今日の給食

【今日の給食】1月18日(木)

2024年1月18日 13時46分

 20240118 

   ・もぶりごはん

ワニのごまみそがらめ


 ・菜果(さいか)サラダ

   ・じる

)


 ・(ぎゅう)(にゅう)

 1~6年生 

 (きょ)()(ひろ)(しま)でよく()べられている(りょう)()(しょう)(かい)します。

 「もぶりごはん」の「もぶり」とは広島(ひろしま)言葉(ことば)で「よく()()わせる」という意味(いみ)があります。「もぶりごはん」は(ちい)さく()った()をよく()()わせた()ぜご(はん)です。

 「ワニのごまみそがらめ」はモウカザメの(から)()げにゴマ味噌(みそ)をからめて(つく)りました。広島(ひろしま)では「鮫(サメ)」のことを「ワニ」と()ぶことがあります。ワニは()(もの)()()きなどいろいろな料理(りょうり)にして()べられています。

 「()(じる)」は広島(ひろしま)のお料理(りょうり)ではありませんが、広島県(ひろしまけん)にある「(くれ)」という(まち)同じ(おな  )漢字(かんじ)使う(つか  )ので紹介(しょうかい)します。「()(じる)」の「()」とは(だい)()(みず)につけて(やわ)らかくしたものをすりつぶしたものです。大豆(だいず)栄養(えいよう)がギュッと()まった栄養(えいよう)満点(まんてん)のみそ(しる)です。


日本(にほん)にはいろいろな方言(ほうげん)や料理があります。どんなところでどんな料理(りょうり)がよく()べられているのかを調(しら)べてみるのも(たの)しいかもしれませんね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。