5年生の活動

2022年もよろしくお願いします!

2022年1月12日 12時00分

 昨年、子供たちは精一杯頑張り、大きく成長しました。保護者の皆様にもたくさんのご理解、ご協力をいただきました。ありがとうございました。

 いよいよ3学期がスタートしました。子供たちが元気に登校し、笑顔で冬休みの思い出を話している姿を見ることができて担任一同、嬉しく思います。

 3学期の始業式は、雨天のため、オンラインで行いました。子供たちは校長先生の話や、代表児童の言葉を真剣にきいていました。校長先生は、「3学期もめあてをもって学校生活を送って欲しい。」というお話をされました。校長先生は、「健康のために運動すること。」、「字をもっと丁寧に書くこと。」というめあてを立てたそうです。子供達も、3学期のめあてを丁寧な字で書きあげました。是非、どのようなめあてを立てたかお子様に尋ねてみてください。

オンライン全校集会 改

オンラインでの全校集会は、校長室から配信しています。

3学期のめあて                             冬の朝

3学期のめあてを                              廊下の掲示も「秋の夕暮れ」から「冬の朝」に!

丁寧な字でかきあげました。     寒い日が続くので健康な体を大切にしていきたいです。

音楽の学習と学年集会

2021年12月23日 09時00分

音楽の学習で「マイバラード」を歌いました。
美しい歌声で、一生懸命に歌っている姿を見ているととても感動しました。
まるで、コンサートホールにいるよう!!
白金小の児童の歌声は素晴らしいです。


2学期、最後の週に学年集会を行いました。今回の目的は「2学期の振り返りと3学期に頑張ることを考える」でした。子供たちは一つ一つの出来事を頑張ってきました。3学期は、6年生の0学期!自分たちで目標を決め、それに向かって突き進んでいきます!

防災教室

2021年12月17日 14時22分

防災教室が行われました。
今回の学習内容は、①白金小学校の備えについて②防災マップについて③出血時の応急手当についての3つです。
白金小学校の備えでは、備蓄倉庫について写真を見ながら学びました。
防災マップでは、防災アプリの活用方法について知りました。
出血時の応急手当については、実際に行っている様子を動画で確認しました。

もしもの時に備えて、自分の身を自分で守れるよう、毎月の避難訓練でも繰り返し、指導していきます。

作品展に向けて

2021年12月3日 12時05分

 本日、作品展に向けて書写の作品に取り組みました。
 体育館に学年全員が揃い、「では、始めましょう。」の合図で、一斉に書き始めます。話し声なく、全員が一心に習字と向き合っている姿は、とても美しいものでした。

 一文字一文字集中して丁寧に書いた作品は、図工や家庭科の作品と共に、1月13日(木)~15日(土)に開催される展覧会で展示されます。ぜひ、足をお運びいただければと思います。

 
 

和食の日  出前授業!

2021年11月24日 19時50分

11月24日(水)は、11(いい)2(にほん)4(しょく)の日ということで「和食の日」です。「和食の日」では、日本の伝統的な食文化「和食」について知り、和食文化を大切にしようという態度を養う取組が行われています。今年度は、全国の代表として白金小学校の5年生が選ばれました。
まずは、ござを敷いた体育館で講師の先生の話を聞きました。「うま味」を大切にし、カロリーの少ない健康的な料理である「日本食」が世界で注目されていることや、「からくさ模様」などで飾られた伝統的な和食器のよさを学ぶことができました。
次に、体育館で、和食器に配膳された食事を「うま味」を味わいながらいただきました。
最後に、5年生だけの特別メニューである金平糖とボーロをいただき、お土産に箸置きをいただきました。

  とてもよい姿勢な5年生!   小池都知事からお手紙をいただきました!    


 和食器で食べる和食献立!        上品な食べ方!


運動会が終わり、体育の学習がはじまっています。校庭体育は、「Tボール」、体育館体育は「跳び箱運動」です。グループで協力し、教え合いをしながら学んでいます。


チームでボールを遠くに飛ばす    試合をするときは、しっかりと挨拶!
コツを教え合っています!      フェアプレーの精神で!
    

開脚跳びやかかえこみ跳び、台上前転などを美しくできるようにするため
様々な場で練習しています!

