1月30日(木)
いわしのかば焼き丼、牛乳、打ち豆汁、浅漬け
【きゅうしょくつうしん】2月3日は節分ですね。今日の給食は、節分にちなんだ献立です。節分の日に豆まきをする人はいますか?「鬼除け」のために「いわし」や「柊」を玄関に置く、という人はいますか?節分は、冬から春への変わり目。元気に春を迎えられるよう、様々な慣習が昔からありました。今日は、大豆を「打ち豆汁」で、「いわし」を「かば焼き丼」で、一足早く、節分を味わいましょう。
1月29日(水)
ムロこまご飯、牛乳、すきやき煮、ごまあえ
【きゅうしょくつうしん】「全国学校給食週間」にちなんで、昨日は東京の郷土料理の1つ「深川めし」でしたね。今日の「ムロこまご飯」は、八丈島に昔から伝わる郷土料理です。昔、八丈島では、たくさん獲れた魚を燻製にして保存していました。「ムロ節」は、ムロアジを燻製にしたもので、「鰹節」と同じように料理にも使われていました。ほぐして醤油につけ、小松菜と一緒に混ぜた「ムロこまご飯」、独特の香りも味わいながらよくかんで食べましょう。
1月28日(火)
深川ぶっかけめし、牛乳、ししゃものから揚げ、小松菜のカリカリあえ、ぽんかん
【きゅうしょくつうしん】「全国学校給食週間」にちなんで、今日は、東京の郷土料理の1つ「深川めし」の献立です。「深川」は、江東区の地名です。深川地域は、昔、漁師町でした。あさりがたくさん獲れていたことから、あさりのむき身を煮て「どんぶり」にしてよく食べられていました。今日は、あさりの苦手な人も食べやすいようショウガを効かせています。器を持って、かきこむようにして食べてみましょう。
1月27日(月)
ショートニングパン、牛乳、鯨の竜田揚げ、海藻入りサラダ、中華風コーンスープ
【きゅうしょくつうしん】「全国学校給食週間」にちなんで、今日の給食は「鯨の竜田揚げ」の献立です。日本は、昔から「鯨」を肉や魚と同じように食べる文化がありました。学校給食でも昭和40年代ごろまでは「鯨」を使った献立がありました。「竜田揚げ」もその1つです。よくかんで食べましょう。
★今日の鯨は、北西太平洋で獲れたものです。下味として、にんにくやしょうが、りんご、たまねぎなどの野菜をすりおろして、しょうゆや酒とともに漬け込みました。食味は肉とほとんど変わりません。独特の「くせ」や「かたさ」もなく、子供たちはよく食べていました。
1月23日(木)
シーチンチャオミェン(什景炒麺)、牛乳、卵スープ、さつまいものごま団子
【きゅうしょくつうしん】中国の料理、というと、みなさんはどんな料理が浮かびますか?中国の人口は、13億人を超えて世界一。とても広いので、料理の文化も、四川、北京、上海、広東と4つの種類に分けられます。「什景炒麺」は、北京料理の1つで「什景」とは「具だくさん」という意味です。「さつま芋のごま団子」は、「かぼちゃ」や「おから」も混ぜてつくりました。よく味わって食べましょう。
1月22日(水)
チキンカレーライス、牛乳、大豆入りサラダ、スィートスプリング
【きゅうしょくつうしん】今日のくだものは、「スィートスプリング」といいます。外側の皮は少しゴツゴツしていますが、上品な香りとさわやかな甘さが特徴です。12月ごろから収穫され、今が一番おいしい季節です。今日のスィートスプリングは熊本県産です。上手に食べましょう。サラダに入っている大豆は青大豆です。いつもの大豆と比べて香りや味が濃く、おいしいと思います。よくかんで食べましょう。
★スィートスプリングの味わいは、八朔や甘夏みかんに近いかもしれません。「甘夏ならぬ『甘春(あまはる)』だね」という声がありました。たしかに!これが名前の由来でしょうか。
1月21日(火)
ご飯、牛乳、鯖の塩焼き(おろしだれ)、いかにんじん、こづゆ
【きゅうしょくつうしん】今日の「いかにんじん」と「こづゆ」は、福島県の郷土料理です。福島県は、全国で3番目に広い面積をもつ県です。海ではたくさんの魚がとれ、畑ではたくさんの野菜、そして「くだもの王国」と言われるように、桃や梨など、くだものも多く育てられています。「こづゆ」は、主にお祭りやお祝いのときに食べられる料理で、干し貝柱で「だし」を取るのが特徴です。「いかにんじん」は、秋から冬にかけて、特にお正月には欠かせない料理の1つになっています。今日は、給食で福島県を味わいましょう。
1月17日(金)
スープスパゲティ、牛乳、ポテトのハニーサラダ、りんご
【きゅうしょくつうしん】今日のスープスパゲティいかがですか?にんにくやオレガノ、パセリの香りでさっぱりとおいしく食べられると思います。サラダのドレッシングにははちみつを使っています。砂糖とは少し違う甘さで、野菜もたくさん食べられると思います。今日は、一段と寒いですね。給食をしっかり食べて、体を内側から温めましょう。
★今日は、給食室内の労働安全調査が行われました。調理作業としての衛生面だけでなく、その作業を行う上での環境の調査で、換気や二酸化炭素濃度、照度など、朝から午後まで1日かけて行われました。結果は教育委員会に報告され、実態把握や改善に生かされます。