今日の給食

【今日の給食】1月12日(金)

2024年1月15日 11時31分

20240112

   ・(くろ)(まめ)()りごはん

(とり)(にく)()()

 ・()(づく)

()わり(こう)(はく)なます

 ・かきたま(じる)

 ・デザート(ふう)(あず)()(がゆ)

 ・(ぎゅう)(にゅう

1~6年生 

(がつ)15(にち)(ちい)さい(しょう)(がつ)()いて「()(しょう)(がつ)」と()います。みなさんの(いえ)ではお正月(しょうがつ)におせち料理(りょうり)()べましたか?おせち料理(りょうり)にはそれぞれの(りょう)()()()(ねが)いが()められています。「(くろ)(まめ)」には「まめに(はたら)けますように」「()(づく)り」には「()(とし)もお(こめ)がたくさん()れますように」「なます」には「(ひと)(いや)がることをしないできれいな(こころ)()ごせますように」という()()(ねが)いがあります。

(がつ)15(にち)()(しょう)(がつ)()べる(ぎょう)()(しょく)には「(あず)()(がゆ)」という(りょう)()もあります。(あず)()(あか)(いろ)(わる)()()(ごと)(わる)(こころ)をはねのけてくれると(かんが)えました。

おせち(りょう)()(ぎょう)()(しょく)にはほかにもいろいろな()(もの)があります。(りょう)()()()(ねが)いを調(しら)べて(おぼ)えられるとかっこいいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。