作品展に向けて、書写の練習もはじまりました。長い半紙に書くため、教室で練習しています。子供たちは、「新春の光」、「希望の朝」どちらを選んで書こうか迷っていました。


書写の姿勢で丁寧に!             おみごと!

来年度は最高学年!

2021年11月18日 18時00分

就学時健診で来校する子供たちのためにメダルを作りました。
来年度6年生になったときの1年生のためにと、心を込めて作りました。
喜んでくれたら、いいな!!
 

道徳授業地区公開講座 芸術鑑賞教室

2021年11月15日 14時23分

11月13日(土)道徳授業地区公開講座が行われました。
今回は、密を避けるため、各学級を2つのグループに分けての授業となりました。
人数が少ない分、一人一人の発言をしっかりと全体で聞き合うことができました。
また、保護者の方が意見を出してくださる場面もあり、深い学びの時間となりました。
ご協力ありがとうございました。




社会科見学

2021年11月5日 11時24分

11月4日(木)に社会科見学へ出かけました。
まず、午前中は、コカ・コーラ広島工場とオンラインでつなぎ、工場見学をしました。
コカ・コーラの歴史から、製造過程の紹介、環境への取組まで、様々な面から工場について学ぶことができました。



コカ・コーラ社の社会科見学が終わった後は、グリコピア野田工場へ出発です。

工場へ行く前に、清水公園で昼食をとりました。当日は好天に恵まれ、明るい日差しの中で友達と仲良く昼食を食べることができました。保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。



昼食後は、グリコピア野田工場で工場見学です。

見学後には
「グリコのアイス作りには、たくさんの努力や工夫、気持ちが込められているのだと分かった。」
「働く人の衛生管理にも気をつかっているのが分かった。」
「実際の工場を見学できたし、体験することもできたから、分かりやすかった。」
などの感想が聞かれました。



子供たちにとっては、久しぶりの校外学習となり、良い学びの場となっただけでなく、友達との良い思い出にもなったのではないかと思います。
これからも、子供たちが様々な経験の中で成長できるよう、教育活動を工夫してまいります。

運動会で繋がる心 そして、さらなる挑戦へ

2021年10月30日 14時24分

全学年の運動会が終了しました。5年生の子供たちは、6年生の本番前日のリハーサルを見に行きました。3曲構成の長い演技、数多くの隊形移動、一人一人が力を発揮する組体操個人技、みんなの動きが揃っている美しいフラッグなど最高学年の魅せる演技に5年生からは思わず感嘆の声と拍手がわきました。6年生の姿を見て、来年、最高学年として取り組む白金小最後の運動会に向けて気持ちが高まっているように感じました。



さらに、6年生の演技を見て、応援のメッセージを書きました。これまでも、4年生と5年生でお互いの練習を見合い、応援メッセージを送り合う活動も行ってきました。新型コロナウイルス感染症の影響で、異学年の交流ができない中、運動会を通じて交流できたことが子供たちにとってよい学びになっています。




10月29日(金)曜日には、全校集会がありました。全学年が校庭に集まるのは、2学期になってから初めてでした。よい姿勢で相手の目を見て話を聞く姿から高学年としての成長を感じました。



10月30日(土)には、学年集会を行いました。11月4日(木)に予定している社会科見学の説明と子供たちがこれから挑戦していくことについて話しました。
ソーラン節を通じて集団としての力をのばしていった5年生の子供たち。次は、それぞれが自分で目標を立てて「個をのばす」。そして、個々で成長した子供たちが集結する時、より強力な5年生となり最高学年の6年生になっていくという話をしました。そのためにまずは、一人一人が、短い期間で達成できる目標を立て、取り組んでいきます。
子供たち一人一人が成長できるよう担任一同、支援していきます。

一瞬一瞬を大切に!

2021年10月26日 08時00分

運動会、一生懸命に頑張った子供たちはとても成長をしています。
先週は、研究授業がありました。ここでも子供たちが頑張った姿が見られました。
社会の「自動車をつくる工業」の学習計画づくりの学習を行い、見通しをもって学習を行うことができています。




週初めには、学年集会を行いました。コロナ禍なので、短時間での学年集会でしたが、集中して話を聞く姿は、さすが高学年と言えるほど立派でした。さらに、上を目指して!今回は、下校のしかたと、タブレットの使い方の確認をしました。
今後も一瞬一瞬を大切にしていきます。