最高の夏季学園 ~成長を感じられた2日目~
2024年9月16日 18時08分2日目の朝の起床時刻は、6時です。起きたらすぐに検温をし、着替えや洗面をすまし、部屋の整理を班のみんなと協力して行っていました。
生活班の班長中心に声を掛け、朝会や食事の時間にも全員が時間に余裕をもって間に合いました。事前に手洗いをしてくることや、空の水筒を持ってくることなどの細かい指示も全員忘れずに!
朝会での挨拶も元気よく、ラジオ体操もしっかりと行いました。朝食をすました後も、部屋の整理を協力して行い、いざ体育館レク! レク係が企画したレクをみんなで大いに楽しみました。レクを行っている児童をみながら園長さんと話していたら「今年の夏季学園で一番いい子たちだった。」というありがたい言葉をもらいました!
そして、そのまま体育館で閉園式です。ピシッときりかえて、整然と閉園式を行いました。
部屋も綺麗に整理し、園長さんに感謝の気持ちを伝え、気持ちよく学園を出ることができました。
2日目の行程は、まずは、旅物語館でお土産購入です。お小遣いの2000円と、5%の割引券をもらい、算数の割合の単元で学習したことをいかしながら、よく考えながら買い物をしていました。さらに、一般のお客様から、「これだけ多い人数で、マナーを守りながら行動する姿が素敵です。」と褒められました。
次に、森のふれあい館にいきました。雨が強くてウォークラリーはできませんでしたが、クラフト体験と館内をじっくり見学することができました。子供たちは、決められた時間の中で活動と昼食をすます計画を立て、すべての班が集合時間に間に合うことができました。
その後は、バスに乗って帰ります。疲れて寝る児童が多いと思いきや、多くの児童がDVDをみて盛り上がっていました。
最後は、帰校式です。校長先生から「『自立』、『臨機応変』、『継続』ができた人。」と尋ねられたら全員の児童が自信をもって手をあげることができました。たった、2日間で大きな成長を感じられた夏季学園でした。この経験を2学期に生かし、「自走」を意識して頑張っていきます。