今日の給食

【今日の給食】12月6日(金)

2019年12月6日 13時20分

12月6日(金)

ドライカレーライス、牛乳、さつまいもとブロッコリーのサラダ、フルーツポンチ
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、ブロッコリーは好きですか?ブロッコリーは植物の花にあたる部分を食べる「花野菜」の1つです。旬は冬。まさに、今が一番おいしい季節です。今日のブロッコリーは埼玉県産です。プラチナ交流給食は、残念ながら中止になってしまいましたが、今日もよくかんでしっかり食べましょう。

【今日の給食】12月5日(木)

2019年12月5日 13時16分

12月5日(木)

ご飯、牛乳、魚のあずま煮、こんにゃくとじゃがいものピリ辛、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の魚は「モウカサメ」です。宮城県で水揚げされました。サメと聞いてびっくりする人もいるかもしれませんね。宮城県では、サメが多く水揚げされ、その「ひれ」は「ふかひれ」に加工されます。ひれ以外の部分は、ほかの魚と同じように食べることができるので、多くとれる宮城県では、いろいろな料理でおいしく食べられています。白いご飯がすすむ味付けです。よくかんで食べましょう。

【今日の給食】12月4日(水)

2019年12月4日 14時12分

12月4日(水)

野沢菜炒飯、牛乳、春雨スープ、ナムル、みかん
【きゅうしょくつうしん】野沢菜は、長野県の野沢地方で多く作られている野菜です。茎が太く、大きいものでは、1メートル位の高さまで育ちます。雪深い冬に向けて、また、収穫した野沢菜を保存して長く食べられるようにと考えて作られたのが野沢菜漬けです。今日は炒飯に混ぜました。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】12月3日(火)

2019年12月3日 14時08分

12月3日(火)

じゃこ入りわかめご飯、牛乳、肉団子の和風ポトフ、炒合菜
【きゅうしょくつうしん】ポトフとは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味です。肉や野菜を煮込んだ料理で、日本の「おでん」に似ています。今日は、そのポトフを、里芋や大根など、「和」の食材でつくりました。鶏ガラとサバ節でとった「だし」でじっくり煮ているので、それぞれのうまみが出て、食材もスープもおいしく仕上がりました。体も温まります。よく味わって食べましょう。

【今日の給食】12月2日(月)

2019年12月2日 13時02分

12月2日(月)

ご飯、なめたけ、牛乳、豆豆ナゲット、海藻入りサラダ、大根のスープ
【きゅうしょくつうしん】12月になりました。2学期最後の月ですね。寒い日が続きますが、しっかり食べて、体を内側から温めましょう。豆豆ナゲットは、大豆、おから、金時豆を入れたお豆たっぷりのナゲットです。外側のカリッとした食感が良いと思います。「なめたけ」は、えのきに醤油やみりんなどを加えて作りました。白いご飯もたくさん食べられると思います。よく味わって食べましょう。

【今日の給食】11月29日(金)

2019年11月29日 14時56分

11月29日(金)

カレーうどん、牛乳、はりはりサラダ、さつまるくん
【きゅうしょくつうしん】今日の「さつまるくん」は、さつまいもを蒸してつぶし、大豆やいんげん豆のペースト、ごまを混ぜて丸め、衣をつけて揚げました。さつまいもの甘さとごまの香りで、おいしく食べられると思います。「はりはりサラダ」は、切り干し大根やちりめんじゃこ、ハムなどが入っています。それぞれの食感の違いを味わいながら、よくかんで食べましょう。

【今日の給食】11月28日(木)

2019年11月28日 16時52分

11月28日(木)

麻婆丼、牛乳、卵スープ、バンサンスー
【きゅうしょくつうしん】麻婆豆腐は中国の料理です。昔、中国のある所に「麻婆」と呼ばれる女の人が住んでいました。ある日、友達が豚肉をお土産に持ってきてくれたので、麻婆は豚肉を使って料理を作ろうとしました。でも、台所にあるのは、豆腐と残り野菜と、ピリ辛の豆板醤だけ。そこで思いついて作ったのがこの料理。麻婆豆腐と呼ばれるようになりました。食べやすい料理ですが、よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】11月27日(水)

2019年11月27日 16時48分

11月27日(水)

ご飯、牛乳、鶏のピリ辛焼き、もやしのナムル、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日のみそ汁には、すりおろした「しょうが」を加えました。豚肉の生姜焼きや、そばの「薬味」としても「しょうが」はおなじみだと思いますが、「しょうが」には、味を良くするだけでなく、体を温めたり風邪にかかりにくくしたりと、大切な働きもあります。食べるとき、静かにじっくり味わってみてください。「だし」の香りとともに「しょうが」のほのかな香りや味もわかると思います。残さず食べましょう。

【今日の給食】11月26日(火)

2019年11月26日 13時43分

11月26日(火)

シーフードピラフ、牛乳、ミネストローネスープ、ラ・フランス
【きゅうしょくつうしん】今日のラ・フランスは、西洋梨の品種の1つです。収穫してすぐ食べることはできず、「追熟」という期間を過ぎて、甘くおいしくなります。その上品な香りと甘さから、「くだものの女王」とも呼ばれています。今日のラ・フランスは長野県産です。今日はとても寒いですね。インフルエンザや風邪で体調を崩している人も多くなってきました。しっかり食べて、強い体をつくりましょう。

