今日の給食

【今日の給食】5月21日(火)

2019年5月21日 11時44分

5月21日(火)

ご飯、牛乳、鶏肉のピリ辛焼き、小松菜のあえもの、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】白金小の給食室は地下にあり、窓も小さいので調理をしている様子は見えませんね。でも、いろいろな「香り」が教室や廊下に届いているようですね。今日もその香りで「お腹がすいた」という声が聞こえてきました。「かつお節」でとっているみそ汁の「だし」の香りでしょうか?それとも、にんにくやごま油でつくっている「鶏肉のピリ辛焼き」の「たれ」の香りでしょうか?調理の様子を想像しながら、そして香りも味わいながら、しっかり食べましょう。

【今日の給食】5月20日(月)

2019年5月20日 12時16分

5月20日(月)

「世界を味わおう」<メキシコ>アロス・メヒカーナ・ブランコ(白いメキシカンライス)、牛乳、プルポ・ア・ラ・メヒカーナ(たこのメキシコ風)、カルド・トラルペーニョ(トラルパン風スープ)、ピクルス
【きゅうしょくつうしん】メキシコは、アメリカの隣に位置しています。米を使った料理が多くありますが、日本のように主食としてではなく、料理の付け合せ、おかずとして食べられています。ちなみに、今日の料理の「アロス」とは「お米」、「プルポ」とは「タコ」、「カルド」とは「スープ」のことを言います。料理の名前をメキシコの言葉で出したので、「何だろう?」と思った人もいたかもしれませんね。今日は、給食でメキシコを味わいましょう。

【今日の給食】5月17日(金)

2019年5月17日 12時04分

5月17日(金)

ご飯、牛乳、いかのチリソース、ナムル、卵スープ
ナムルは、韓国のあえもの料理です。もやしやきゅうりなどの野菜や山菜など、いろいろなナムルがありますが、特徴は、その味付けです。ごま油やにんにく、ピリ辛のもと豆板醤などを使うことにより独特の香りと美味しさが生まれます。ナムルが好きな人も多いようですね。もやしのしゃきしゃきとした歯ごたえも味わいながら、よくかんで食べましょう。

【今日の給食】5月16日(木)

2019年5月16日 11時46分

5月16日(木)

和風スパゲティ、牛乳、フライドポテト、フレンチサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日の和風スパゲティ、いかがですか?バターや醤油、海苔の香りで美味しくたくさん食べられると思います。よくかんで食べましょう。さて、フレンチサラダはどこの国で生まれた料理だと思いますか?味付けのもとになるフレンチドレッシングは、「フレンチ」という名前ですが、フランスではなくアメリカで生まれました。甘味があるのが特徴です。給食のフレンチドレッシングは、7種類の材料で作っています。味わって食べましょう。

【今日の給食】5月15日(水)

2019年5月15日 13時59分

5月15日(水)

山菜ご飯、牛乳、ししゃもの石垣揚げ、浅漬け、若竹汁
【きゅうしょくつうしん】山菜の美味しい季節です。木が芽吹き、山が淡い新緑になる頃、土からいろいろな山菜が顔を出します。東京は、夏のような暑さを感じるようになりましたが、北国の山は今が春です。「山菜」というと、みなさんは何が浮かぶでしょうか?今日の山菜ご飯には「ふき」と「わらび」が入っています。よくかんで味わって食べましょう。
★1年生は、今国語で「かきとかぎ」という学習をしています。ひらがな二文字の言葉の一文字に濁点がつくことで違う言葉になるというもの。教科書には「ふた」と「ぶた」、「こま」と「ごま」などが示されています。「ほかにどんな言葉があるかな」という担任の問いかけに、「『ふき』と『ぶき』」という発言があったそうです。この学習のあった今日、山菜ご飯にふきが登場したのは偶然でしたが、教室では「これだ!」と嬉しそうにふきを見つけて食べていたそうです。

【今日の給食】5月14日(火)

2019年5月14日 09時38分

5月14日(火)

グリンピースご飯、牛乳、さばのスパイス焼き、ごまあえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、グリンピース好きですか?グリンピースは1年中いろいろな料理で食べられるおなじみの野菜ですが、新鮮なグリンピースが食べられるのは、この時期だけです。今が一番おいしい季節です。今日のグリンピースは福岡県産です。1年生のみなさんが「さやむき」をしました。1年生のみなさんの心がこもった「グリンピースご飯」、味わって食べましょう。「さばのスパイス焼き」も骨に気を付けてよくかんで食べましょう。
★「かわいく並んでる!」「おいしくなあれ」1年生の子供たちは一生懸命さやむきに取り組みました。むいたグリンピースは各学級の代表メンバーが給食室に届けました。

【今日の給食】5月13日(月)

2019年5月13日 11時50分

5月13日(月)

しらすご飯、牛乳、あじフライ、かまぼこと野菜のおひたし、けんちん汁
東京の隣の神奈川県。湘南の「しらす」、小田原の「かまぼこ」など、神奈川名物と言われる食品や料理がたくさんあります。「けんちん汁」もその1つです。鎌倉の建長寺で生まれたので「建長汁」とも呼ばれています。間違って落としてしまった豆腐を、洗って汁に入れたのが始まりとされています。きょうは、手でくずして入れました。明日から6年生が移動教室で行く箱根も神奈川県ですね。6年生のみなさん、元気に行ってきてくださいね。あじフライは、骨に気を付けて食べましょう。

