今日の給食

【今日の給食】12月22日(金)

2023年12月22日 13時12分

1mqkr9qq

   ・ごはん

さわらのゆずみそ()

 ・かぼちゃのそぼろ煮

・のっぺい(じる)

 ・(ぎゅう)(にゅう

1~2年生 

今日(きょう)は「冬至(とうじ)」です。「冬至(とうじ)」の()は、1(ねん)(なか)で、太陽(たいよう)()ている時間(じかん)一番(いちばん)(みじか)くなります。冬至(とうじ)(にち)にやることは、南瓜(かぼちゃ)()べ、ゆずを()かべた「ゆず()」というお風呂(ふろ)(はい)ることです。そうすると、風邪(かぜ)をひきにくくすると()われています。また、冬至(とうじ)()には「ん」のつく()(もの)()べると、幸運(こううん)(おとず)れるとも()われています。「ん」のつく()(もの)をみなさんはいくつ(おも)()せますか?

今日(きょう)は、南瓜(かぼちゃ)()べ、ゆず()(はい)って、(さむ)(ふゆ)元気(げんき)()ごせるといいですね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

今日は「冬至」です。冬至の日は1年の中で一番、昼の時間が短く夜が長くなります

冬至の日には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入ります。昔は、冬になると、野菜も育たず、食べる物が少なく、栄養が不足しました。そんな中、かぼちゃは真冬までとっておくことができる貴重な野菜です。冬至の頃になると風邪をひきやすく、病気になりやすいので「冬至の日には、栄養のあるかぼちゃを食べて元気をつけよう。忘れず食べてね。」ということから、「冬至に南瓜」ということわざとして言い伝えられてきました。昔から受け継がれてきた知恵の一つです。

みなさんも、かぼちゃなどの野菜をしっかりと食べて寒い冬も元気にすごしましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。