今日の給食

【今日の給食】12月19日(火)

2023年12月21日 13時45分

231219

   ・ごはん

・とうふのまさご()

()()(だい)(こん)(いた)()

・みそ汁

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~6年生 

 まさごあげは、豆腐(とうふ)をつかった料理(りょうり)です。すりつぶした豆腐(とうふ)に、えびや野菜(やさい)などいろいろな()(ちい)さく(きざ)んで()ぜたものを、(あぶら)()げて(つく)ります。

(はん)には、(からだ)(あたた)め、(あたま)(はたら)きをよくするパワーがあります。豆腐(とうふ)には、(からだ)(おお)きくし、たくましい筋肉(きんにく)をつくるパワーがあります。()()大根(だいこん)牛乳(ぎゅうにゅう)には(ほね)丈夫(じょうぶ)にするパワーが()まっています。お味噌汁(みそしる)のじゃが芋はストレスをはねのけ、病気(びょうき)予防(よぼう)をするのに役立(やくだ)ちます。

もうすぐ冬休(ふゆやす)みですね。しっかりと()べて、2学期(がっき)最後(さいご)まで元気(げんき)()ごせるといいですね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

おまけのクイズ  

 「まさご()げ」は漢字(かんじ)で書くと「(すな)」という漢字(かんじ)使(つか)います。さて問題(もんだい)です。まさご()げにはどうして「(すな)」という漢字(かんじ)使(つか)うのでしょう?

 ①砂浜(すなはま)でよく()べられる料理(りょうり)だったから

 ②(すな)風呂(ぶろ)など、(すな)(ねつ)調理(ちょうり)したのが(はじ)まりだったから

 ③(すな)のような()()だったから

正解(せいかい)は③(ばん)です。

真砂(まさご)」には「(こま)かい(すな)」という意味(いみ)があります。すりつぶした豆腐(とうふ)(すな)のように()えたので、真砂(まさご)という名前(なまえ)がつきました。