今日の給食

【今日の給食】1月10日(水)

2024年1月15日 09時32分

fvy8bnma

   ・ごはん

・おみくじコロッケ

 ・青菜(あおな)とひじきのサラダ

七草(ななくさ)スープ

 ・(ぎゅう)(にゅう)

 1~6年生 

1月7日に「七草(ななくさ)(がゆ)」を()べた(ひと)はいますか?(はる)七草(ななくさ)には(みな)さんを元気(げんき)にしてくれるパワーが()まっています。1月7日に七草(ななくさ)(がゆ)()べると1年間(ねんかん)元気(げんき)()ごせると()われています。給食室(きゅうしょくしつ)でもみなさんの健康(けんこう)(ねが)って(はる)七草(ななくさ)をつかったスープを(つく)りました。しっかりと()べて(あたた)かい(きも)ちで、1年間(ねんかん)元気(げんき)にすごしてもらえると(うれ)しいです。

おみくじコロッケはコロッケの中身(なかみ)今年(ことし)運勢(うんせい)(うらな)います。

(はい)っている()は3種類(しゅるい)あります。ウインナー・うずらの(たまご)・たこです。さて、みなさんはなにが()たるでしょう?

ウインナーの人、winner(うぃなー)意味(いみ)は「勝者(しょうしゃ)」)という言葉(ことば)()ていることから

今年(ことし)()(つづ)ける1(ねん)に!」

うずらの(たまご)の人、(たまご)中心(ちゅうしん)は「黄身(きみ)」。つまり「(きみ)」が中心(ちゅうしん)なので

(あか)るくて人気者(にんきもの)の1(ねん)に!」

たこの人吸盤(きゅうばん)でしっかりと()りつく様子(ようす)から

(ねば)(つよ)努力(どりょく)(ゆめ)をかなえるでしょう。

(とく)丁寧(ていねい)()()くようにするとさらに運気(うんき)がアップ

どうでしたか? みなさん()い1(ねん)になるといいですね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。