今日の給食

【今日の給食】1月19日(金)

2024年1月18日 14時00分

r3uibr6g

   ・チャーハン

・ナムル

 ・春雨(はるさめ)スープ

(あん)(にん)寒天(かんてん)(みかん())

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~3年生 

ナムルは()(さい)をたっぷりと使(つか)(にほん)本の()(もの)のような(りょう)()です。

では問題(もんだい)です。 ナムルはどこの(くに)料理(りょうり)でしょう?

中国(ちゅうごく) ②韓国(かんこく) ③インド

正解(せいかい)(ばん)韓国(かんこく)です。日本(にほん)のお(となり)(こく)韓国(かんこく)もお(こめ)をよく食べます。そのため、ごはんによくあうナムルは毎日(まいにち)食事(しょくじ)にかかせない料理(りょうり)です。いろいろな材料(ざいりょう)味付(あじつ)けがありますが、お正月(しょうがつ)やおめでたい日には、(しろ)(みどり)茶色(ちゃいろ)3色(さんしょく)材料(ざいりょう)でつくる、特別なナムルがあるそうです。どんなナムルなのでしょう?調(しら)べてみるのも(たの)しいかもしれませんね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

4~6年生  

ナムルは、韓国の家庭料理です。韓国の主食はご飯です。ごはんによく合うナムルは毎日の食卓に欠かせません。普段は、おかずとして1~2品のナムルが、食卓に並びます。そして、お正月やおめでたい日に食べる“特別なナムル”もあるそうです。どんなナムルなのか調べてみても楽しいかもしれませんね。

ナムルは素材の味や香りを活かした下処理が出来上がりの味を左右します。ナムルは本来はとても手間のかかる繊細な料理です。作る人の心遣いが味に表れることから「ナムルの味をみれば、嫁の料理の腕がわかる」( )いわれています。みなさんもおいしいナムルが作れる人になれるといいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。