今日の給食

【今日の給食】1月16日(火)

2024年1月16日 14時55分

9k5balmi

   ・アップルトースト

・チャウダー

 ・じゃこ入りサラダ

(ぎゅう)(にゅう)

 1~2年生 

「チャウダー」は、(かい)(さかな)、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを()れて()()んだ()だくさんのスープです。()(ほん)のみそ(しる)のように、使(つか)()()()によっていろいろなチャウダーがあります。その(なか)で、アサリや帆立などの(かい)仲間(なかま)をつかったものクラムチャウダーと()びます。()(さい)もたっぷりと()べられるので(えい)(よう)(まん)(てん)のスープです。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

 

3~6年生  

「チャウダー」は、貝や魚、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープです。

さて、問題です。「チャウダー」は、どこで生まれた料理でしょう。

   フランス   ② イタリア   ③ アメリカ

答えは③番のアメリカです。アメリカ合衆国は、いろいろな国から人が集まってできた国です。そのため、チャウダーに使う材料や味付けは、どこの国から来たのかによって、異なります。家によって使う味噌の種類や具に使う食材がちがう日本の味噌汁に似ていますね。お店屋さんでチャウダーを注文して「これは自分の知っているチャウダーではない!」なんて怒らないように注意しましょう。

野菜もたっぷりと食べられるので栄養満点のスープです。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。