今日の給食

【今日の給食】1月31日(水)

2024年2月5日 11時23分

20240131

   ・スープスパゲティ

・じゃがいものハニーサラダ

・りんご(サンフジ)

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~2年生 

 リンゴはいろいろな種類(しゅるい)があります(世界で100種類、日本では販売用に栽培されているものだけで20種類以上)。今日のりんごは「サンフジ」といいます。“サンフジ“は、シャキシャキとした()ごたえと、ちょうど()(あま)さが特徴(とくちょう)のリンゴです。フジというリンゴと(くら)べると(かわ)がすこしざらざらしています。

りんごは種類(しゅるい)によって、シャキシャキ(かん)甘さ(あま )酸っぱさ(す   )(ちが )います。自分(じぶん)好き(す )なりんごの種類(しゅるい)覚えて(おぼ   )おくといいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

3~6年生  

 今日はりんごの食べ比べを予定していましたが、異常気象の影響もあり、産地の異なる同じ種類のリンゴが届きました。それぞれ生産者さんのこだわりが詰まっているので、おなじ種類でも味は少し違ってはいましたが、給食での食べ比べは改めて実施することにしました。みなさんお楽しみに。

 さて、今日のりんごは「サンフジ」といいます。“サンフジ“は、シャキシャキとした歯ごたえと、ちょうど良い甘さが特徴のリンゴです。「フジ」というリンゴと比べると皮がすこしざらざらしています。

りんごは種類によって、シャキシャキ感や甘さや酸っぱさが違います。自分の好きなりんごの種類や産地、生産者さんの名前を覚えておくといいですね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。