今日の給食

【今日の給食】6月13日(月)

2022年6月14日 10時37分

20220613

   ・豚肉と青菜のあんかけ焼きそば

 ・はりはりサラダ

 ・あじさいゼリー

 ・牛乳

1~4年生 

今日のデザートはあじさいゼリーです。カルピスとぶどうジュース・アセロラジュースをつかって紫陽花の花をイメージして作りました。紫陽花の花の色は、土に含まれる栄養分によって変わります。そのため、1本の紫陽花でいろいろな花の色を楽しむことができます。みなさんは何色の紫陽花がすきですか?今日は、いろいろな色の紫陽花の花をおもいだしながら食べましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

5・6年  

今日のデザートは紫陽花ゼリーです。紫陽花は花の色が土のph濃度(によって変化します。まるで、理科の実験で使うリトマス紙のようですね。今日はグレープジュースとアセロラジュースを使って紫陽花の花をイメージしました。さて、今日の紫陽花ゼリーの色だと、土の状態は酸性ですか?それともアルカリ性ですか? 考えてみましょう。みなさんは何色の紫陽花がすきですか?

今日は、いろいろな色の紫陽花の花をおもいだしながら食べましょう。

 今日もよく噛んで味わっていただきましょう。   

【今日の給食】6月10日(金)

2022年6月10日 13時44分

20220610

   ・ごはん 

 ・ひじきのふりかけ

 ・鶏肉の梅じそフライ

 ・いそあえ


 ・みそ汁

 ・牛 乳

  1~3年生  

体力テストがんばっていますね。自分の目標にした記録はでましたか?今日は運動をするひとにおすすめの献立です。鶏肉は筋肉をつくるのに、梅干しは疲れた筋肉をすばやく回復させるのに役立ちます。そして、ひじきやのりなどの海藻は、からだ中に酸素を運び、心臓が正しく動かし、判断力もよくする働きがあります。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

 4・5年生  

体力テストがんばっていますね。自分の目標にした記録はでましたか?今日は運動をするひとにおすすめの献立です。鶏肉は筋肉の材料にもなるたんぱく質がたっぷりの食べ物です。梅干しは疲れた筋肉をすばやく回復させるのに役立ちます。そして、ひじきやのりなどの海藻は、体中に酸素を運ぶとともに、心臓が正しく動き、判断力がよくなるのに必要な鉄分が豊富です。

伸ばしたい運動能力によっておすすめの食べ物が違います。調べてみるのも楽しいかもしれませんね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】6月9日(木)

2022年6月10日 09時49分

20220609

   ・梅ごはん

 ・あじの香味だれ

 ・こんにゃくとじゃがいものピリ辛炒め

 ・わかめスープ

 ・牛 乳

 

1~5年生 

これからしばらく、雨の日が多くなります。梅干しを漬ける季節に降る雨なので、梅の雨と書いて「梅雨」とよびます。みなさんは、梅干しを漬けたことはありますか?梅干しはジメジメしていやだなぁという気分をすっきりさせてくれる食べ物です。今日はちりめんじゃこやごまと一緒にごはんにまぜました。

あじは、火曜日にたべた干物と同じ魚です。火曜日は子供のあじで、今日は大人のあじです。お魚屋さんが骨をとってくれたので食べやすいと思います。感謝しながら食べましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

4~5年  おまけ(お時間があれば、なにかの機会にご紹介ください)

日本は海に囲まれた国です。そのため、日本では昔から、海でとれる魚をたくさん食べてきました。しかし、数年前、骨があるから魚はきらい!という人が増え、魚の人気がガタ落ち、魚をとる漁師さんの数もグッと減ってしまいました。どうしたら、また魚を好きになってもらえるだろうと考えだされたアイデアの一つが、今日のような骨を取り除いた商品です。みなさんはお魚は好きですか?骨付きの魚を箸をつかって上手にたべられたら格好いいですね。

あじは、八丈島など東京の海でもたくさんとれるお魚です。

【今日の給食】6月8日(水)

