今日の給食

【今日の給食】2月1日(木)

2024年2月5日 11時40分

20240201

   ・キムチチャーハン

・ナムル

 ・中華風コーンスープ

(ぎゅう)(にゅう)

1~2年生 

 今日(きょう)はキムチチャーハンです。

みなさんはキムチを()べたことがありますか?キムチは白菜(はくさい)などの材料(ざいりょう)唐辛子(とうがらし)一緒(いっしょ)()けるので(ちい)さい子供(こども)()べるには(すこ)(から)いかもしれません。今日(きょう)はキムチと豚肉(ぶたにく)(あぶら)(いた)めたものを、(しろ)いご(はん)一緒(いっしょ)にチャーハンにしました1・2年生(ねんせい)(から)さを(すこ)しにしてあるのでキムチの(かお)りを(たの)しみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

今日(きょう)はキムチチャーハンです。

()(ほん)()られている「キムチ」には調(ちょう)()(りょう)(えき)()けただけの(あさ)()けタイプと、しっかり(はっ)(こう)させた(はっ)(こう)タイプがあります。

発酵(はっこう)タイプのキムチは(にゅう)(さん)(きん)(りょう)と、(にゅう)(さん)(きん)(しゅ)(るい)(ほう)()なのが有名(ゆうめい)です。(ちょう)(はたら)きを()くしてくれるので、いろいろな(びょう)()()(ぼう)(やく)()ちます。()(ろう)(かい)(ふく)()(まん)()(ぼう)する(こう)()()(たい)できます。

(はっ)(こう)(すす)み、()っぱくなってしまったキムチも捨ててはいけません。(ねつ)加えると(さん)()が少なくなるので、チャーハンやスープ、鍋物などの(りょう)()(ざい)(りょう)としてつかうのがお(すす)めです。無駄なく使い切る!これもSDGsの大切な取り組みの一つですね。食べ物を無駄なく使う取り組み。みなさんならどんな工夫や努力が考えられますか?

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。