今日の給食

【今日の給食】10月16日(水)

2019年10月16日 08時32分

10月16日(水)


ご飯、エコふりかけ、牛乳、ホキの麦みそ焼き、こんにゃくとじゃが芋のピリ辛、かきたま汁
【きゅうしょくつうしん】今日、10月16日は、「世界食料デー」です。今、世界では、すべての人が食べるのに十分な食べ物が作られているのに、食べ物が食べられず栄養不足になっている人が多くいます。「世界食料デー」は、食べ物の大切さや自分たちにできることを改めて考える日です。今日の「エコふりかけ」は、かきたま汁の「だし」に使った昆布と削り節で作りました。いかがですか?よくかんで味わって食べましょう。
★教室を回ると「エコふりかけ、家でも食べているよ。」と話してくれる児童がいました。「世界食料デー」といっても子供たちにとってはあまりピンとこないかもしれません。しかし、この時代だからこそ、食べ物の大切さ、食べることの大切さ、食べられることの有難さを伝えていく必要性があるのだと思います。
 1年生の教室では、「1時間目に校庭に出たら、とってもいいにおいがしたよ。」「おいもみたいなあまい感じ」「おしょうゆみたいなかおり」「おなかすいてきちゃった」・・・うれしい声でした。

【今日の給食】10月15日(火)

2019年10月15日 17時40分

10月15日(火)

磯ご飯、牛乳、豚肉と里芋の炒め煮、のりのサラダ、みかん
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、里芋好きですか?ネバネバとした食感が独特ですね。このネバネバの成分には、おなかの調子を整えたり病気を予防したりする働きがあります。今日は、豚肉や大根などと一緒にじっくり煮ました。今日の里芋は埼玉県産です。これから冬にかけて畑で収穫されます。今がおいしい季節です。よく味わって食べましょう。

【今日の給食】10月11日(金)

2019年10月11日 08時10分

10月11日(金)

栗ご飯、牛乳、いかの竜田揚げ、小松菜のあえもの、すまし汁、月見団子
【きゅうしょくつうしん】「栗名月」という言葉を知っていますか?これは「十三夜」といって「中秋の名月」の次に美しい、とされている月のことをいいます。栗が収穫される頃なので「栗名月」とも言われています。9月の「十五夜」「中秋の名月」にお月見をしたら、「十三夜」にもお月見をしたほうが縁起が良いそうです。今年の「十三夜」は今日、11日ですが、お天気が心配ですね。今日は、「十三夜」にちなんだ献立です。月見団子も1つ1つ給食室で丸めました。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】10月10日(木)

2019年10月10日 08時06分

10月10日(木)

ミルクパン、牛乳、フィッシュアンドチップス、スコッチブロス、りんご
【きゅうしょくつうしん】「ラグビーワールドカップ2019」日本とスコッチランドの試合は13日ですね。スコッチブロスは、スコットランドの料理で「ブロス」とは「スープ」のことです。日本のみそ汁、イタリアのミネストローネのように、日ごろから親しまれている家庭料理の1つで、野菜や肉と一緒に煮込んでいる大麦が独特の「とろみ」のもとになっています。今日は、給食でスコットランドを味わいましょう。

【今日の給食】10月9日(水)

2019年10月9日 12時12分

10月9日(水)

しゃきしゃきそぼろ丼、牛乳、なめこ汁、磯あえ
【きゅうしょくつうしん】今日の「しゃきしゃきそぼろ丼」いかがですか?「しゃきしゃき」のもとは、切り干し大根です。豚肉やほかの野菜と一緒に、甘辛く煮ました。ご飯と少しずつ混ぜながら「しゃきしゃき」という歯ごたえを味わって、よくかんで食べてほしいと思います。なめこは山形県産です。独特の「ぬめり」の中には、のどの粘膜を守り、おなかの調子を整える成分が含まれています。なめこ汁でなめこのおいしさを味わいましょう。

【今日の給食】10月8日(火)

2019年10月8日 08時53分

10月8日(火)

