今日の給食

【今日の給食】1月23日(火)

2024年1月29日 14時18分

20240123

 ・麦入(むぎい)りごはん

(とう)()()(あつ)()(たま)()

 ・白菜(はくさい)のごまあえ

白菜(はくさい)のみそ(しる)

 ・(ぎゅう)(にゅう

1~2年生 

 今日(きょう)白菜(はくさい)をつかった料理(りょうり)を2つ()べます。(はく)(さい)(つめ)たい(くう)()にあたると、どんどん(あま)くなります。なぜなら、白菜(はくさい)が「(さむ)さに(なん)()けないぞ!」と頑張(がんば)(とき)に、(あま)(せい)(ぶん)がたくさん()るからです。みなさんは(さむ)さに()けないように(がん)()っていることはありますか?しっかりとたべて、たっぷりの睡眠(すいみん)時間(じかん)をとる、そして元気(げんき)(からだ)(うご)かす。(さむ)さに()けないようにぜひ(ため)してみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

 

3~6年生  

 今日は白菜をつかった料理を2つ食べます。白菜は中国生まれの野菜です。英語で「チャイニーズ キャベツ」といいます。白菜の旬は11月から2月です。白菜は冬の冷たい空気にあたるほど甘くなります。なぜ寒くなると甘くなるのでしょう?不思議ですね。

 白菜はほとんどが水分ですが、ビタミンやミネラルもたっぷりと詰まっています。風邪の予防に役立つので活用しましょう。

 今日もよく噛んで味わっていただきましょう。