今日の給食

【今日の給食】11月13日(月)

57cabtel

   ・冬(ふゆ)の大根(だいこん)スパゲティ

・さつま芋(いも)とブロッコリーのサラダ

・マドレーヌ

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

1~3年生 

 読書(どくしょ)週間(しゅうかん)、図書(としょ)委員会(いいんかい)とのコラボ給食(きゅうしょく)、2週目(しゅうめ)は「わかったさんのマドレーヌ」からマドレーヌを紹介(しょうかい)します。

女(おんな)海(かい)賊(ぞく)にお菓(か)子(し)作(づく)りを教(おし)えることになったわかったさん。自(じ)分(ぶん)にもできるかんたんなお菓(か)子(し)を教(おし)えないと命(いのち)をもらう、と言(い)われてしまいます。さて、わかったさんの運(うん)命(めい)はいかに!?続(つづ)きは図(と)書(しょ)室(しつ)でよんでみましょう。

今(きょ)日(う)もよく噛(か)んで味(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生

 読書(どくしょ)週間(しゅうかん)、図書(としょ)委員会(いいんかい)とのコラボ給食(きゅうしょく)、2週目(しゅうめ)は「わかったさんのマドレーヌ」からマドレーヌを紹介(しょうかい)します。

  『マドレーヌ』はフランスのローレヌ地方(ちほう)で誕(たん)生(じょう)しました。貝(かい)の形(かたち)をしているのは、昔(むかし)巡礼者(じゅんれいしゃ)がお守(まも)りとしてホタテの貝殻(かいがら)を持(も)ち歩(ある)いていたことに関係(かんけい)していると言(い)われています。「マドレーヌ」の名前(なまえ)は、フランスからスペインの巡礼地(じゅんれいち)を目指(めざ)す少女(しょうじょ)・マドレーヌが帆立(ほたて)貝(がい)の形(かたち)をしたお菓子(かし)を作(つく)って巡(じゅん)礼者(れいしゃ)に配(くば)ったからなどいくつか説(せつ)があるようです。

わかったさんの物語(ものがたり)の中(なか)では、女(おんな)海賊(かいぞく)にお菓子(かし)作(づく)りを教(おし)えることになったわかったさん。自分(じぶん)にもできるかんたんなお菓子(かし)を教(おし)えないと命(いのち)をもらう、と言(い)われてしまいます。さて、わかったさんの運命(うんめい)はいかに!?続き(つづき)は図書室(としょしつ)で読(よ)んでみましょう。

  今日きょうもよく噛かんで味あじわっていただきましょう。