今日の給食

【今日の給食】2月16日(金)

ckz6amxn

   ・梅入(うめい)りごはん

・サバの味噌(みそ)煮(に)

 ・金(きん)山寺(ざんじ)みその和(あ)え物(もの)

・かきたま汁(じる)

 ・梅シロップゼリー

・牛(ぎゅう)乳(にゅう)

1~3年生 

 春(はる)が近(ちか)づいてきました。白金(しろかね)小学校(しょうがっこう)の梅(うめ)の花(はな)もきれいに咲(さ)いています。今日(きょう)は、4・5・6年生(ねんせい)が梅(うめ)について学習(がくしゅう)します。なんと、梅(うめ)の栽培(さいばい)日本一(にほんいち)である和歌山県(わかやまけん)からゲストティーチャーが飛行機(ひこうき)で来(き)てくださいました。どんなお話(はなし)が聞(き)けたのでしょう?お兄(にい)さんお姉(ねえ)さんがいる人(ひと)はぜひきいてみましょう。

 給食(きゅうしょく)では和歌山県(わかやまけん)の梅(うめ)と和歌山県(わかやまけん)でよく食(た)べられているサバ、金(きん)山寺(ざんじ)味噌(みそ)をつかった料理(りょうり)を紹(しょう)介(かい)します。今(きょ)日(う)もよく噛(か)んで味(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生  

 今日は和歌山県でよく食べられている、梅、サバ、金山寺みそをつかった献立です。和歌山県は梅の生産量が日本一です。港区と同じくらいの梅林があります。その中でも今日お話をしてくださったみなべ町は日本一の収穫量があります。今日給食でたべる梅干しと梅シロップも和歌山県から届きました。みなさんの作った梅シロップもはやく味わえるといいですね。

今(きょ)日(う)もよく噛(か)んで味(あじ)わっていただきましょう。