今日の給食

【今日の給食】1月30日(火)

2024年2月5日 11時18分

20240130

   ・むぎいりごはん

・ひごの()さんのチキン南蛮(なんばん)

・ゆできゃべつ

 ・じゃがいものみそ(しる)

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~3年生 

 今日(きょう)商店街(しょうてんがい)コラボ給食(きゅうしょく)です。

商店街(しょうてんがい)にはいろいろなお店屋(  みせや)さんがあります。商店街(しょうてんがい)コラボ給食(きゅうしょく)では、港区(みなとく)商店街(しょうてんがい)にあるレストランのシェフに人気(にんき)のメニューの(つく)(かた)(おし)えていただき、食用(きゅうしょくよう)にアレンジしました。チキン(なん)(ばん)(あお)(やま)にある「ひごの()」というお(みせ)人気(にんき)メニューです。ひごの屋さんには、鶏肉をつかったおいしい料理(りょうり)がたくさんあります。お(うち)(ひと)()べに()ったら、ぜひチキン南蛮(なんばん)注文(ちゅうもん)してみてくださいね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

4~6年生  

 今日は商店街コラボ給食です。

表参道にある「ひごの屋青山店」の人気メニューを給食用にアレンジしました。ひごの屋さんでは、岩手県でお店のために飼育された地鶏を使っているそうです。冷凍せず、毎日直送してもらうそうです。 (おまけ:白金小学校では茨城県さんの鶏肉を使っています。)

 「チキン南蛮」には脂肪が少なく固くなりやすい胸肉を使っています。今回は、胸肉をふっくらと柔らかく仕上げる秘訣を教えていただきました。給食室で一生懸命作りました。おいしく食べてもらえると嬉しいです。

ひごの屋さんは、鶏肉をつかったいろいろな料理がおいしいお店です。お家の人と食べに行ったら、ぜひチキン南蛮も注文してみてくださいね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。