【今日の給食】11月25日(月)

2019年11月25日 12時32分

11月25日(月)


ご飯、牛乳、ジャンボぎょうざ、湯葉入りおひたし、かんぴょうの卵とじ
【きゅうしょくつうしん】今日は、栃木県の郷土料理や名物の献立です。ぎょうざはもともとは中国の料理です。昭和の初め頃、中国に行っていた人が宇都宮に帰ってきたとき、中国で食べたぎょうざを作ったのが「宇都宮ぎょうざ」の始まり、と言われています。かんぴょうは、瓜の仲間「夕顔」を「ひも」のように薄くむいて乾燥させた食品です。全国各地で作られていますが、栃木県の生産量は全国一位。様々な料理で食べられています。今日は、給食で栃木県を味わいましょう。

【今日の給食】11月22日(金)

2019年11月22日 16時22分

11月22日(金)

赤米のご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、おひたし、里芋の利休煮、すまし汁
【きゅうしょくつうしん】今日は11月23日の「新嘗祭」と11月24日の「和食の日」にちなんだ献立です。明日11月23日は「勤労感謝の日」ですね。その「もと」になったのが新嘗祭です。この前、保健委員会の発表でもその話がありましたが、覚えていますか?「その年に収穫されたお米や野菜などの恵みに感謝し、穀物が豊かに実ることを願う日」とされています。お祝いと言えば「お赤飯」。今日は、「小豆」ではなく「赤米」で作ったお赤飯で「一汁三菜」の和食です。よく味わって食べましょう。

【今日の給食】11月21日(木)

2019年11月21日 16時17分

11月21日(木)

ご飯、牛乳、豆腐のまさご揚げ、切り干し大根の炒め煮、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】「豆腐のまさご揚げ」の「真砂」とは、「細かい砂」を意味します。全体に白く、細やかな粒に見える料理に「真砂」という名前がよくつけられます。今日の「豆腐のまさご揚げ」には、絞った豆腐にえび、鶏肉、しらす干しなどが入っています。「真砂」の感覚、わかるでしょうか?「切り干し大根の炒め煮」は、かめばかむほどおいしく、白いご飯が進みます。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】11月20日(水)

2019年11月20日 12時23分

11月20日(水)


吹き寄せご飯、牛乳、ししゃもの紅葉揚げ、なめこ汁 小松菜のあえもの
【きゅうしょくつうしん】今日の「吹き寄せご飯」いかがですか?紅葉がだんだんと美しくなる今の季節、公園の桜の葉も少しずつ色づいていますね。今日のご飯は風に吹き寄せられた落ち葉や木の実など、秋をイメージしています。人参で秋の色を濃くしました。型を抜いて作った人参の紅葉、皆さんの吹き寄せご飯には入っていますか?今日は給食で「紅葉」の季節を味わいましょう。
★紅葉の型を抜いた後の人参はすりおろして、ししゃもの紅葉揚げの衣にしました。小松菜のあえものにも人参を入れて、全体的に「赤」くしました。

【今日の給食】11月19日(火)

2019年11月19日 13時33分

11月19日(火)


大蔵大根のスパゲティ、牛乳、さつまいもとブロッコリーのサラダ、アプフェルシュトゥーデル
【きゅうしょくつうしん】大蔵大根の大蔵とは、世田谷区の大蔵地区のことです。江戸時代から昭和にかけて、その地域で作られていた大根がとてもおいしかったことから大蔵大根と呼ばれるようになりました。今日は、大蔵大根をすりおろして、ツナと和風のソースにしました。大蔵大根と、サラダのさつまいもは東京の八王子市産です。アプフェルシュトゥーデルは、オーストリアのりんごのお菓子です。春巻きの皮を使って、1つ1つ巻いてカットし、こんがり焼きました。外はパリパリ、中はしっとり。味わって食べましょう。
★港区教育研究会給食部会では、今年度、研究テーマの1つとして世界の料理の献立開発に取り組んでいます。アプフェルシュトゥーデルもその1つで、夏休みに区内の小学校で試作会を行いました。
 今日、給食室の朝礼では、チーフから「心をひとつに頑張りましょう!」と呼びかけがありました。手間のかかる作業ですが、調理員全員の心をひとつに、まさに心が込められたアブフェルシュトゥーデルに仕上がりました。子供たちからは「今日のデザートおしゃれ!」「えっ、手作り!?」「すごい」という声が上がっていました。

【今日の給食】11月18日(月)

2019年11月18日 12時17分

11月18日(月)

カツオ飯、牛乳、具だくさんみそ汁、炒合菜、みかん
【きゅうしょくつうしん】鰹節でおなじみの「カツオ」。おひたしやお好み焼きにかけたり、「だし」をとったりと、和食に欠かせない魚です。秋は「戻り鰹」といって、「あぶら」がのっておいしくなる季節です。今日のカツオは宮城県で水揚げされました。甘辛のたれで、ご飯もおいしく食べられると思います。具だくさんみそ汁には生姜を加えました。体が温まります。よく味わって食べましょう。