見を大切にさせていただきます。保護者のみなさまのあたたかいお言葉に励まされました。担任団一同心から感謝申し上げます。3学期もよろしくお願いいたします。
今日は、東京交響楽団の皆さんによる芸術鑑賞教室がありました。「音はどうやってなっているのか」「楽器の仕組み」など、楽しいお話と素晴らしい演奏を聞かせてくださいました。CDではない本物の音色に引き込まれていました。聞いたことのある曲と、その曲がどういう様子を表現しているのか、どのような背景があるのかなどのお話も興味深く聞いていました。子供たちが本物の芸術に触れ、豊かな感性を育む機会になりました。
今日は、6年生の学習発表会のリハーサルを見学しました。6年生の子ども達が、総合的な学習の時間に、探求した内容の発表です。自分たちの思い描く未来予想図について、過去、現在、未来を考えていました。様々なテーマを取り上げていて、子どもたちの発想の豊かさに驚きました。5年生は、1月の自分たちの学習発表会に向けて、イメージをふくまらせていました。また、6年生のプレゼンテーション用ソフトの使い方、発表の仕方などの工夫を学ぶ機会になりました。
運動会まで2週間を切り、毎日毎日ソーラン節の練習に汗を流しています。
そんな中、5日(水)1時間目、図書室にて団体競技の説明を行いました。
今年度の5年生は、綱引きを行います。正しく行わないと危険であることを話した後、ルールや禁止事項などを確認しました。
運動会ではおなじみの綱引きですが、高学年ならではの迫力で、運動会を盛り上げます。
当日を楽しみにお待ちください。
2学期が始まりました。
夏休みが明け、また元気な姿を見ることができて、担任一同大変嬉しく思います。
夏休みには、箱根夏季学園がありました。
5年生にとって初めての宿泊行事でしたが、一人一人が責任のある行動を心掛けたことで、良い思い出を作ることができました。そして、そんな5年生と二日間を共にし、2学期を待ち遠しく思っておりました。
始業式当日、一皮むけたようなたくましい顔つきで登校してきた5年生。
確実に成長しています。
2学期もよろしくお願い致します。
「あゆみ」を一人ひとりに手渡しました。「よい」や「たいへんよい」「もう少し」の数を数えたり、前年度の成績と比べたり、他の人と比べたりするのは意味がありません。
今年度の努力の過程を振り返り、次の目標をみつけるためのものであって欲しいと思います。高学年になり、思うような結果でなかったこともあるかもしれません。それは、これから伸びるところ、頑張るところが見つかったのだと思います。また、所見には担任の「思い」が込められています。子供たちそれぞれへのメッセージです。ぜひ、ご家族で話題にして子供たちの「よさ」や「頑張り」にお褒めのお声かけをよろしくお願いします。1学期間、本当にありがとうございました。健康に気を付けてよい夏休みをお過ごしください。
今日で、1学期が終わりました。様々な面でのご理解、ご協力ありがとうございました。今年度は慣れない体制でのスタートでした。子供たちだけでなく保護者の皆様にもご不便をおかけした面もあったかと思います。子供たちの5年生として頑張ろうとうする姿に励まされた1学期でした。
終業式では、5年生代表の言葉がありました。自分の意見を発表することを努力できたと振り返っていました。1学期を振り返って努力できたことは何でしょうか。次に頑張りたいことは何でしょうか。ぜひ考えて欲しいです。引き続き、学年集会では、夏休みの生活や宿題、命の話をしました。9月1日の元気な5年生と会えることを楽しみにしています。
6月28日(火)の2時間目、セーフティ教室がありました。
講師の方に来ていただき、インターネットの適切な使い方、SNS上の上手なコミュニケーションの取り方などについてお話をしていただきました。
実例や映像をもとに、誤った使い方に潜む危険を教えていただき、スマートフォンやゲーム機の扱い方を改めて考える機会となりました。
インターネット上では、自分の意思とは裏腹に、トラブルが起こり得ます。
携帯電話を手にし始める5年生。
ネットリテラシーを身につけられるよう、引き続き、指導して参ります。
6/10の1時間目に学年集会を行いました。
5年生として過ごした2ヶ月間を振り返りました。
5年生には、「人を思いやる優しさ」や「素直さ」など言い切れないほどの魅力があること、その一方で、これから頑張っていきたい課題も見えてきたことなどを話しました。改めて気を引き締め、学校生活を過ごしていきます。
その後、5年生の今の思いを集めました。学年担任制・教科担任制の中で過ごした2ヶ月間で感じた思いや、個々の頑張りを全体の前で発表しました。
