
・きつねうどん
・たまご焼き
・ビーフンの香味炒め
・牛乳
1~2年生
今日のうどんは「きつねうどん」です。どうして「きつね」なのかというと、油揚げがのっているからです。油揚げはきつねの大好物とかんがえられています。そのため、油揚げといえば「きつね」となり、油揚げがのったおうどんを「きつねうどん」と呼ぶようになりました。本当にきつねは油揚げが好物なのでしょうか?みなさんは油揚げが好きですか?今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年
今日のうどんは「きつねうどん」です。油揚げがのったうどんを「きつねうどん」と呼びます。今日はリクエストに応えて1人1枚の油揚げを食べます。油揚げは豆腐を薄く切って油で揚げたものです。豆腐の材料は大豆です。そのため、油揚げには大豆と同じパワーが詰まっています。たんぱく質やカルシウムも多いので骨や歯を丈夫にし、身長が伸びるのも助けてくれます。おうちにある大豆の仲間を探してみるのも楽しいかもしれませんね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・帆立ごはん
・ホタテのフライ
・ホタテのソテー
・どさんこ汁
・牛乳
1~4年生
今日の給食で食べる貝は「ホタテ」と言います。北海道の八雲町という町の皆さんがプレゼントしてくださいました。八雲町では海の中でホタテ貝をそだてています。今日の大きさになるまでには3年かかるそうです。大事に育てられたホタテ貝です。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
5~6年生
中国が日本の水産物の輸入を全面的に禁止したことで、日本の水産業は深刻な影響を受けています。その対策として水産庁から補助が出ることになりました。そこで、北海道八雲町では、町にある水産加工業者を支援するために、申し込みのある学校に対し「北海道八雲町の帆立貝柱」をプレゼントすることにしました。「八雲町の帆立貝柱を食べて八雲町のことや帆立のことに興味をもって欲しい」という地元のみなさんの思いや願いを考えながらおいしくいただきましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・ツナピラフ
・お豆のカリカリサラダ
・スペイン風スープ
・牛乳
1~2年生
今日のスープはフワフワたまご入りのスープです。どうしてたまごがフワフワするのかというと、たまごに粉チーズとパン粉を混ぜてから、熱々のスープにいれるからです。たまごは体の材料になるほかに、風邪などの病気になりにくくするパワーがあります。フワフワたまごで身体をあたため、今週も元気に過ごせるといいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
今日は卵入りのスープです。たまごを溶きほぐす時に粉チーズとパン粉を加えることで、フワフワに仕上がりました。たまごは、筋肉などからだの材料になる食べ物です。頭の働きも助けます。そして、風邪などの病気の予防にも役立ちます。粉チーズには骨や歯を丈夫にするカルシウムが詰まっています。栄養満点の卵とチーズをつかったスープを飲んで、今週も元気に過ごしましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・あなご入りちらし寿司
・春野菜のうま煮
・すまし汁
・おひなさまムース
・牛乳
1~6年生
3月3日は「上巳の節句」です。上巳の節句には、人形を海や川に流して、病気やけがを引き受けてくれるように、お願いをしました。その人形達に「ありがとう」の気持ちを込めて、お酒やひし餅、貝を使った料理を供えしたことから「ひな祭り」とよばれるようになりました。
さて、問題です。おひなさまにお供えする「ひし餅」は、三色のお餅を重ねたものです。下から緑、白、ピンクの順に重ねます。緑は、命を育む大地、白は雪を表しています。では、ピンクは何を表しているでしょう?
①女の子のほっぺ ②さくらの花 ③ももの花
…正解は③番、桃の花です。寒くても、元気に咲く力強さと、春の優しい雰囲気を表わしています。みなさんも、桃の花に負けないように、しっかりと食べて元気にすごしましょう!
