今日の給食

【今日の給食】12月8日(金)

2023年12月11日 11時35分

20231208

   ・ごはん

・ぎせい豆腐(どうふ)

 ・こんにゃくの(いた)()

・みそ(しる)

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~3年生 

 12(がつ)8日(ようか)は「針供養(はりくよう)(にち)」です。一年間(いちねんかん)世話(せわ)になった(はり)を、豆腐(とうふ)やこんにゃくなど(やわ)らかいものに()して、ありがとうの気持(きも)ちを(つた)えます。擬製(ぎせい)豆腐(どうふ)は、豆腐(とうふ)(はい)った卵焼(たまごや)きです。

 12(がつ)8日(ようか)は「事始(ことはじ)め」といって、この()からお正月(しょうがつ)準備(じゅんび)(はじ)めます。一年間(いちねんかん)感謝(かんしゃ)気持(きも)ちをこめて、()(まわ)りをきれいに掃除(そうじ)して、片付(かたづ)けができるといいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生  

 12月8日は京都・大阪など関西地方では「針供養の日」にあたります。一年間お世話になった針を、豆腐やこんにゃくなど柔らかいものに刺して、ありがとうの気持ちを伝えます。擬製豆腐は、豆腐の入った卵焼きです。卵など生き物を食べてはいけないお坊さんが、できるだけ豆腐に似せて作り、「これは豆腐です!」と言って食べたのが始まりです。

 12月8日は「事始め」といって、この日からお正月の準備を始めます。1年間の感謝の気持ちをこめて、身の回りをきれいに掃除して、片付けができるといいですね。

    今日もよく噛んで味わっていただきましょう。