今日の給食

【今日の給食】1月26日(金)

2024年1月29日 14時31分

20240126

   ・麦入(むぎい)りごはん


 ・くじらのオーロラソース

 ・和風(わふう)サラダ

 ・みそ(しる)

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

 1~3年生 

今日(きょう)は、戦争(せんそう)()わった(あと)給食(きゅうしょく)(しょう)(かい)します。

戦争(せんそう)()わると、()(もの)がなかった日本(にほん)()どもたちのために、ユニセフが、(だっ)()(ふん)(にゅう)とパンを寄付(きふ)してくれました。そのころは、コッペパンと脱脂(だっし)粉乳(ふんにゅう)だけのお(ひる)(めし)でしたが、()(もの)がなかった子供(こども)たちには毎日(まいにち)元気(げんき)()ごすためにとても大切(たいせつ)な1(しょく)となりました。

みなさんは、毎日(まいにち)給食(きゅうしょく)が、牛乳(ぎゅうにゅう)とコッペパンだけだったらどう思いますか?

その後、日本も(ゆた)かになってくるとパンと牛乳(ぎゅうにゅう)とおかずの()()わせになります。そのころは、(にく)といえば「くじら」でしたので、学校(がっこう)給食(きゅうしょく)でもクジラの(にく)使(つか)った料理(りょうり)がよく()されていました。時代(じだい)によって使(つか)()(もの)献立(こんだて)がずいぶん(ちが)いますね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生  

今日(きょう)は、昭和(しょうわ)時代(じだい)給食(きゅうしょく)紹介(しょうかい)します。明治時代に始まった給食は、戦争がはじまり、食べ物が足りなくなると、どんなにお腹を空かせる子どもがいても、提供できなくなりました。その後、戦争(せんそう)()わると、ユニセフからの寄付(きふ)によって、脱脂(だっし)粉乳(ふんにゅう)とコッペパンの給食(きゅうしょく)再開(さいかい)します。日本(にほん)も、世界中の(おお)くの(ひと)に助けられて、今のような発展を遂げることができました。

昭和30年くらいになるとパンと牛乳とおかずの組み合わせになります。

その時代は、(にく)といえば「くじら」でしたので、学校給食でもクジラの肉を使った料理がよく登場しました。日本では、昔からクジラの肉が大切に食べられてきました。なぜ、日本の食卓からクジラの肉が消えたのかを考えながら、今日もよく噛んで味わっていただきましょう。