【今日の給食】11月19日(火)
2019年11月19日 13時33分11月19日(火)
大蔵大根のスパゲティ、牛乳、さつまいもとブロッコリーのサラダ、アプフェルシュトゥーデル
【きゅうしょくつうしん】大蔵大根の大蔵とは、世田谷区の大蔵地区のことです。江戸時代から昭和にかけて、その地域で作られていた大根がとてもおいしかったことから大蔵大根と呼ばれるようになりました。今日は、大蔵大根をすりおろして、ツナと和風のソースにしました。大蔵大根と、サラダのさつまいもは東京の八王子市産です。アプフェルシュトゥーデルは、オーストリアのりんごのお菓子です。春巻きの皮を使って、1つ1つ巻いてカットし、こんがり焼きました。外はパリパリ、中はしっとり。味わって食べましょう。
★港区教育研究会給食部会では、今年度、研究テーマの1つとして世界の料理の献立開発に取り組んでいます。アプフェルシュトゥーデルもその1つで、夏休みに区内の小学校で試作会を行いました。
今日、給食室の朝礼では、チーフから「心をひとつに頑張りましょう!」と呼びかけがありました。手間のかかる作業ですが、調理員全員の心をひとつに、まさに心が込められたアブフェルシュトゥーデルに仕上がりました。子供たちからは「今日のデザートおしゃれ!」「えっ、手作り!?」「すごい」という声が上がっていました。