4年生の活動

盲導犬学校キャラバン

2021年12月9日 14時20分
今日の出来事

4年生は、12月9日(木)に日本盲導犬協会の方を講師として、盲導犬学校キャラバンを実施しました。今回、オンラインによる実施となりましたが、盲導犬ユーザーが暮らしやすい街づくりについて考えたり、盲導犬との生活について教えていただいたりしながら学習を進めることができました。

音楽の授業〜強弱の工夫を考えよう〜

2021年11月24日 11時17分

音楽の授業では、歌とリコーダーの学習をしています。めあては「強弱の工夫を考える」です。新型コロナウィルス感染症の感染防止対策のため、声を出して歌うことができなかった日々が続きました。マスクを付けたままではありますが、思いきり声を出し、体を揺らしながら歌っていました。元気の良い歌声は、聞いているこちらも楽しい気持ちにさせてくれます。

自然教育園

2021年11月2日 15時01分

今日は自然教育園に行きました。朝の集合や自然教育園までの歩き方は、本当に素晴らしかったです。

自然教育園では、季節による植物の変化に気付き、しっかりと観察していました。歩いていると「あっ!いろはもみじだ!」「ムラサキシキブだ」と夏に観察した植物を早速見付けていました。また、タブレットにある夏の写真と比較し、「葉の数が違う」「全体的に写真が(緑から)赤色になっている!」と変化に気付いていました。



みなと科学館

2021年10月28日 18時04分

 今年度、4年生は新型コロナウイルス感染症対策のため、校外学習は徒歩で行ける自然教育園のみでした。今回、初めて電車を使って、みなと科学館に行ってきました。道の歩き方や電車での公共マナーも意識する姿が素敵でした。みなと科学館では、プラネタリウムを見ながら、白金小学校の校庭から見ることができる星座や星の明るさの違いなどについて知ることができました。また、サイエンスショーに参加したり、気象や科学の不思議について学べるエリアで体験的に楽しんだりしながら過ごすことができました。





運動会2

2021年10月23日 11時24分

運動会スタート!「輝魅一体(きみいったい)」輝く!魅せる!一体感!の意味を合わせた四字熟語!の合言葉を胸に最高の演技を目指しました。





堂々とした姿は本当に素晴らしかったです。輝魅一体!やり切った4年生に盛大な拍手をいただきました。ご声援ありがとうございました。

運動会!!

2021年10月23日 07時24分

前日の雨が嘘のように今日は秋晴れ!素晴らしい天気です。
ただ、校庭には多くの水溜りが。。。

多くの先生方が水を拭き取ってくれました。見えないところで多くの先生方が動いてくれていることも伝えたいです。また、登校してきた子供達も途中から快くお手伝いに加わってくれました。

5年生からのメッセージ 演技を見てくれた5年生から温かいメッセージをもらいました。気持ちが盛り上がります。

花笠完成!!!

2021年10月20日 15時30分

花笠が完成しました。赤、青、黄色の色鮮やかな花笠が廊下に並んでいます。自分たちで作ったお花を付け、鈴を付けて完成です。シャラシャラといい音がします。いよいよ運動会!といった雰囲気です。

運動会に向けて

2021年10月20日 07時32分

運動会に向けて「実行委員会」が休み時間に話し合いをしています。観客の方に自分たちの思いを伝えるためにはどうしたらいいかを考え、一生懸命に練習も重ねています。
「輝魅一体(きみいったい)」をスローガンを掲げ、徒競走や演技に加えて、運動会の司会や挨拶にも一生懸命です。土曜日は晴れますように!

サントリー水育の出前授業

2021年10月14日 11時45分

サントリーから講師をお呼びして、プラスチックのリサイクルについての出前授業を行いました。特に、みんながよく目にする「ペットボトル」のリサイクルについて学びました。身近な容器からリサイクルについて深く学び環境について考える機会になりました。ぜひ話題にしていただけたらと思います。

音楽

2021年10月11日 14時33分

音楽の授業では、歌うことができるようになりました。素敵な歌声が聞こえます。今日のめあては「6拍子を感じて歌おう」です。「メッゾピアノ」「クレッシェンド」などの音楽記号も学びました。「クレッシェンドのマークが算数の不等号に似てる!」の声も聞かれ、確かに言われてみれば・・・。子供の発想の豊かさに驚きます。マスクを付けてはいますが、声を出して歌える喜びを感じていました。