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・スパゲティボンゴレ
・ひじきのサラダ
・ドーナツペンタくんのドーナツ
・牛乳
1~6年生
今日は図書委員会とのコラボ給食です。図書委員会のみなさんが図書室にある本の中に登場する料理を探して、皆さんからリクエストをとってくれました。
ドーナツペンタくんのドーナッツにはおいしそうなドーナツがたくさん登場します。ペンタくんの作る揚げたてのドーナツに負けないように給食室でも一生懸命作りました。絵本だけでなく、いろいろな物語の中にもおいしそうな料理が登場することがあります。みなさんも、「この本に出ていたこの料理をみんなと食べてみたい!」というものを見つけたら、図書委員さんにリクエストしておくといいかもしれませんね。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・むぎいりごはん
・トロサワラのソテー
・ごまあえ
・豚汁
・牛乳
1~2年生
今日のお魚は「トロサワラ」といいます。「鰆」という白身の魚の中でも、脂がのって、お刺身にして食べると中トロのような味が楽しめるなど厳しい基準をクリアした特別な鰆だけが「トロサワラ」というブランド名で呼ばれます。漁師さんが1匹1匹丁寧に釣ってきてくれたお魚です。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
トロサワラは2018年にブランド化されたばかりの鰆です。伊勢湾で獲れたさわらのすべてがブランドを名乗ることはできません。最大の特徴である身の脂を数値化し、漁獲方法や鮮度、大きさ…など、厳しい基準を満たすことで、ようやく「トロさわら」と認められます。「過疎化が進む島をなんとか元気にしたい!」そんな思いからトロサワラのブランド化に取り組んだのだと、島でさわら漁をおこなう漁師さんが教えてくれました。漁師さんの思いが詰まったトロサワラです。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・鉄骨ドライカレー
・じゃこと海藻のサラダ
・日向夏
・牛乳
1~2年生
今日の果物は「日向夏」といいます。みかんの仲間です。黄色い皮と実の間の白い部分も食べられます。さわやかな酸味のある実の部分とほんのり甘い白いフワフワした皮の部分を一緒に食べるのがおすすめです。ふわふわした食感とさわやかな甘みを楽しみましょう。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
今日の果物は「日向夏」といいます。江戸時代に九州の長崎県のあたりで発見されました。明治20年に「日向夏」と命名され、県の特産品になりました。地域によっては「ニューサマーオレンジ」「小夏」とも呼ばれています。
果汁が多く、ほどよい甘酸っぱさで、黄色い皮の内側の、白いフワフワの部分にも甘みがあるのが特徴です。りんごの皮をむくように、皮をうすくむき、ほんのり甘みのある白い皮の部分とさわやかな酸味のある果肉を一緒に食べるのがおすすめです。ぜひ試してみましょう。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・ごはん
・ごまじゃこふりかけ
・じゃがいもと白菜のベーコン煮
・昆布豆
・牛乳
1~2年生
みなさんお箸をじょうずに使えていますか?昆布豆のお豆も上手につかめるといいですね。昆布豆につかっている大豆には丈夫な歯や骨をつくるパワーがつまっています。そして、頭の働きをよくするパワーもあります。一粒残らず上手につまんで食べてもらえると嬉しいです。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
大豆は、丈夫な歯や骨の材料になるだけでなく、「健脳食」とも呼ばれ、脳の働きにも良いと言われています。まずは、“やるぞ!”という意識と行動がないといくら大豆を食べてもあまり効果もありませんが、“ちょっとでも記憶力や判断力をアップさせたい!!”という人は、大豆や大豆のなかまを毎日食べましょう。また、たんぱく質が豊富なので運動選手を目指すという小中学生にはプロテインより、毎朝1個の納豆の方が断然おすすめです。健康・学力・体力アップに大豆を活用できるといいですね。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・シンガポール風チキンライス
・野菜のエスニック和え
・ビーフンスープ
・パインゼリー
・牛乳
1~3年生
今日はシンガポールの料理を紹介します。シンガポールは飛行機で7時間くらいのところにあります。とても暖かい国です。お米がたくさんとれるので、お米をつかった料理がたくさんあります。ビーフンもお米の粉でつくる麺です。今日はシンガポールの味を楽しみましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
4~6年生
今日はシンガポールの味を紹介します。港区では4月から中学校の修学旅行でシンガポールに行くことになりました。シンガポールは日本から飛行機で7時間のところにあります。気候が温かく、インディカ米という細長いサラサラしたお米が沢山とれます。
今では日本ともとても仲良くなったシンガポールですが、戦争の時代にはとても悲しい事件もありました。修学旅行など、旅行に行く前にはたくさんのことを調べてから出かけると、何倍も学びを深め、旅を楽しめます。今日はシンガポールの料理を紹介しました。旅先の食べものからも、その国や地域に興味をもってもらえると嬉しいです。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・ミルクパン
・白糸鱈のマヨネーズ焼き
・ジャーマンポテト
・冬野菜のカレースープ
・牛乳
1~3年生
立春が過ぎ、だんだんと春が近づいてきました。今日はお日様のあたっている場所はポカポカしていますね。しかし、週末はまた寒くなるそうです。温かかったり、寒かったりすると、体調を崩しやすくなります。毎日元気に過ごすためにもたっぷりの野菜を食べる、早寝・早起きをこころがけるなどに気をつけましょう。今日は風邪の予防に役立つ野菜をたっぷりと使ったスープです。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
4~6年生