2022年6月8日 14時54分

20220608

   ・ミルクパン

 ・エッグコロッケ

 ・ゆできゃべつ

 ・コーンスープ

 ・牛 乳

 

1~3年生 

エッグコロッケは卵入りのコロッケです。たまごを英語でいうと“エッグ”だからです。たまごはからだを大きくする・運動の能力を高める・勉強がよくできるようになるのを助ける栄養がたくさん詰まっています。毎日1個の卵を食べるのがおすすめです。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

4・5年  

エッグコロッケは卵入りのコロッケです。卵を英語でいうと“エッグ”だからです。卵はからだを大きくする・運動の能力を高める・勉強がよくできるようになるのを助ける栄養がたくさん詰まっています。みなさんのからだのつくりも健康も、みなさんが毎日のどんなものを食べているのかによって影響されます。好きなものばかりを選んで食べるのではなく、どんな自分になりたいのかを考え、そのためにはどのような食事をとったらよいのかを考えて選択できるようになると良いですね。まずは体力アップのために1日1個の卵を食べるようにしましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】6月7日(火)

2022年6月7日 18時00分

20220607

 ・ごはん

 ・あじの干物

 ・切干し大根の炒め煮

 ・けんちん汁

 ・河内晩柑

 ・牛 乳

 1~3年生 

明日から6年生が箱根・小田原に出かけます。そこで、箱根・小田原と関係のある料理を給食でも紹介します。あじの干物は骨があるので上手にとりのぞき、柔らかい骨はよく噛んでから飲み込みます。2年生のみなさんは、20日にしながわ水族館にでかけますね。水族館でもたくさんの魚と会えるといいですね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

4~6年  

干物は小田原の特産品です。けんちん汁は、小田原と箱根がある神奈川県で誕生した料理です。そうです!今日は6年生応援メニューです。明日から、6年生が箱根移動教室に出かけます。そこで、今日は、小田原・箱根がある神奈川県に関係のある献立です。干物はたくさんとれた魚を長く保存するために考えられた調理法です。神奈川県は大根もたくさんとれます。三浦大根が有名です。切干大根は、大根を長く保存するために大根を切って乾燥させたものです。けんちん汁は崩れてしまった豆腐をむだなく使おうと神奈川県のお寺で考えられました。どれも、知恵や工夫がつまった食材・料理です。6年生のみなさんも箱根でたくさんの知恵を身に着けてこれるようにみんなで応援しましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】6月6日(月)

2022年6月6日 15時03分

   20220606

   ・ビビンバ炒飯

 ・春雨スープ

 ・豆花

 ・牛 乳

 1~3年生 

ビビンバは韓国のお料理です。白いごはんの上に野菜と甘辛い味噌がのっています。食べる前に、ご飯と具をよくかき混ぜてから食べるのがビビンバのおいしい食べ方です。給食では、大きな回転釜の中で、ごはんと具を混ぜました。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

4~6年  

ビビンバは韓国の家庭料理です。韓国語で、 「ピビム」 は 「混ぜる」「パプ」 は 「ごはん」という意味です。名前の通り、具とごはんをしっかりと混ぜ合わせるのが「ビビンバ」のおいしい食べ方です。今日は、給食室の大きな釜で、石焼ビビンバ風にご飯と具を炒めあわせました。6年生からのリクエストメニューです。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】6月3日(金)

2022年6月3日 14時10分

20220603

 ・鉄骨ドライカレーライス

 ・じゃこと海藻サラダ

 ・愛ちゃんメロン

 ・牛 乳

 1~3年生 

ドライカレーの「ドライ」とは水分が少ないことを表しています。日本ではカレー味のピラフやキーマカレーを「ドライカレー」と呼びます。今日は、スポーツする人に欠かせない栄養がたっぷりと詰まったレバーを使っています。デザートは愛情たっぷり愛ちゃんメロンです。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