ご飯、牛乳、魚と野菜の五色煮、即席漬け、わかめスープ
【きゅうしょくつうしん】秋、日本各地の田んぼで稲刈りがされ、お米も新米の季節になりました。給食のお米も今日から新米です。今日のお米は、山形県産の「ひとめぼれ」です。新米ならではの甘みと香り、わかるでしょうか。お米は、農家の人たちによって約7ヶ月もかかって作られます。そして多くの人の手を通って食卓にのぼります。一粒一粒のお米、よくかんで味わって、残さず食べましょう。

【今日の給食】10月7日(月)

2019年10月7日 08時43分

10月7日(月)

スパゲティ・きのこ入りミートソース、牛乳、じゃがいも入りサラダ、パンヌカック
【きゅうしょくつうしん】今日のミートソースは、秋の食べ物「きのこ」が入っています。いつもはマッシュルームだけですが、えのき、しめじ、しいたけ、まいたけも入れました。秋の「香り」と「うま味」を味わってほしいと思います。パンヌカックは、フィンランドに昔から伝わるパンケーキです。見た目が四角くて、もちもちとした食感が特徴です。給食室では、生地を天板に流してオーブンで焼き、1つ1つカットしました。味わって食べましょう。

【今日の給食】10月4日(金)

2019年10月4日 08時24分

10月4日(金)

ご飯、牛乳、カレモア、海藻入りサラダ、バナナの春巻き
【きゅうしょくつうしん】ラグビーワールドカップ2019。明日は日本とサモアの試合がありますね。今日のカレモアはサモアの料理です。日本から飛行機や船を使って約15時間ほどのところにある南の島国サモア。カレモアは、サモアのカレーです。「カレ」とは「カレー」、「モア」とは「鶏肉」のことなので、よく食べる「チキンカレー」のようですが、味付けは中華風のスープカレーです。サモアでは、ご飯ではなく、タロイモと一緒に食べられています。味わって食べましょう。
★サモアで食べられているカレーは、ココナッツミルクがベースになっているものと中華風の2種類あります。中華風のカレーといっても基本のカレー粉は使いますが、スパイスとして豆板醤を使うことで「中華風」の辛味になりました。

【今日の給食】10月3日(木)

2019年10月3日 08時16分

10月3日(木)

ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、じゃがいものきんぴら、みそ汁、巨峰
【きゅうしょくつうしん】鮭は秋においしい魚の1つです。1年中食べることができるおなじみの魚ですが、今が一番おいしい季節。「秋味(あきあじ)」と呼ばれるほどです。骨に気を付けて食べましょう。ぶどうもおいしい季節になりました。「マスカット」「かいじ」「ピオーネ」など、いろいろな大きさや色の違うぶどうが店先に並んでいます。今日のぶどうは長野県産です。よく味わって食べましょう。

【今日の給食】10月2日(水)

2019年10月2日 08時12分

10月2日

ごまじゃこ炒飯、牛乳、はるさめスープ、もやしのナムル
【きゅうしょくつうしん】10月になりました。季節は秋ですが、まだ夏のような暑さが続きますね。季節の変わり目は、気温の変化が大きく、体調も崩しやすくなります。読書の秋、芸術の秋、勉強の秋、スポーツの秋、どれを頑張るにも健康な体が大切です。しっかり食べて元気な体をつくりましょう。ごまじゃこ炒飯は、骨や歯を丈夫にするカルシウムたっぷりです。食べやすい献立ですが、よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】9月30日(月)

2019年9月30日 11時32分

9月30日(月)

ご飯、牛乳、あおさの佃煮、かつおの南蛮漬け、ゆず風味あえ、ぐる煮
【きゅうしょくつうしん】今日は、高知県を味わう給食です。高知といえば「かつお」と言われるほど、高知県では昔から「かつお漁」がさかんで、様々な料理で食べられています。また「清流」と言われる川も多く、そこでは「あおさ」がとれます。「ぐる煮」は高知県の郷土料理です。「ぐる」とは、高知県の方言で「一緒」という意味です。大根や芋などを一緒に煮るので、この名前がつきました。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】9月27日(金)

