今日の給食

【今日の給食】1月22日(月)

2024年1月29日 14時16分

oy2m7mhh

   ・チキンカレー

・コールスロー

 ・スイートスプリング

(ぎゅう)(にゅう)

1~3年生 

 スイートスプリングは八朔はっさくとみかんを合体がったいさせてまれた果物くだものです。はっさくのようにすこしごつごつとしていてかわあついですが、べるとはっさくのさわやかさとみかんのあまみがあります。スイートスプリングは英語えいごのスイート=あまいとスプリング=はるをつなげて、さわやかなはるかおりとあまさをかんじさせてくれる果物くだものという意味いみ名前なまえをつけたそうです。そだてるのがむずかしくまだまだめずらしいくだものですが、おみせさんにったらさがしてみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生  

 スイートスプリングは八朔とみかんを交配して作られた果物です。見た目は八朔のように少しごつごつとしていて皮も厚いですが、食べると、八朔のさわやかさとみかんの甘みがあります。

さて、問題です。どうして「スイートスプリング」とうい名前になったのでしょう?

①愛するスプリングさんにプレゼントするために作られた

②甘い春を感じる果物だから

③ウキウキ飛び跳ねたくなるおいしさだから

正解は②番です。

スイートスプリングは英語の「スイート=甘い」と「スプリング=春」をつなげて、「さわやかな春の香りと甘さを感じさせてくれる果物」という理由で名前が付きました。育てるのが難しく、まだまだめずらしい果物です。ではみなさんに質問です。生産者さんはどうして育てるのが難しいのに、新しい品種のくだものを開発するのでしょう?春の香りと味を楽しみながら考えてみましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。