 4~6年生  

ドライカレーの「ドライ」とは水分が少ないことを表しています。日本ではカレー味のピラフやキーマカレーを「ドライカレー」と呼びます。今日は、スポーツする人に欠かせない鉄分と集中力や判断力を高めるのに欠かせないビタミンB12がたっぷりのレバーを使っています。疲れを早くとるのにも役立つので、レバーを食べて体力アップと一緒に1週間の疲れを吹き飛ばしましょう。デザートは茨木県産のメロンです。食べる人の安全や地球の未来を考えて、特別栽培された愛情たっぷり愛ちゃんメロンです。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】6月2日(木)

2022年6月2日 13時30分

20220602

 ・ごはん

 ・スタミナ納豆

 ・にくじゃが

 ・きゃべつとわかめのからし醤油

 ・牛 乳

 1~4年生 

みなさんは納豆は好きですか?納豆は大豆からできています。大豆は、運動に欠かせない筋肉や強い骨をつくるのに役立ちます。そして、その大豆を発酵させることで、大豆パワーがアップしています。スタミナ納豆は、そんな納豆に鶏肉と、タバスコを加えて作りました。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

5・6年  

スタミナ納豆は、納豆に鶏肉とタバスコを加えた料理です。納豆は、大豆を発酵させてつくる日本の伝統的な加工食品です。発酵させることで大豆のパワーがアップしています。大豆には筋肉のもとになるたんぱく質と丈夫な骨を作るのに役立つカルシウム、運動する人に欠かせない鉄分がたっぷりと詰まっています。肉じゃがのじゃが芋にはストレスを和らげるのにやくだつビタミンCがたっぷりです。スポーツテストで疲れた体におすすめの食材です。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

 

【今日の給食】6月1日(水)

2022年6月1日 16時30分

20220601

 ・(やま)(さか)(たっ)(しゃ)(めし)

 ・イカ入り根菜サラダ

 ・なめこ汁

 ・みるくくずもち

 ・牛 乳

  1~4年生 

6月は歯と口の衛生月間です。丈夫な歯でしっかりと噛んで食べる習慣をつけると、運動能力や勉強する力がアップするといわれています。山坂達者飯は江戸時代に考えだされた丈夫な歯をつくる料理です。デザートは牛乳をつかったくずもちです。みなさんは牛乳を毎日飲んでいますか?牛乳には丈夫な骨や歯をつくる栄養がたっぷりと詰まっています。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

 5・6年  

6月は歯と口の衛生月間です。丈夫な歯でしっかりと噛んで食べる習慣をつけると、運動能力や学力がアップすることがわかっています。山坂達者飯は江戸時代に考えだされた丈夫な歯をつくるための料理です。デザートは牛乳をつかったくずもちです。牛乳には丈夫な骨や歯をつくるためのたんぱく質やカルシウムがたっぷりと詰まっています。6月1日は「牛乳の日」です。どうして、給食には毎日牛乳がつくのだろう?そもそも牛乳ってなんだ?などを考えてみませんか。牛乳とSDGsの関係も考えてみましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】4月14日(木)

2022年4月14日 14時00分

20220414 ・ごはん

  ・とり(にく)のピリ(から)() 

   ・のらぼう()のごまあえ 

   ・みそ(しる)

   ・(ぎゅう) (にゅう)

 1・2年生 

ごまあえは、(えい)(よう)(まん)(てん)のごまをたっぷりと使(つか)った()(もの)です。()(もの)とは()(さい)などの()調(ちょう)()(りょう)をよくまぜあわせた(りょう)()のことです。()(ほん)(ばん)のサラダです。(きょ)()はのらぼう()という()(さい)とごまをあえました。(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

 3~6年  

のらぼう()はアブラナの(いっ)(しゅ)です。とても(せい)(めい)(りょく)(つよ)(しょく)(ぶつ)で、()()()(だい)には()()(すく)ったという()(ろく)もあります。その()栽培(さいばい)する農家(のうか)さんが()(とう)(きょう)()あきるの()(しゅう)(へん)地元(じもと)(ひと)()べる(てい)()()られていました。それが最近(さいきん)伝統(でんとう)野菜(やさい)注目(ちゅうもく)され、産地(さんち)拡大(かくだい)生産量(せいさんりょう)(いっ)()()えて(みな)さん生活(せいかつ)する港区(みなとく)など首都圏(しゅとけん)への出荷(しゅっか)もどんどん(おこな)われるようになりました。つぼみの()(ぶん)()(はな)(とく)(ゆう)(ふう)()がありますが、()(つう)()(はな)ほどは(にが)みがないので()べやすいです。(くき)()(ぶん)はほんのり(あま)()がありアスパラガスのようなコリッとした()(ざわ)りが(かん)じられます。どうしてたくさん(そだ)てられたり、(さい)(ばい)()ったりするのか、のらぼう()(れき)()(おも)()かべながら、(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