2019年9月27日 11時03分

9月27日(金)

さんまのかば焼き丼、牛乳、田舎汁、パリパリサラダ、みかん
【きゅうしょくつうしん】「秋の味覚」の代表「さんま」。塩焼きにして食べた、という人もいるかもしれませんね。今日は、油でカラリと揚げて、甘辛のたれをからめた「かば焼き丼」です。さんまは北海道産です。小さな骨もよくかめば食べられます。よくかむと、さんまのおいしさもよくわかります。今日は、さんまで秋を味わいましょう。
★秋といえばさんま、さんまといえば秋。さんま不漁のニュースが流れる一方で、秋の風物「さんま祭り」も各地で行われています。季節の移ろいとともに旬の味覚の到来を待ちわび、味わう。日本の食文化を改めて感じます。「海の幸」ともいいますが、さんまもやはり「海の幸」そして「秋の恵み」ですね。低学年の教室では、ある児童が「この前、家で『さんま祭り』したよ」と話してくれました。

【今日の給食】9月26日(木)

2019年9月26日 10時49分

9月26日(木)

フィッシュバーガー、牛乳、アイリッシュシチュー、巨峰
【きゅうしょくつうしん】ラグビーワールドカップ2019が始まって1週間。テレビで試合を見た人もいるでしょうか。あさって、9月28日には、日本とアイルランドの試合がありますね。今日のアイリッシュシチューはアイルランドの料理です。日本の肉じゃがのように、家庭料理としてよく食べられています。シチューといっても、ルゥは使わない煮込み料理です。今日は、給食でアイルランドを味わいましょう。

★3年生「バランスのよい食事」

学級担任と栄養教諭で行った授業です。実際に食べた給食の献立を活用して学習しました。
「給食にはたくさんの食べ物が入っていてバランスがよいことがわかりました。」「苦手なものも少しずつがんばって食べようと思います。」
学習を通して、子供たちはそれぞれにバランスよく食べるためのめあてを立てることができました。

【今日の給食】9月25日(水)

2019年9月25日 10時44分

9月25日(水)

秋の香りご飯、牛乳、生揚げと野菜のうま煮、なめこ汁、みかん
【きゅうしょくつうしん】今日の「秋の香りご飯」いかがですか?さつまいも、しめじなどが入っています。さつまいもは、コロコロに切って、油で揚げました。給食で秋を味わいましょう。みかんは、長崎県産です。この季節に収穫されるみかんは「青切」といって、さわやかな甘酸っぱいおいしさが特徴です。上手に食べましょう。

【今日の給食】9月24日(火)

2019年9月24日 20時29分

9月24日(火)

ご飯、牛乳、鮭コロッケ、ごまあえ、めかたま汁
【きゅうしょくつうしん】「まごわやさしい」を覚えていますか?これは、バランスよく食べるためのキーワードです。今日は、そのすべてがそろった「まごわやさしい」メニューです。給食に入っている「ま・ご・わ・や・さ・し・い」それぞれの食べ物、わかるでしょうか。考えながらよくかんでしっかり食べましょう。
★今日の「まごわやさしい」
ま:「まめ」  豆腐(めかたま汁)
ご:「ごま」  ごま(ごまあえ)
わ:「わかめ(海藻)」  めかぶわかめ(めかたま汁)
や:「やさい」  たまねぎ、にんじん、えのき、ごぼう(鮭コロッケ)、小松菜、白菜、にんじん(ごまあえ)
         たけのこ、にんじん、ねぎ(めかたま汁)
さ:「さかな」  鮭(鮭コロッケ)
し:「しいたけ(きのこ)」 干し椎茸(めかたま汁)
い:「いも」  じゃがいも(鮭コロッケ)

 「まごわやさしい」メニューは、6月以来でした。「『ま』はどれかな?」と教室をまわると、覚えていたりいなかったり。それでも、「豆腐だ」「わかめはこれかな」と、探して確認しながら食べる様子が見られました。「まごわやさしい」をいろいろな料理の組み合わせで、繰り返し伝えていきたいと思います。