今日の給食

【今日の給食】1月29日(月)

2024年2月5日 11時14分

k0rmbmlt

   ・(ちゃ)(めし)

・おでん

 ・浅漬(あさづ)

(ぎゅう)(にゅう) 

1~6年生 

(がつ)24()から1(がつ)30(にち)(ぜん)(こく)(がっ)(こう)(きゅう)(しょく)(しゅう)(かん)です。

(なか)()かせた()どもたちのために(はじ)まった(がっ)(こう)(きゅう)(しょく)ですが、(いま)では(きゅう)(しょく)(とお)していろいろなことを(かんが)えたり(まな)んだりする()になりました。(きゅう)(しょく)ではいろいろな()(いき)()べもの(しょう)(かい)していますね。(きゅう)(しょく)()べながら()(ぶん)()べている()(もの)(りょう)()、それを(つく)ってくれている(ひと)(ねが)いや(おも)についても(かんが)えてもらえると(うれ)しいです。

さて、今日(きょう)東京風(とうきょうふう)おでんを紹介(しょうかい)します。おでんも()んでいる()(しょ)やお(うち)によって(あじ)()けや()ちがいますみなさんはどんな()(なに)()きですか?

では問題(もんだい)です。(こう)(ちょう)(せん)(せい)(いち)(ばん)()きなおでんの()(なん)でしょう?

   こんにゃく   ② こんぶ   ③ だいこん

正解(せいかい)は③(ばん)のだいこんです。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。