1月12日(火)


カレーライス、牛乳、コールスローサラダ、スィートスプリング
【きゅうしょくつうしん】令和3年、新しい年が始まりました。3学期の給食は今日からです。みなさんが、毎日健康に元気に過ごせるよう、給食室でも心を込めて頑張ります。今日のスィートスプリングは、熊本県産です。上手に皮をむいて食べましょう。新型コロナウイルス感染予防のため、食べているときには、話はしません。よくかんで味わって、静かに食べましょう。
★3学期の給食は、カレーライスでスタートです。教室はとても静かですが、子供たちは、紙に書いた問いかけに対して頷きやハンドサインで、笑顔でおいしさを伝えてくれていました。
1月8日(金)


★3学期が始まりました。給食室では、食器やスプーン、フォークなどの食具を、時間をかけて念入りに磨き上げ、給食開始に向けて、準備万端です。新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザやノロウイルス等、様々な感染症が心配される季節ですが、子供たちが毎日元気に過ごせるよう、衛生面に注意を払いながら、安心安全の学校給食に努めてまいります。
12月22日(火)

野沢菜炒飯、牛乳、はるさめスープ、ナムル、みかん
【きゅうしょくつうしん】野沢菜は、長野県の野沢地方で多くつくられている野菜です。茎が太く、大きいものでは1m位の高さまで育ちます。収穫した野沢菜を保存して、長く食べられるようにと考えて作られたのが野沢菜漬けです。冬、雪深い野沢地方にとっては、大切な野菜の保存食でした。今日は、炒飯で野沢菜を味わいましょう。みかんは、熊本県産の盛田みかんという品種です。味が濃く、みずみずしいおいしさが特徴です。味わって食べましょう。
★盛田みかんは、皮がツルツルとして薄く、いつもの温州みかんと比べると、むきにくかったかもしれません。でも、オレンジのような甘さに、「盛田みかん、おいしい!」という声が上がっていました。
12月17日(木)

ご飯、牛乳、鶏のピリ辛焼き、ごまあえ、豚汁
【きゅうしょくつうしん】給食の献立表には「とんじる」と書きましたが、「ぶたじる」と言う人もいるでしょうか?どちらも間違いではなく、その呼び名は地方によって違うようです。豚肉の他、ごぼうや里芋など、具沢山の豚汁は、たくさんの「うま味」が出て、おいしいですね。すりおろした生姜も入れているので、体も温まると思います。「さば節」でとった「だし」の香り、わかるでしょうか?ご飯やほかのおかずと交互に、よく味わって食べましょう。
12月16日(水)

コンナムルパプ、牛乳、トックスープ、さつまいものあめがらめ
【きゅうしょくつうしん】コンナムルパプとトックスープは、韓国の料理です。コンナムルパプの「コン」とは「もやし」、「パプ」は「ご飯」のことです。トックは、韓国の「お餅」です。トックスープは、日本のお雑煮のように、お正月に食べることが多いようです。ところで、今日のコンナムルパプとトックスープには、それぞれもやしが入っていますが、種類が違います。わかるでしょうか?トックスープに入っているのは、いつも食べている「緑豆もやし」、コンナムルパプに入っているのは「大豆もやし」です。食感の違いを味わいながら食べましょう。
★5年生の教室では、学級担任が「きゅうしょくつうしん」を読んだあと、「3年生のときに『すがたを変える大豆』で学習したね。」の声に、「そうだ!」とコンナムルパプをのぞき込む姿が見られました。
12月14日(月)


ご飯、牛乳、いかのチリソース、白菜とりんごのサラダ、卵スープ
【きゅうしょくつうしん】白菜は、中国生まれの野菜です。その名前の通り、色白の野菜ですが、体の調子を整え、寒さや風邪に負けない力のもとになるビタミンCが多く含まれています。白菜の料理と言えば、「鍋」が浮かぶ人が多いかもしれませんが、漬物や炒め物、スープなど、どんな料理でもおいしく食べられます。今日の白菜も、東京都瑞穂町の近藤さんの畑から届きました。白菜は、今が旬です。今日は、サラダでおいしさを味わいましょう。