15人の児童が発表してくれたのですが、内容は様々でした。「給食の準備・片付けが早くなりました。」などといった「成長」の話や、「一部の授業での気の緩みが目立ちます。」といった「課題」の話。そのどれもが、よりレベルの高い5年生を目指しているからこそ出てくる意見でした。学年集会を無駄にすることなく、1日1日を大切に過ごして、更なるレベルアップに努めます。
6/8(水)~6/10(金)の3日間、6年生が移動教室で箱根に行っていました。
6年生が不在の数日間。白金小学校の最高学年として、より高い意識で学校生活を過ごせていました。
そして、移動教室には引率として藪田先生が参加していたため、6/10のオンライン朝の会に登場していただきました。
藪田先生が画面に写ると、嬉しそうな表情を浮かべ、夢中になって見ていました。
少しお話をいただいた後、実際に5年生も使用する、「箱根ニコニコ学園」の様子を見せていただきました。また、校長先生も登場してくださり、大盛り上がりでした。
朝の会を通じて、一人一人のイメージが、さらに膨らんだのではないでしょうか。夏季学園が楽しみです。
現在、国語「日常を十七音で」という学習で、俳句作りを行っています。
春夏秋冬の季語を入れ、言葉一つ一つにまでこだわり、推敲して作成しています。
俳句を作る姿、また、できた俳句を友達と詠みあう姿から、真剣さがひしひしと伝わってきます。
五年担任一同、すべての俳句が仕上がる日を楽しみにしています。
コロナ対策のため、しばらくできていなかった家庭科の「調理実習」でしたが、感染対策をしながら行うことができました。「青菜のおひたし」で「ゆでる」調理の学習です。見に行くと「茎の方からゆでるといいんだよ。」「包丁に置き方があるんだよ。」「盛り付け方はね、真ん中を高くするといいよ。」など一つ一つの作業の意味を説明してくれました。初めて包丁を扱う授業だったため、少しヒヤヒヤしましたが、子供たちは真剣な表情でした。自分で茹でた「青菜」を食べる姿はとても嬉しそうでした。
理科「植物の発芽と成長」植物の発芽にどんな条件が必要なのかを調べています。実際に、子供たちは様々な条件で「インゲンマメ」の種を育て、観察しています。ある条件で発芽したインゲンマメを嬉しそうに観察する様子は、見ていて微笑ましいです。
総合的な学習「フレンドシップはじめの一歩」
フレンドシップ国「サモア」「イギリス領ヴァージン諸島」「エチオピア」「中国」「エストニア」について自分で調べ、調べたことを友達に分かりやすく発表しました。プレゼンテーションの画面を工夫したり、自分で作ったその国の料理を紹介したり、クイズにしたりと相手に分かりやすく伝える工夫がされていました。
国際「世界の行事を紹介しよう」
日付の表現を繰り返し発音し、練習しています。リズムに合わせてNTの先生の発音をまねて練習です。子供たちは、英語を話すことを楽しんでいます。ビデオを見て、どの国でどんな行事があるのか聞き取っていました。
昨日、青少年赤十字登録式がありました。モジュールの時間に、動画視聴をする形で行われました。
代表児童が誓いの言葉を述べたり、青少年赤十字からのバッジをいただいたりしました。校長先生から、「青少年赤十字の一員として、しっかり活躍してほしい」といったお言葉もあり、5年生の活躍も楽しみです。
そのほかにも、赤十字の歴史や奉仕の精神等について、学ぶことができました。
青少年赤十字登録式ならではの学びがあり、2年ぶりの実施に、児童も楽しく参加していました。
今日は5年生の学年集会がありました。1ヶ月を振り返って・・・。
「全力」なのはもちろん、自分たちで「蛇口を閉めよう」。水道の蛇口のことではなく、行動のことです。特に、専科の授業などでは、自分たちの気持ちや行動がコントロールしにくい場面があったようです。担任の先生たちが注意して行動をコントロールするのではなく、どんな授業でも自分をコントロールしていこう。
「いつでも100% 自分の100%」自分たちで行動できるハイパー5年生を目指しましょう。そして、いつでも100%、自分の100%出していこう。
「捨て目、捨て耳を利かせる」目に見えること、耳に入ることはいつでも注意を払っておくこと。いつでも自分のことかな?って考えることが大切です。
1組 図工 「心のもよう」「吹き流し」などの技法を使って、模様を作ります。「吹き流し」は垂らした絵の具を吹いて模様を作るのですが、今「吹く」ことができないので、ブロアーという道具を使っています。できた模様は○○な気持ち、と自分の気持ちをつけ加えました。個性あふれる作品が出来上がっています。