立春が過ぎ、だんだんと春が近づいてきました。今日はお日様のあたっている場所はポカポカしていますね。しかし、週末はまた寒くなるそうです。温かかったり、寒かったりすると、体温調節が間に合わず、体調を崩しやすくなります。たっぷりの野菜を食べて元気にすごしましょう
今日は風邪やストレスの予防に役立つじゃがいも・白菜・大根をたっぷりと使った献立です。季節の変化を感じながら、今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・麻婆豆腐
・大根のキムチ風
・めかたまスープ
・杏仁豆腐風ミルクゼリー
・牛乳
1~6年生
「麻婆豆腐」は、中国四川省の代表的な料理の1つです。
麻婆豆腐は今から100年くらい昔、中国の四川省に住むチャオチャオという若い奥さんが考えた料理です。チャオチャオさんは最初「羊肉料理」と名付け、お店でもとても人気のある料理になりました。チャオチャオさんが亡くなった後、チャオチャオさんをしたって顔にアバタのある奥さんがつくってくれた豆腐料理「麻子婆豆腐」⇒「麻婆豆腐」と呼ぶようになりました。中国のことばで「麻子」は「あばた」、「姿」は「しっかり者のおばさん」または「妻」という意味があります。
料理の名前にもいろいろな物語がかくれています。「この料理、なんでこんな名前なんだろう?」と不思議に思ったら、すぐに調べてみるのも楽しそうですね。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・梅入りごはん
・サバの味噌煮
・金山寺みその和え物
・かきたま汁
・梅シロップゼリー
・牛乳
1~3年生
春が近づいてきました。白金小学校の梅の花もきれいに咲いています。今日は、4・5・6年生が梅について学習します。なんと、梅の栽培日本一である和歌山県からゲストティーチャーが飛行機で来てくださいました。どんなお話が聞けたのでしょう?お兄さんお姉さんがいる人はぜひきいてみましょう。
給食では和歌山県の梅と和歌山県でよく食べられているサバ、金山寺味噌をつかった料理を紹介します。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
4~6年生
今日は和歌山県でよく食べられている、梅、サバ、金山寺みそをつかった献立です。和歌山県は梅の生産量が日本一です。港区と同じくらいの梅林があります。その中でも今日お話をしてくださったみなべ町は日本一の収穫量があります。今日給食でたべる梅干しと梅シロップも和歌山県から届きました。みなさんの作った梅シロップもはやく味わえるといいですね。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・ごはん
・ヘルシーハンバーグ
・白菜の香り漬け
・みそ汁
・スイートスプリング
・牛乳
1~2年生
みなさんはハンバーグは好きですか?今日は、キャベツとおからを使ったハンバーグです。キャベツもおからもお腹のなかをきれいにお掃除をして、病気になりにくくするパワーが詰まっています。おからは丈夫な骨や歯をつくるのにも役立ちます。栄養満点のハンバーグを食べて元気に過ごしましょう。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
今日のハンバーグには、キャベツとおからが入っています。キャベツは胃腸の調子をよくする働きがあります。キャベツとおからにはおなかをきれいに掃除をして、病気にかかりにくくするパワーもあります。そして、おからは丈夫な骨や歯の材料になるカルシウムがたっぷりと詰まっています。ヘルシーハンバーグは栄養満点のハンバーグです。
ところで、おからは、お豆腐を作る時に、一緒にたくさんできます。しかし、人が食べきれない分は、捨てられてしまうことがありました。最近は、人が食べる以外にも、様々な使われ方をされ、SDGsの観点からも注目を浴びています。さて、おからはどんな使われ方をしているのでしょう?使い道を考えながら今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

・チキンライス
・ミネストローネ
・オレンジケーキ
・牛乳
1~6年生
今日、2月14日はバレンタインデーです。
今から1700年前の2月14日、バレンティヌス司教におこった ある出来事から、始まりました。
さて、2月14日、バレンティヌス司教になにが起こったのでしょう?
① 愛を告白された日 ② 異教徒と結婚した日 ③ 処刑された日
正解は ③番です。
バレンタインデーはキリスト教徒とキリスト教以外を信じている2人を結婚させたバレンティヌス司教が教会の教えに反することをしたとして処刑された日です。しかし、多くの人々が 信じる宗教が違っても、愛し合う2人を祝福したバレンティヌ司教を「愛の守護神」としてたたえ、2月14日をセントバレンタインデーとして祭ったのがバレンタインデーの始まりです。
日本の「女の子が男の子にチョコレートをプレゼントする」という習慣は、日本のお菓子メーカーがつくりました。外国では、男女関係なく、自分の大切に思う人(親や友達など)にプレゼントを贈るという習慣もあります。
今日は、周りの人に日ごろの感謝の気持ちを伝えてみましょう!
今日もよく噛んで 味わっていただきましょう。

・きのこごはん
・厚焼き玉子おろし添え
・すまし汁
・ブラッドオレンジ
・牛乳
1~2年生
今日の果物は「ブラッドオレンジ」といいます。イタリア生まれのオレンジです。オレンジなのにオレンジ色をしていません。ブラッドオレンジは赤い色をしたオレンジです。「ブラッド」は英語で血のことをいいます。血のように赤いオレンジなので「ブラッドオレンジ」という名前が付きました。さて、どんな味がするのでしょう?今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
今日の厚焼き玉子には切り干し大根が具として入っています。切干大根は大根を切って乾燥させたものです。よく乾燥させているので生の大根より長く保存ができます。栄養もたっぷりあるので非常食にもお勧めです。日本の伝統的な加工品のひとつです。
デザートの果物は「ブラッドオレンジ」といいます。イタリア生まれのオレンジです。オレンジなのにオレンジ色をしていません。ブラッドオレンジは赤い色が特徴のオレンジです。「ブラッド」は英語で血のことをいいます。血のように赤いオレンジなので「ブラッドオレンジ」という名前が付きました。みなさんだったらどんな名前をつけますか?
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。