今日の給食

【今日の給食】1月25日(木)

2024年1月29日 14時27分

20240125

   ・きなこあげパン

 ・(おん)野菜(やさい)味噌(みそ)ドレッシング

 ・わんたんスープ

 ・ポンカン

 ・(ぎゅう)(にゅう)

 1~6年生 

 (がつ)24()から30(にち)は「(ぜん)(こく)(がっ)(こう)(きゅう)(しょく)(しゅう)(かん)」です。(こん)(しゅう)は、(がっ)(こう)(きゅう)(しょく)(れき)()()()(しょう)(かい)します。

今日(きょう)は、(むかし)から、給食(きゅうしょく)人気(にんき)メニューだった()げパンです。()げパンは、コッペパンを(あぶら)()げて、()(とう)やきな()をまぶしてつくります

(むかし)のパンは(いま)のようにフワフワではありませんでした。そんなパンを「おいしくして()べさせたい!」との(おも)いから(きゅう)(しょく)調(ちょう)()(いん)さんが()(ふう)したのがパンを(あぶら)()げ、()(とう)をまぶす「()げパン」でした。(ぜん)(こく)(がっ)(こう)(きゅう)(しょく)コンクールで(ゆう)(しょう)したことで(ぜん)(こく)(ひろ)がりました。パンの(かたち)(てっ)(ぱん)()(とき)(はい)(そう)(こう)(りつ)から、コッペ(がた)だけ。また、()(よご)れないようにと、(さき)()れスプーンで()げパンを()して()べる(こう)(けい)もよくみられました。

白金(しろかね)小学校(しょうがっこう)給食室(きゅうしょくしつ)でも、みなさんにおいしく食べてもらえるように、いつも頑張(がんば)っています。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。