今日の給食

【今日の給食】6月12日(水)

2019年6月12日 09時55分

6月12日(水)

豚肉と青菜のあんかけそば、牛乳、はりはりサラダ、あじさいゼリー
【きゅうしょくつうしん】あじさいは、今の季節に咲く花です。白やピンク、青、紫など、いろいろな色のあじさいがありますね。咲いているうちに、色がだんだん変わっていくこともあるので、「七変化」とも呼ばれています。白金小のあじさいも咲いていますね。みなさん、見ていますか?今日は、ぶどうジュースのゼリーを細かく切ってあじさいに見立てました。よく味わって食べましょう。

【今日の給食】6月11日(火)

2019年6月11日 13時48分

6月11日(火)

シーフードピラフ、牛乳、ポトフ、ティーダパイン
【きゅうしょくつうしん】今日のくだものはティーダパインです。沖縄県の石垣島から届きました。ティーダとは、沖縄の言葉で「太陽」のことをいいます。石垣島は、5月16日に梅雨入りしました。今日の天気はくもり。東京とあまり変わりませんが、気温は30℃近くまで上がり、とても蒸し暑いようです。日本でパイナップルが栽培されているのは沖縄県だけです。南国の太陽ティーダのもとで育ったティーダパイン。よく味わって食べましょう。

【今日の給食】6月10日(月)

2019年6月10日 11時55分

6月10日(月)

ご飯、牛乳、和風コロッケ、ごまあえ、なめこ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の和風コロッケには、ソースはついていません。コロッケそのものにしっかり味がついているからです。そして、その味をしっかり味わってほしいからです。今日の和風コロッケには、じゃがいもやたまねぎのほか、細かくしたごぼうやえのきも入れました。よくかむと、それぞれのうまみや香りがわかります。味付けに醤油も使っているので、白いご飯にもよく合います。よくかんで味わって食べましょう。
★給食室でつくる手作りコロッケ。1つ1つ丸める際には、重さを量って、低学年、中学年、高学年、と3段階で大きさを調整しています。また、揚げあがりでは温度確認も行い、記録しています。梅雨の季節は給食室も湿度が高くなります。衛生安全管理に、より一層注意を払ってまいります。

【今日の給食】6月7日(金)

2019年6月9日 10時20分

6月7日(金)

ご飯、牛乳、鮭のマスタード焼き、小松菜のあえもの、みそ汁、雪中貯蔵甘夏みかん
【きゅうしょくつうしん】今日の「鮭のマスタード焼き」いかがですか?粒マスタードやバターなどを使ったソースに鮭を漬け込んで焼きました。骨に気を付けて食べましょう。甘夏みかんは「雪中貯蔵」といって、収穫された後、雪の中で貯蔵されたものです。冷凍とは違い、雪の中におくことで、しっとりとした甘さになります。上手に皮をむいてきれいに食べましょう。

【今日の給食】6月6日(木)

2019年6月9日 10時12分

6月6日(木)

二色トースト(チーズ、シナモン)、牛乳、米粉のクリームシチュー、グリーンサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日のクリームシチュー、いかがですか?いつもは小麦粉で作るルゥでとろみをつけていますが、今日は、お米を粉にした米粉でつくりました。少しあっさりした優しい味わいになっていると思います。アスパラガスは栃木県産です。今が美味しい季節です。よく味わってしっかり食べましょう。

【今日の給食】6月5日(水)

2019年6月5日 10時44分

6月5日(水)

ひじきご飯、牛乳、きびなごのから揚げ、かきたま汁、みそドレサラダ
【きゅうしょくつうしん】6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。健康に、元気に過ごすために、食べることはとても大切ですね。でも、口の中や歯が健康でないと、美味しい料理も美味しく味わって食べることができません。今日は、歯や骨にとって大切な栄養素、カルシウムたっぷりの献立です。「きびなご」は、頭から丸ごと食べることができます。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】6月4日(火)

2019年6月4日 12時01分

6月4日(火)

ハヤシライス、牛乳、ポテトとコーンのサラダ、メロン
【きゅうしょくつうしん】運動会では、みなさんよく頑張っていましたね。終わってほっととしている人、まだ少し疲れている人、それぞれにいろいろな思い出ができたと思います。今週の生活目標は「時間を守って生活しよう」ですね。全校朝会でも「時を守る」というお話がありましたね。給食時間も始まりと終わりの時刻が決まっています。落ち着いてしっかり食べられるよう、一人一人が「時を守って」行動するようにしましょう。
★ハヤシライスは子供たちが好きなメニューの1つです。ルゥは、給食室で作っています。今日のハヤシライスの玉ねぎは全校分で78㌔。炒める作業は時間と体力が要りますが、じっくり炒めることで甘味とコクが生まれます。

【今日の給食】5月31日(金)

2019年5月31日 17時40分

5月31日(金)

かつお飯 牛乳 具だくさんみそ汁 もやしとコーンのおかかあえ
【きゅうしょくつうしん】かつお節でおなじみの「かつお」。おひたしやお好み焼きにかけたり、みそ汁の出汁をとったりと、日本の料理に欠かせない魚です。5月はかつおの美味しい季節です。今日は、このかつおを油でカラリと揚げて、甘辛のたれにからめてご飯に混ぜました。出汁もおかかあえに入っているのもかつお節です。いよいよ明日は運動会。かつおで自分にカツを入れて、いろいろな「勝ち」に向けてがんばりましょう。

