今日の給食

【今日の給食】1月11日(木)

2024年1月15日 09時51分

8vle3tzb

   ・お(もち)()りカレーうどん

・はりはりサラダ

 ・いよかん

(ぎゅう)(にゅう

1~2年生 

 1月11日は「鏡開(かがみびら)き」です。お正月(しょうがつ)にお(そな)えをした鏡餅(かがみもち)(ひら)いてお雑煮(ぞうに)やお汁粉(しるこ)、かき(もち)などにして()べます。神様(かみさま)にお(そな)えしたお(もち)にはパワーが()まっています。そこで、鏡餅(かがみもち)()べることで、1年間(ねんかん)()いことがありますように、健康(けんこう)()ごせますようにと(ねが)います。みなさんのお(いえ)では鏡餅(かがみもち)をお(そな)えしましたか?今日(きょう)はみんなで一緒(いっしょ)にお(もち)()べて1年間(ねんかん)幸運(こううん)健康(けんこう)(ねが)いましょう。

 お(もち)(のど)()まらせないようによく()んで()べましょう。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

 みなさんのお家では鏡餅をお供えしましたか?今日1月11日は「鏡開き」です。お正月にお供えをした鏡餅を神棚からおろし、開いてお雑煮やお汁粉、かき餅などにして食べます。縁起ものなので、包丁などの刃物は使わず、金づちなどでたたいて小さくします。神様にお供えしたお餅にはパワーが詰まっているので、それを食べることで、1年間良いことがありますように、健康に過ごせますようにと願います。

日本にはいろいろな伝統行事があります。それぞれの行事の意味や行事に込められた願いや思いを知って、次の時代に引き継げるといいですね。

今日はみんなで一緒にお餅を食べて1年間の幸運と健康を願いましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。