今日の給食

【今日の給食】10月19日(木)

2023年10月19日 13時39分

3jj4i0ge

   ・(むぎ)()りごはん

 ・(さけ)コロッケ

 ・(あお)()のあえもの

 ・(くき)わかめスープ

 ・(ぎゅう) (にゅう)

1~2年生 

 みなさんの(なか)には、()()えや(いね)()りをしたことがある(ひと)はいますか?(はる)()()えをした(なえ)はすくすくと(そだ)つと(あき)(いね)()りをします。(きょ)()のごはんは(しん)(まい)使(つか)いました。(しん)(まい)()(とし)(あき)(いね)()をした、とれたてのお(こめ)です。(しん)(まい)(とく)(ちょう)は、かおりがよい、よくかむとほんのり(あま)(あじ)がすることです。いつものお(こめ)との(ちが)いがわかるでしょうか?(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

 

3~6年生  

みなさんの(なか)には、()()えや(いね)()りをしたことがある(ひと)はいますか?(はる)()()えをした(なえ)はすくすくと(そだ)つと(あき)(いね)()りをします。()()えから(いね)()りまでの(あいだ)(なつ)()()()りや(おお)(あめ)(たい)(ふう)、そして、(ざっ)(そう)(いね)(びょう)()(しん)(ぱい)など、(せい)(さん)(しゃ)さんは(てん)()()(ほう)()んぼの()(まわ)りにハラハラドキドキの()(せつ)()ごします。そうして(むか)える(みの)りの(あき)()()にそだった(いね)(しゅう)(かく)できることは、(せい)(さん)(しゃ)さんたちにとって、とてもうれしい()(せつ)となります。

(きょ)()のごはんは(しん)(まい)使(つか)いました。(しん)(まい)()(とし)(あき)(いね)()りをした、とれたてのお(こめ)です。(しん)(まい)(とく)(ちょう)は、(かお)りがよい、よくかむとほんのり(あま)(あじ)がすることです。いつものお(こめ)との(あじ)(ちが)いがわかるでしょうか?

(せい)(さん)(しゃ)さんのご()(ろう)(よろこ)びの(かお)(おも)()かべながら、(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。