【今日の給食】5月10日(金)

2019年5月10日 10時39分

5月10日(金)

かき揚げうどん、牛乳、ビーフンの香味炒め、よもぎだんご
【きゅうしょくつうしん】今日のかき揚げには、6種類の食材が入っています。たまねぎ、にんじん、たけのこ、ほたて貝柱、サクラエビ、そして明日葉です。衣と絡めながら1つ1つまとめて油で揚げました。うどんと一緒に味わって食べましょう。よもぎは、昔から薬としても大切にされていた植物です。白玉粉や上新粉と一緒によく練って丸めて蒸しました。香りも味わいながらよくかんで食べましょう。

【今日の給食】5月9日(木)

2019年5月9日 12時06分

5月9日(木)

鶏とごぼうのピラフ、牛乳、つぶつぶコーンポタージュ、メロン
【きゅうしょくつうしん】「きんぴら」でおなじみのごぼうをピラフにしました。ピラフの中には細かく切ったごぼう、そして、トッピングもごぼうチップスです。ごぼうの香りと歯ごたえを味わってほしいと思います。「つぶつぶコーンポタージュ」は、小麦粉のルゥではなく米粉でとろみをつけました。牛乳ではなく豆乳を使っているので、優しい甘さになっていると思います。メロンは茨城県産です。よく味わって上手に食べましょう。

【今日の給食】5月8日(水)

2019年5月8日 13時56分

5月8日(水)

ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、大豆の磯煮 みそ汁
【きゅうしょくつうしん】ひじきは海藻の仲間です。海の中では黄土色ですが、干すと黒くなります。ひじきそのものに味はありませんが、栄養はたっぷり。骨を丈夫にするカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維がとても多く含まれています。今日は、にんじんやさつま揚げなどと一緒にじっくり煮ました。それぞれのうま味がひじきに染み込んで、おいしく仕上がりました。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】5月7日(火)

2019年5月7日 18時18分

5月7日(火)

チキンカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、河内晩柑
【きゅうしょくつうしん】10日間の長い連休中、みなさん元気に過ごしていましたか?休み中の疲れが残っている人はいませんか?運動会に向けて、これから体を動かすことが多くなります。生活のリズムを整え、今月も元気に過ごしましょう。
令和元年最初の給食です。よくかんで味わって、残さず食べましょう。

【今日の給食】4月26日(金)

2019年4月26日 11時56分

4月26日(金)


鶏の照り焼き丼、牛乳、五月汁、キャベツとわかめの辛子醤油、抹茶寒天
【きゅうしょくつうしん】もうすぐ5月ですね。5月2日は「八十八夜」という日にあたります。「八十八夜」と聞いて「茶摘み歌」が浮かんだ人もいるでしょうか?茶摘みは八十八夜といわれるこの時期から始まります。新茶が出てくるのももうすぐですね。今日のデザートは抹茶寒天です。抹茶はお茶の葉を粉にしたものです。黒みつときなこで味わって食べましょう。明日から10連休、元気に過ごしましょう。

【今日の給食】4月25日(木)

2019年4月25日 13時43分

4月25日(木)


中華ちまき、牛乳、中華風コーンスープ、フルーツポンチ
【きゅうしょくつうしん】今日の中華ちまきは、5月5日の「端午の節句」「こどもの日」にちなんだ料理です。豚肉や野菜、もち米を炒め、竹の皮で包んで蒸しました。作ったちまきは全部で約690個。とても大変な作業ですが、1つ1つ心をこめて作りました。上手にきれいに食べましょう。

【今日の給食】4月24日(水)

2019年4月24日 20時14分

4月24日(水)

五目うどん、牛乳、ワンタンのパリパリサラダ、晩柑のケーキ
【きゅうしょくつうしん】パリパリサラダは白金小の人気メニューの1つですね。ワンタンの皮を短冊に切って、油でカリッと揚げたものがぱりぱりのもとです。晩柑のケーキは給食室の手作りデザートです。河内晩柑を1つ1つ手で搾った果汁を使いました。天板に流してオーブンで焼き、1つ1つカットした後、粉砂糖をかけました。よく味わって食べましょう。

【今日の給食】4月23日(火)

2019年4月23日 11時42分

4月23日(火)

たけのこご飯、牛乳、マンダイのあずま煮、ゆかりあえ、沢煮椀
【きゅうしょくつうしん】たけのこの美味しい季節です。水煮の形で1年中お店に出ていますが、収穫されるのは春、この時期です。今日のたけのこは茨城県産です。旬のたけのこの美味しさを味わいましょう。沢煮椀は、肉や野菜をすべて千切りにして作った汁ものです。沢煮椀の「沢」とは、「たくさん」という意味です。たくさんの材料が入った沢煮椀、よく味わって食べましょう。
★給食室では、9台の炊飯器を2回転させてご飯を炊いています。だしは昆布と鰹節です。油揚げとともに煮て、煮汁ごと炊き込みました。