今日の給食

【今日の給食】12月18日(月)

2023年12月21日 11時59分

20231218

   ・ごはん

・もうか(ざめ)(あずま)()


 ・かぶのサラダ

・みそ汁

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~2年生 

 (あずま)()」は「東西南北(とうざいなんぼく)」の「(ひがし)」という()に、煮物(にもの)の「()る」という()()()わせて()きます。「(ひがし)」とは関東(かんとう)地方(ちほう)のことを()しています。辛口(からくち)醤油(しょうゆ)砂糖(さとう)をつかって甘辛(あまから)味付(あじつ)けするところが関東風(かんとうふう)です。

()る」という漢字(かんじ)()きますが、給食(きゅうしょく)ではもうかざめに片栗(かたくり)()をつけて(あぶら)()げたものに、甘辛(あまから)いたれをからめてつくりました。カラッと()がった食感と甘辛(あまから)(あじ)(たの)しみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

 「東煮」は「東西南北」の「東」という字に煮物の「煮る」という字を組み合わせて書きます。「東」とは関東地方のことを指しています。関東と関西では普段使う醤油の味も違います。辛口の醤油と砂糖をつかって甘辛く味付けするところが関東風です。関東と関西ではおでんやきつねうどんのだしの味が違うのも有名です。どのように違うのか、ほかにも違うことがないのか調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

「煮る」という漢字が付きますが、給食ではもうかざめに片栗粉をつけて油で揚げたものに、甘辛いたれをからめてつくりました。カラッと揚がった食感と甘辛い味を楽しみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。