【今日の給食】5月30日(木)

2019年5月30日 11時57分

5月30日(木)

炒めジャージャー麺、牛乳、ポテトのケチャップあえ、セミノールオレンジ
【きゅうしょくつうしん】今日の炒めジャージャー麺いかがですか?肉みそは、テンメンジャン、コチュジャンだけでなく、「江戸甘みそ」「八丁みそ」も使って作りました。だから、まろやかなピリ辛味になって食べやすいと思います。野菜と麺と合わせながら上手に食べましょう。セミノールオレンジは、色合いと甘味の濃さが特徴です。和歌山県産です。味わって食べましょう。

【今日の給食】5月29日(水)

2019年5月29日 11時55分

5月29日(水)

えびクリームライス、牛乳、ひよこ豆入りサラダ、河内晩柑
【きゅうしょくつうしん】ひよこ豆は、インド地方で多く食べられている豆の一つです。カレーやスープに入れるだけでなく、細かく粉にして、コロッケのような料理にして食べることも多いようです。インドではガルバンゾという名前ですが、日本に伝わった時、ひよこの「口ばしくちばしのように見える部分があったことから「ひよこ豆」と呼ばれるようになりました。ひよこの「口ばし」わかりますか?今日はサラダで美味しく食べましょう。

【今日の給食】5月28日(火)

2019年5月28日 13時54分

5月28日(火)

国産小麦の丸パン、牛乳、ツナコロッケ、ボイルキャベツ、ミネストローネ
【きゅうしょくつうしん】いよいよもうすぐ運動会ですね。みなさんが一生懸命練習している様子は、給食室にも伝わってきます。力いっぱい頑張れるよう、調理員のみなさんも応援しています。今日も心を込めて、給食を作りました。ツナコロッケは、カレー味です。パンに切れ目を入れているので、キャベツと一緒にはさんで「コロッケバーガー」にして食べてもよいと思います。よくかんでしっかり食べましょう。

【今日の給食】5月27日(月)

2019年5月27日 12時00分

5月27日(月)

磯ご飯、牛乳、肉じゃが、海苔のサラダ、冷凍みかん
【きゅうしょくつうしん】「日本のおふくろの味」とか「家庭料理の定番」とも言われる「肉じゃが」。みなさんも好きですか?肉じゃがが初めて作られたのは明治時代。もともとは、海軍の料理でした。そのきっかけになった料理は、イギリスのビーフシチューだったそうです。たしかに、肉やたまねぎ、にんじん、じゃがいもなど、共通する材料が多いですね。バターやソースではなく、しょうゆや砂糖で味付けをした肉じゃがは、栄養もあるということで日本中に広まりました。今日は、給食で味わいましょう。

【今日の給食】5月24日(金)

2019年5月24日 11時57分

5月24日(金)

ビビンバ炒飯、牛乳、はるさめスープ、小玉すいか
【きゅうしょくつうしん】運動会の全校練習、とても暑い中でしたが、みなさんよく頑張っていましたね。ビビンバ炒飯にはキムチが入っています。ピリ辛のもと「とうがらし」は、体を元気にしてくれます。小玉すいかのみずみずしい甘さも、汗をたくさんかいたあとは、よりおいしく感じられますね。よくかんで味わって、しっかり食べましょう。
★給食室では、回転釜で炒飯をつくっています。1度に約110人分を炒めます。炒り卵を作り、炊き上がったご飯を入れて、他の具材とともに炒め合わせます。まさに力と心をこめた炒飯です。

【今日の給食】5月23日(木)

2019年5月23日 14時08分

5月23日(木)

ピザトースト、牛乳、ポトフ、そらまめの塩ゆで、ニューサマーオレンジ
【きゅうしょくつうしん】そらまめの美味しい季節です。そらまめができるとき、さやが空を向いてできることから空豆という名前が付きました。今日のそらまめは千葉県産です。2年生のみなさんが、上手にさやむきをしました。心をこめて1粒1粒とったものを給食室でゆでました。残さず食べましょう。
★「そらまめの皮のベッド、ふわふわして気持ちいい。」「赤ちゃんのへその緒みたいなもので豆がつながっていたよ。」子供たちは、そら豆をじっくり観察しながらさやむきに取り組んでいました。

【今日の給食】5月22日(水)

2019年5月22日 10時09分

5月22日(水)

回鍋肉丼、牛乳、中華風コーンスープ、豆乳ゼリー・ピーチソース
回鍋肉は、中国の料理です。豚肉やキャベツ、ピーマンなどの野菜を炒めて、テンメンジャン、トウバンジャン、コチュジャン、と、中国独特の調味料で味付けをしました。少しピリ辛で甘味もあり、ご飯がたくさん食べられると思います。今日は、とても暑いですね。暑さに負けないよう、そして運動会に向けてがんばる力をつけるためにも、よくかんでしっかり食べましょう。