今日の給食

【今日の給食】10月19日(月)

2020年10月19日 12時01分

10月19日(月)

ブラックカレーライス、牛乳、じゃが芋入りサラダ、焼きりんご
【きゅうしょくつうしん】今日のブラックカレーライスは、白金小初登場のメニューです。さて、このブラックの色のもとは何だと思いますか?①黒ごま、②黒豆、③ひじき、どれだと思いますか?正解は③ひじきです。ミキサーでペースト状にして入れました。クミンやガラムマサラ、もちろんカレー粉が入ったスパイシーで食べやすいカレーです。焼きりんごは、秋田県産の紅玉で作りました。真っ赤な皮も食べられます。今日も味わって食べましょう。
★ブラックカレーは好評でした。サンプルケースを見て、いつもと違う色の濃さに「辛そう」「なんかかっこいい」「黒コショウかな」「イカ墨かな」・・・様々な声がありました。海藻独特のとろみもついた食感と、「かっこいい」色の濃さで、子供たちは特に違和感なくよく食べていました。
★5年生の教室で、焼きりんごの作り方を聞かれました。「家でも作ってみたい」「私にもできる?」との嬉しい声。材料は、上白糖、シナモン、バター。これらを混ぜ合わせてりんごに絡めてオーブンで焼きます。皮を下にして焼き、焼きあがったら皮を上にします。3つ材料の配合割合を気にしなくても美味しくできます。ただ、りんごは紅玉をお勧めします。ご家庭でもお試しいただければと思います。