今日の給食

【今日の給食】12月21日(木)

2023年12月22日 13時08分

6d3exkkd

   ・カラフルカレーピラフ

 ・()()きチキン

野菜(やさい)スープ

 ・イチゴムース

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

 1~2年生 

   もうすぐクリスマスですね。クリスマスは太陽たいよう復活ふっかつさいでもある冬至とうじまつりとキリストきょう行事ぎょうじがくっつくことで、世界中せかいじゅうひろまった行事ぎょうじです。そのため、いろいろなおいわいの仕方しかたがあります。日本にほんでは七面鳥しちめんちょうわりにローストチキンなど鶏肉とりにくべるおうちおおいようです。そこで給食きゅうしょくでもきチキンをつくりました。

 デザートはホワイトクリスマスをイメージして人気(にんき)(たか)かった(しろ)のムースにクリスマスカラーの(あか)いイチゴをトッピングしました。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

 クリスマスは太陽の復活祭でもある冬至の祭りとキリスト教の行事がくっつくことで世界中に広まった行事です。そのため、いろいろなお祝いの仕方があります。日本では七面鳥の代わりにローストチキンなど鶏肉を食べる習慣が広まりましたが、この日には肉は食べないという国や地域もあります。また、大量のお菓子を食べるというところもあるようです。世界にはいろいろな習慣があるのですね。「クリスマスの過ごし方」をキーワードにして世界のことを知りみんなと繋がるのも素敵ですね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。