【今日の給食】4月13日(水)

2022年4月13日 14時45分

20220413

 ・コーンマヨネーズドック

 ・(ぎゅう) (にゅう)

 ・(はる)()(さい)のポトフ

 ・りんご(ふじ)12こ

1・2年生 

(きょ)()(はる)キャベツをつかったスープです。

キャベツは1(ねん)(ちゅう)()べることができますが、(はる)にとれるきゃべつは(あき)(ふゆ)にとれるキャベツよりも()(やわ)らかく(あま)いのが(とく)(ちょう)です。(おな)じキャベツなのに()()()ですね。


りんごは(かわ)()(ぶん)にもみなさんを(げん)()にしてくれる(えい)(よう)がつまっています。()()なく(かわ)ごといただきましょう。(きょ)()もよくかんで(あじ)わっていただきましょう。

 3~6年  (きょ)()(はる)きゃべつをつかったスープです。

キャベツは1(ねん)(ちゅう)()べることができますが、(はる)にとれるきゃべつは(あき)(ふゆ)にとれるキャベツよりも()(やわ)らかく(あま)いのが(とく)(ちょう)です。

キャベツは()(ちょう)(はたら)きを(たす)けるキャベジンという(せい)(ぶん)(ほう)()です。(しん)(ねん)()(はじ)まり、(あたら)しいクラスでちょっと(きん)(ちょう)している、ストレスが!という(ひと)におすすめの()(さい)です。()(もの)(しゅん)(かん)じながら()べることも(えす)(でぃ)(じー)()(だい)(いっ)()です。今日(きょう)(はる)キャベツの(あま)みと(かお)りを(かん)じながら、よく()んで(あじ)わっていただきましょう。

SDGs(えすでぃぎーず)については中央(ちゅうおう)階段(かいだん)給食(きゅうしょく)掲示版(けいじばん)にも紹介(しょうかい)してあります。)

【今日の給食】4月12日(火)

2022年4月12日 19時34分

きゅうしょくつうしん 4月 12日(火)

20220412

 ・おにぎり

  ・とん汁

 ・パリパリサラダ

 ・牛   乳

 1・2年生 おにぎりコロコロスットントン。もひとつころがりスットントン♪

(きょ)()はおにぎり(きゅう)(しょく)です。(きゅう)(しょく)(しつ)1560(せんごひゃくろくじゅっこ)()のおにぎりをにぎりました。

みなさんはおにぎりを(むす)んだことがありますか? (きょ)()はお(こめ)(あじ)(たの)しみながら()べましょう。(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

 

3~6年  (きょ)()はおにぎり(きゅう)(しょく)です。(きゅう)(しょく)(しつ)で1560()のおにぎりを1こづつ(あい)(じょう)をたっぷりと()めて(むす)びました。さて、みなさんは「おにぎり」といいますか?それとも「おむすび」といいますか?(おな)(りょう)()でも(ひと)によって()(かた)(ちが)うものがあります。おにぎりもその(ひと)つです。おにぎりは、(なか)()れる()(かたち)もいろいろあるので、調(しら)べてみるのも(たの)しいかもしれませんね。(きょ)()はシンプルに(しお)とわかめのおにぎりです。お(こめ)(あじ)(たの)しみながら()べましょう。(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】4月11日(月)

