今日の給食

【今日の給食】1月15日(月)

2024年1月15日 11時38分

20240115

   ・赤飯(せきはん)

・バサの唐揚(からあ)

 ・きゃべつとわかめの
からし醤油(しょうゆ)


 ・すまし(じる)

 ・ぽんかん

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~6年生 

今日、1(がつ)15(にち)は白金小学校(しょうがっこう)開校(かいこう)記念(きねん)()です。開校(かいこう)記念(きねん)()学校(がっこう)お誕生( たんじょう)です。

白金(しろかね)小学校(しょうがっこう)は、今年(ことし)148(さい)になります。

みなさんのお(うち)では、(たん)(じょう)()(とき)に、どんなものを()べますか?

今日(きょう)給食(きゅうしょく)では、赤飯(せきはん)食べます(た   )赤飯(せきはん)お祝い( いわ )(とき)()かせない(りょう)()です(せき)(はん)(あか)(いろ)には、(わる)いことをはねのけて、()いことを(まね)くというパワーがあると(かんが)えられています。(にゅう)(がく)(しき)(そつ)(ぎょう)(しき)(こう)(はく)(まく)(かい)(じょう)(かざ)るのもそのためです。

()(ども)(かず)()ったり、災害(さいがい)学校(がっこう)建物(たてもの)(くず)たりなどの理由(りゆう)から、(いま)まで(かよ)っていた(がっ)(こう)なくなってしまうこともあります。

(しろ)(かね)(しょう)(がっ)(こう)(きょ)()(たん)(じょう)()(むか)えられたことをお(いわ)し、そして、これからもたくさんのお(とも)だち()()い、(いっ)(しょ)(べん)(きょう)できるように(ねが)って、みんなで赤飯(せきはん)お祝い( いわ )できるといいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。