【今日の給食】5月27日(月)
2024年5月28日 13時08分 ・ぶどうパン
・オムレツ
・野菜のカレーソテー
・キャベツとコーンのスープ
・そばかす晩柑
・牛乳
1~3年生
今日は、ぶどうパンのなかに入っている「干しぶどう」の紹介をします。
干しぶどうとは、ぶどうを乾燥させたものです。フランス語で、「レーズン」とも呼ばれます。干しぶどうには、栄養がたくさんつまっています。
体の疲れを癒してくれる。貧血を予防する。おなかの調子を良くする。骨や歯を強くする。イライラを予防するなどのはたらきがあります。干しぶどうを食べると、体にうれしいことがたくさんありますね。苦手な子も少しずつ食べてみましょう!今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
4~5年生
干しぶどうは、ぶどうを乾燥させたものです。ブドウから発見された「ブドウ糖」は脳の唯一のエネルギー源です。思考力や判断力、記憶力アップに欠かせない栄養素です。私たちの体の中で、一番エネルギーを使う臓器は脳と言われています。脳が上手く機能するためには、1時間当たり約5gのブドウ糖が使われています。もし、不足すると、思考力が働かず、やる気がない、イライラする、集中力が欠けるなどの症状がでます。ブドウ糖は体内に貯めておくことができません。朝、しっかりとブドウ糖を補ってから登校しましょう。
また、干しぶどうに含まれるブドウ糖はエネルギーに代わりやすいので、食べてすぐにテスト!などといった日にはお勧めの食材です。苦手な人も多いようですが、活用してみましょう。今日もよく噛んで 味わっていただきましょう。