2022年4月11日 20時01分

きゅうしょくつうしん4月11日.pdf
20220411

  ・チキンカレーライス

 ・ひよこ(まめ)()りサラダ

 ・オレンジゼリー

 ・牛   乳

1年生 1年生( ねんせい)今日(きょう)から給食(きゅうしょく)スタート(すたーと)します。皆さん(みな   )上手(じょうず)準備(じゅんび)ができましたか? サラダに(はい)っている(まめ)は「ひよこ(まめ)」です。まあるい(かたち)にくちばしのようなでっぱりがあります。“ひよこ”のような(かたち)をしているので「ひよこ(まめ)」と()ばれるようになりました。給食(きゅうしょく)ではいろいろな()(もの)(とう)(じょう)します。ひとつづつ名前(なまえ)(おぼ)えて ()(もの)(はかせ)になれるといいですね。 

2~6年  チキンカレーライスは(とり)(にく)使(つか)ったカレーライスです。サラダに(はい)っている(まめ)は「ひよこ(まめ)」です。まあるい(かたち)にくちばしのようなでっぱりがあります。ひよこのような(かたち)をしているので「ひよこまめ」と()ばれるようになりました。(まめ)にはおなかの掃除(そうじ)役立つ(やくだ  )食物(しょくもつ)繊維(せんい)筋肉(きんにく)作る(つく  )のに役立つ(やくだ  )たんぱく(しつ)がたっぷりと(ふく)まれています。(とり)(にく)()()ちを(げん)()にしてくれる(はたら)きがあります。しっかりと()べて(こん)(しゅう)(げん)()にすごしましょう。(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

IMG_4338IMG_4358IMG_4426

給食室ではカレールーも小麦粉をバターで炒めて作ります。

大きなお釜の前で焦がしすぎないように混ぜ続けること1時間。

香ばしいにおいと色がでれば出来上がりです。

辛さはどうかな?と初めて本校の給食を食べた1年生に感想を聞くと

「ちょっと辛かった」という子は数名。

「ちょうどよい」「おいしい」と答えてくれた子が多くてホッとしました。

とは言え、辛さの調節は課題です。

オレンジゼリーのみかんが苦手というお子さんも1年生だけでなく各学年に

いたのには少々びっくり。中学生との味覚の違いにも気をつけて献立と味付けを

工夫していこうと思います。

【今日の給食】4月8日(金)

2022年4月8日 13時00分

 4月 8日(金)

20220408

中華丼 牛乳 中華風コーンスープ きよみオレンジ

みなさんは、くだものは好きですか?きょうのくだものは「きよみオレンジ」といいます。日本生まれのオレンジです。

みかん・きんかん・レモン・オレンジ・グレープフルーツなどを

柑橘類といいます。皮をむくのがめんどくさい!というひともいるようですが、病気の予防に役立つビタミンがたっぷりな上、さわやかな香りには、春のなんとなくそわそわしたり、急に怒りっぽくなるのをふせいでくれる働きもあります。上手にむいてたべられるとかっこいいと思いますので、チャレンジしてみましょう。

今日もよくかんで味わっていただきましょう。

【今日の給食】3月23日(水)

2022年3月23日 11時46分

3月23日(水)

CIMG8918 (2) CIMG8915 (2) CIMG8914

お赤飯、牛乳、魚のから揚げ、キャベツとわかめの辛子醤油、すまし汁、いちご

【きゅうしょくつうしん】今年度最後の給食は、お赤飯の献立です。6年生の卒業お祝いです。中に入っている豆は、「ささげ」です。魚は「バサ」に変更になりました。くせのない食べやすい魚です。カラッと油で揚げて、たれをかけました。よくかんで食べましょう。いちごは、静岡県産の「紅ほっぺ」です。鮮やかな色合いと「ほっぺ」が落ちるほどのおいしさから、この名前がつきました。今の学年、今の教室で給食を食べるのは、今日が最後ですね。みんなで静かに、良く味わって食べましょう。 

★いよいよ明日、白金小を巣立つ6年生。元気に健康に成長していくことを願っています。
★今年度も、新型コロナ感染対策のため、様々な注意を払いながらの給食になりましたが、無事に終わることができほっとしています。保護者のみなさまのご理解ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。