今日の給食

【今日の給食】1月17日(水)

2024年1月17日 14時41分

psikjltj

   ・むぎいりごはん

小松菜(こまつな)のふりかけ

 ・玉ねぎたっぷり塩肉(しおにく)じゃが


・ごまあえ

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~2年生 

 昨日(きのう)のプリンシパルタイムでは、(いし)(かわ)(けん)()きた()(しん)についてのお(はな)しがありました。

みなさんはお(うち)(かえ)って、非常時()()(ぶくろ)()(なん)()(しょ)についての(かく)(にん)をしましたか?

(きょ)()(がつ)17(にち)は「(はん)(しん)(あわ)()(だい)(しん)(さい)」のあった()です。今から29(ねん)(まえ)のことです。()(しん)はいつどこで()こるかわかりません。()(だん)からできることを(さが)して、(そな)えておきましょう。「()(きら)いをしない」・「(しょく)()(とき)にはしっかりと()べておく。」というのも(じつ)(さい)(がい)にあった(とき)にはとても(やく)()ちます。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

 今から29年前の1月17日、阪神・淡路大震災がありました。今年あった石川県の地震では多くのボランティアの人やお医者さんが素早く現地に駆け付け、避難所や被災した家の片づけなどに活躍しましたが、29年前は被災した人と助けに行った人との連携がうまくいきませんでした。その時の経験をいろいろな人が学び、考え、今回の地震でも役立てています。ほかの人の経験や体験を知り、しっかりと自分ごととして考えておくことはとても大切です。

 災害時の経験のひとつに避難所での食べ物に対するストレスというものがありました。普段から好き嫌いが多かったり、食事の時にちょっとしか食べない習慣があると、いざという時に、ほかの人よりもストレスが何倍にも高くなり、体調をくずしやすくなったそうです。普段からなんでもおいしく食べられる習慣をつけておくのも大切ですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。