2組 音楽 「こいのぼり」どのようなリズムで歌ったら、「こいのぼり」の歌に合うのか考えました。楽譜に書いてある記号も確認しながら歌います。マスクをしていますが、子供たちの歌声が聞けるのは嬉しいです。
3組 社会「低い土地のくらし」グラフなどの資料から、低い土地での暮らしにはどのような工夫があるのか考えます。教科書や資料集などを使って、自分で調べてまとめました。自分でポイントとなることを丁寧に書いていました。
授業の様子
さわやかな青空の下での体育です。ゴールデンウィーク明けの今日ですが、気持ちよく体を動かしました。「横を向く」「斜め上に投げる」「山なり」小野澤先生の投げ方のポイントをよく聞いて取り組んでいました。体全体を使っての動きに「難しい!」「うまくいった!」と楽しみながら運動できました。
5月2日のオンライン授業に向けて、接続テストをしました。万が一、今後オンライン授業になったとしても「学びを止めない」ための準備です。タブレットの操作も上手になりました。
オンライン授業の説明、「オンライン授業のルール」も確認しました。画面に映る子供たちの表情も真剣でした。
今日は離任式がありました。昨年度まで白金小学校にいらした先生方とお別れの会です。体育館に集合することはできないので、オンラインで行いました。懐かしい先生方に画面越しにお会いできると「○○先生!」と嬉しそうでした。
5年生は、学年でオンライン朝の会をしています。花井先生から今週の凡事徹底「名札をつけよう」のお話がありました。かなり意識して身に付けています。ただ、ピンがない、壊れてしまってつけられない子供もいます。準備のご協力をお願いします。
そして、今日は、箱根に行っている小野澤先生がリモートで登場してくれました。小野澤先生が画面に登場すると「お〜」の嬉しい歓声。箱根ニコニコ学園のこと、夏季学園で行く場所のことなどなど小野澤先生の話を集中して聞いていました。今から夏季学園が楽しみです。
今日は副校長先生にお話をしていただきました。
2年生の頃、「担任」の先生だった副校長先生は、今の5年生の姿をとても嬉しく感じてくださったそうです。副校長先生と話ができる機会は、朝の「おはようございます」です。「あいさつ」でも成長した姿を見せていけるとよいですね。
「ハイパー5年生」への道
学年だよりの名前は「Synargy」です。お互いに高め合い、1+1=2以上にしていこうという思いが込められています。ハイパー5年生になるには、今できていることを「いつも」やること。継続すること。今よりもっと自分たちを高めていけるといいです。
新学期が始まりました。いよいよ5年生です。今日の学年集会では、学年担任制のこと、1日の過ごし方のことのお話がありました。子供たちの姿勢、眼差しから新学年への期待や意気込みが感じられ、とても嬉しく気持ちのよいスタートがきれました。各学級に決まった担任といった従来のスタイルではなく、学年全体を3人の担任そして副担任を含めた4人で指導して参ります。子供たちにとって学びが多く、実りある1年間になるよう全力で取り組んで参ります。どうぞよろしくお願い致します。
5年生の3学期の体育は、校庭ではハンドボール、体育館ではソフトバレーボールを行ってきました。ゲームや練習の際に、友達と協力し、みんなが楽しめるように声を掛け合う姿が印象的でした。
3月14日(月)に、5年生の体育の学習の集大成として学年合同のハンドボールを行いました。
試合の時は、友達と協力し、全力で楽しむ。試合の前の練習では、練習の仕方や作戦を自分たちで工夫する。観戦の際は、暖かい言葉で友達を応援する。
そんな素敵な姿が見られました。
今日は選挙管理委員会の方々をお招きして、選挙に関するお話をしていただきました。実際の投票箱や記載台を用意していただき、模擬投票も行いました。子供たちは真剣にお話を聞き、大人になったらしっかりと投票したいと意識を高めていました。この体験を6年生の社会科にも生かしていこうと思います。選挙管理委員会の方々、本日はありがとうございました。
総合的な学習の時間で「SDGs」について調べ、自分たちにできることを発表しました。PowerPointでまとめ、自分の言葉で発表することができました。
校外学習として読売ランドに行ってきました!
初めてのグループ学習です。
出発式では、「公共のマナー・あいさつ・おもいやり」をもって活動してくることを確認しました。
園に着くと、目に飛び込んでくる楽しい世界に歓声があがっていました。
クラスごとに体験活動「UFO」作り、グループ活動を楽しみました。