今日の給食

【今日の給食】12月15日(金)

6azejd1c

・醤油(しょうゆ)ラーメン

 ・たこ焼(や)きポテト

 ・はりはりサラダ

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

 

1~2年生 

今日(きょう)の献立(こんだて)は、一昨年(おととし)卒業(そつぎょう)したお兄(にい)さんお姉(ねえ)さんが考(かんが)えてくれました。

国際科(こくさいか)の学習(がくしゅう)で、大阪(おおさか)の郷土(きょうど)料理(りょうり)を英語(えいご)で紹(しょう)介(かい)しました。すごいですね。みなさんも、6年生(ねんせい)になったらチャレンジできるといいですね。

使(つか)ったたべものを、働(はたら)きによって、赤(あか)黄緑(きみどり)のグループに分(わ)けています。いろいろなたべものを選(えら)んで食(た)べられるといいですね。

今日(きょう)もよく噛(か)んで味(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生 

今日の給食は、一昨年の6年生が考えたメニューです。

国際科で、紹介したい都道府県のLocal(ローカル) Food(フード) Lunch(ランチ)を調べて、英語で紹介しました。

使っている食べ物を働きによって3つのグループに分けています。1回の食事で赤黄緑のグループのたべものをぜんぶ食べるようにするとバランスのよい食事になります。献立表に分け方が載っているので参考にしましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。